• ベストアンサー

「引用」について

物語の一節でも詩を丸ごとでもホームページの「転載禁止」と書いてある文章でも、どんなものでも引用だったら著作権法には引っかからないのですか? 著作権についてはまだまだよくわからなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

一般に、「転載・引用禁止」と書いてあっても、引用は法律上認められます。引用禁止とする法的根拠はありません。もちろん、対象であるものが著作物である場合です。 このサイトの利用規約を見てもらえれば解るかもしれませんが、コンテンツの主となるものがどちらかで転載・引用が変わります。 <引用> 主として自分の文章で、部分的に参照する場合はことらで、法律で認められている権利 <転載> 主として他人の文章。著作権で保護されているので、著作者の許可が必要。その際も決め事がある。リンクにしておけば良いかと。いわゆる「見出し」には著作権は認められない事が多いようです。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html
huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 の方に補足です。 紹介されている URL の方には書かれているのですが、「引用」であるためには、単に量的な大小だけではなく、「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内(著作権法)」で行われる必要があります。 ですから、単に、詩の一節を「表示した」ものは、引用ではなくて転載になります。 これは、著作権法の目的と関連するのですが、 「……もつて文化の発展に寄与することを目的とする(著作権法)」ということで、著作権法の第一義的な目的は、「文化の発展に寄与すること」です。そのために、著作権を保護するという考え方ですね。 ですから、「文化の発展」のためには、著作権が一部制限されます。 「引用による制限」も、そういう意味での制限です。

huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます