• ベストアンサー

「引用」について

物語の一節でも詩を丸ごとでもホームページの「転載禁止」と書いてある文章でも、どんなものでも引用だったら著作権法には引っかからないのですか? 著作権についてはまだまだよくわからなくて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

一般に、「転載・引用禁止」と書いてあっても、引用は法律上認められます。引用禁止とする法的根拠はありません。もちろん、対象であるものが著作物である場合です。 このサイトの利用規約を見てもらえれば解るかもしれませんが、コンテンツの主となるものがどちらかで転載・引用が変わります。 <引用> 主として自分の文章で、部分的に参照する場合はことらで、法律で認められている権利 <転載> 主として他人の文章。著作権で保護されているので、著作者の許可が必要。その際も決め事がある。リンクにしておけば良いかと。いわゆる「見出し」には著作権は認められない事が多いようです。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html
huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 の方に補足です。 紹介されている URL の方には書かれているのですが、「引用」であるためには、単に量的な大小だけではなく、「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内(著作権法)」で行われる必要があります。 ですから、単に、詩の一節を「表示した」ものは、引用ではなくて転載になります。 これは、著作権法の目的と関連するのですが、 「……もつて文化の発展に寄与することを目的とする(著作権法)」ということで、著作権法の第一義的な目的は、「文化の発展に寄与すること」です。そのために、著作権を保護するという考え方ですね。 ですから、「文化の発展」のためには、著作権が一部制限されます。 「引用による制限」も、そういう意味での制限です。

huhuhurururu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • レポート ホームページで引用していいか

    レポートを書こうとして、あるホームページでいい文章を見つけました。しかし無断転載を禁じますと書いてありました。一応メールで引用しても言いかと送りましたが返事が着ません。でも本などは、きちんと引用文献先を書いておけば勝手に引用してもOKですよね。この場合、(無断転載禁止)と書いてあるホームページを勝手に引用していいものでしょうか?もちろん引用先のアドレスを書いておくつもりですが・・・法律上の話です

  • 引用、転載、著作権

    引用、転載、著作権などに関して、わけがわからなくなってます^^; 「無断引用禁止」は意味のないことだという書き込むを見ました。 「無断で転載した」というように「転載」はしてはいけないことだろうと思います。 1:さて「引用」と「転載」の違いは何なのでしょうか? 2:自分が作成したHPに載せてある写真を無断で使用されないようにする場合、どのように表記すればいいのでしょう? 簡潔な文をロゴにしてHPに貼り付けたいと思っています。 知恵を貸してください。 (ご一報くださる方には使用されてもいいと思っています) 3:2の場合は「写真」になりますが、文章の場合はどうなるのでしょうか?

  • ブログ上での文章・画像の引用/転載と著作権、海外諸事情について

    ブログ上での文章・画像の引用/転載と著作権について アメリカの学術論文などで、誰かの出版物から部分的に引用する際、そのソースをきちんと明記していれば著作権に反しないですよね。 では、ホームページやブログできちんと引用元を明記すれば、部分的に転載するのは問題あるのでしょうか?日本とアメリカで事情は異なるのでしょうか?画像と文章でも事情は異なってきますか? アメリカに住んでいて情報を発信した時、日本の著作物への侵害は日本の法律で裁かれるのでしょうか?それともアメリカの法律で裁かれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「転載を禁ず」旨の付記があるネット上のニュース記事の引用

    ネット上のニュース記事で「複製・転載を禁ず」と付記されているものがありますが、 このようなものも、引用著作権法上の引用の要件を満たせば、社内資料等に転載しても著作権侵害には当たらないと考えてよいのでしょうか? 著作権に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 動画の「引用」はできる?

    例えばある本に載っている文章を、何も言わずにネット上に載せたら著作権の侵害ですよね。 でもどの本の文章かということを示していれば引用なので問題ないということだったと思います。 では動画についてはどうでしょうか? 「これは○○が作った動画である」と示した上で、同じ動画をネット上に載せることは違法ですか? 具体的に言うと、Youtubuからニコニコ動画への転載のようなものです。

