• 締切済み

妊娠してるかも?長距離帰省しても大丈夫でしょうか??

11日か12日が生理予定日なんですが、高温期が続いていてだるいし、胸もずっと張っています。 検査薬は予定日の1週間後にするのがいいと書いてありますが、明日朝一で検査してみようと思ってます。 ですが、12日に旦那のおじいちゃんの家に帰る予定で大阪から和歌山まで旦那の両親と弟とで車で行かなくてはいけません。かなり和歌山の山奥なので、高速を降りて2時間くらいグネグネの細い山道を行かなければならなくて、高速を合わせると3~4時間はかかります。(ちなみに日帰りです) 検査薬が陽性はもちろんなんですが、陰性でも生理がこなくて高温期が続いていたら、まだ妊娠の可能性もあるし、1日に8時間くらい車に乗って大丈夫かすごい心配です。親には妊娠の確定ができてないので、ぬか喜びさせても可哀想やし、聞きにくくて・・・ アドバイス、お願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• megumomo
回答No.4

こんにちは。 私も同じような時期にハワイに行きました。 生理予定日に検査薬をつかったら陽性反応がでました。 でも親友の結婚式だったのでどうしてもいきたかったのです。ダメならそれも運命かなと思って。 向こうで無理しなかったのがよかったのかわかりませんが、無事出産しました。 質問者さんが、赤ちゃんを心待ちにしているのであれば、無理しないほうがいいですよ。まあ、まだ可能性ですし、なんともいえない段階ですから、結局はアナタの気持ち次第です。

回答No.3

私は,検査薬では陽性,エコーではちょっと確認できない…くらいの時期に,およそ10時間くらいかけて帰省したことがあります。 それでもなんの問題もなく,今も順調に20wを迎えていますよ。 私個人としては,車に長時間乗ることが初期流産の直接的原因になる可能性はあまり高くないのではないか,と思っていますが,そうなってしまう方がいないとはもちろん断言出来ないし,難しいですね。 ただ,もしめでたくご懐妊だった場合,早い人なら次の生理予定日頃からつわりが始まる場合もある,と聞きます。 それに,旦那様のご両親と弟さんもご一緒なのですよね。 途中で頻繁に休憩したくても,気を遣ってなかなか言い出せなかったりしないでしょうか? あと,日帰りというのもちょっと心配です。 おじいちゃんのおうちでずっと横になっているというわけにもいかないでしょうしね。 ご自分の体調と相談しつつ,無理のない行程で移動できるならあまり神経質にならなくても…と思いますが,周りにまだ話せず,無理をしてしまうことが目に見えているのであれば,何か理由を付けてキャンセルされた方が安心かもしれませんね。

sakura8080
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。今朝、検査薬してみたら、陰性でした(;_; でもまだ高温期が続いてるし、まだ妊娠をあきらめられないんですけど・・。他の方の分も読んでみて、とりあえず明日は気分転換って感じで和歌山に行こうと思ってます。最近は妊娠の事ばかり頭にあったんで。どうも、ありがとうございました!

• kan_y_
回答No.2

車で8時間とは大変ですね。 あくまで個人差もありますし、必ず大丈夫かというと、それもわからないですが・・・車に乗って山道を走るくらいは、直接的には大丈夫だと思います。 妊娠初期の流産は、可能性が高いというのは、受精卵の側に原因があることがほとんどなそうなのです。 ものすごく車に酔いやすい体質で、ずっと吐きっぱなしとか、質問者さんがずっと緊張したまま運転し続けなければいけないとか、そういう無理がなければ。 ただ、先の方の回答にもあるように、もしもの事もないとは言い切れないので、自己責任で判断する事が必要です。 私はいいかげんな性格なので、たぶん深く考えずに行っちゃうと思います(~_~;)。妊娠しても気づかず新婚旅行やハードな日常生活する人も多々いますし。 が、もし陽性の結果が出なくても、まだ微妙な日にちなので旦那さんにはその可能性もあるということを話し、「最近体調が悪いので、留守番させてやって」と義母さんたちに話してもらうのがいいかもしれません。

• yubuccho
回答No.1

陽性だったら、私ならやめておきます。車の振動はよくないと聞きますし・・・・何かあったら後悔しますよね。 私は初めての時にはやはり遠出の予定がありましたが、キャンセルして留守番してました。