OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

byte型を固定長で宣言したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157149
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

シリアル通信プログラムを作っているんですが、シリアルから受信するときデータをバイト型で扱いたいのです。どうやらそのためにバイト型の変数を固定長で宣言する必要があるらしいのです。もし、これがstring型なら
Dim moji*100 as stringや
Dim moji as string
string=space(100)
などとすれば100の長さを設定できるようですが、
こういうことをbyte型の変数でする方法がわかりません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

Dim a(0 To 99) As Byte
または
Dim a() As Byte
ReDim a(0 To 99)
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-26 08:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

MSCommコントロールを使ったシリアル通信プログラムでは、
Byte型で受信するには、次のように宣言し受信します。

Dim byBuf() As Byte

固定長のデータを受信するには、RThresholdプロパティに長さを設定します。
すると、OnCommイベントで受信処理できます。
Private Sub MSComm1_OnComm()
Dim byBuf() As Byte

Select Case MSComm1.CommEvent
Case comEvReceive ' RThreshold プロパティで指定された数のバイトを受信しました。
 byBuf = MSComm1.Input
End Select
End Sub
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございました。なんとか解決しましたので締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-27 10:37:35