  • 引用について教えていただければ幸いです

    ラジオやテレビの情報の引用について下記のように教えてもらったのですが、念のためこの認識で問題ないか確認させてください。 下記の認識でよいでしょうか? >>> 著作権法で禁止されているのは(権利外の)複製です。 なので、同じ内容を説明しているとしても、記憶をもとに自分の文章で再構成しているのなら、(偶然全く同じ文章になっているなんてことでもない限り)著作権法違反に問われることはありません。 ですから、「昔に見たTV番組で、○○と言っていたように思う」なんて書き方なら特に引用先とかを掲示しなくても問題はないですよ。 自分のメモに当時のネットニュースのコピペがあったとして、ただどこからコピペしたのか記録しておらずわからない…なんて場合には、引用先を明示できないので、そのまま転載するのはNGとなります。 これも、ニュースで報道されている内容を要約して自分でリライトするなら特に問題はありません。 >>> そのままほぼ一字一句記載する場合は、引用先のテレビ番組の公式サイトのリンクを記載するのが必須ですが、その情報を元に、テレビでこんな情報がありました。こんなことを言っていたので、こんな工夫をするといいと思いますよ。 とリライトした場合は、引用元を記載する必要もないのですね。 つまり、例えばテレビやラジオで、心理学者のA先生が、もてるようにするには、Bすればいいといっていたら、 心理学者のA先生によると、モテモテになりたいあなたがすべきことはBらしい。 と記載すれば、リライトされているので、著作権法違反にはならず、特にどこのテレビ引用と書かなくても問題ないと考えて良いでしょうか? 万が一訴えられてもリライトされていれば、削除すれば大丈夫で賠償金を払うことはないでしょうか?

  • 著作権(引用)2

    著作物を自分のメインの文章の従属物として引用となっていなければ、 著作権法に違反になることはわかりました。ありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537859.html もう一つ新たに質問がでてきました。教えて下さい。 よろしければお願い致します。 実際にブログでメモ的に人の著作を引用して、 著作権法に違反して、訴えられるというケースは 過去に存在するのでしょうか。

  • 本の引用における著作権について

    自分のHPで、感銘を受けた本の一節を「名言集」として紹介しようと思ったのですが、 これは著作権の侵害になるのでしょうか? http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html というサイトで調べてみたのですが、 ------------------------------------------------- 「引用を含む著作物の表現形式上、引用して利用する側の著作物と、引用されて利用される側の著作物とを明瞭に区別して認識することができ、かつ、右著作物の間に前者が主、後者が従の関係があると認められる場合でなければならない」と判示しているので、 (1) 自分の著作物と引用する他人の著作物との間に1行空けるとか、他人の著作物にカギカッコをつけるなどして、自分の著作物と引用する他人の著作物とを明確に識別できるようにすること、 (2) 自分の著作物が主で、引用する他人の著作物が従の関係にあること、 が必要であると考えられます。特に(2)については、主従の関係は量的にだけでなく、質的にもそのような関係が存在することが要求されているとみるべきでしょう。なお、引用には出所の明示が必要であることに注意してください(著作権法第48条1項)。」 -------------------------------------------------- とありました。 私は本一冊のうち、数箇所(各1~5行程度)を引用するつもりです。 引用した文章に、自分なりのコメントをつける予定ですが、 その場合上記の 「自分の著作物と引用する他人の著作物とを明確に識別できるようにすること」 「自分の著作物が主で、引用する他人の著作物が従の関係にあること」 に反していないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 著作権の消滅した詩を引用したい

    はじめまして、当然ですが、宜しくお願いします。 8月頃に自分で描いた創作のイラストをポストカードにして売りたいと考えています。 イラストの中に中原中也さんの詩を1行ほど引用たものを、ポストカード印刷し、販売したいと思っているのですが、著作権の方は大丈夫なのかと心配になりました。ポストカードの裏には「中原中也さんの詩(詩のタイトル)から引用しました」と小さめに文章を入れます。ネット検索し調べると著作権がすでに消滅されいましたが、心配になり質問させて頂きます。宜しくお願いします。

  • HPの引用

    このサイトで回答する際、他のHPや.pdfを引用すると説明が捗る場合がよくあります。 このような使い方について、わたしは「特に転載を禁止する文言がなければ引用しても構わない」と思っているのですが、皆さんはどう思われますか? 「文言がなくても同義的に・・・」というような考え方が何かありますか? 特に「・・・引用したいが、(対象が).pdf画面だから引用するのは遠慮する」という文章が多いのが気になります。 .pdfはメーカーのカタログデータ等である場合が多く、こんなものを引用に使用するのは全く問題ないと思うのですが、「.pdfだから・・・」という根拠が何かありますか?