OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinCDRの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157101
  • 閲覧数715
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

こんにちわ。CDRを買った時に付属していた
ソフト「WinCDR」をもっていますが、
使い方の説明書を見てもよく分かりません。
始めに、ソフトを開くと、仮想レコーダに
接続していると表示されます。しかし、
仮想レコーダは、CDRに焼いてくれません・・・。
設定で、レコーダの選択があるのですが、
仮想レコーダしか選択枠がないのです。
どうしたものでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

仮想レコーダしか選択枠が無いということは、CD-R/Wドライブとして認識されていないようですね。

CRWU2-B1210は、USB接続ですね。
私はWinCDRのユーザーですが、SCSIのCD-Rしか使っていないのでよくわかりませんが、
サイトで調べると,あらかじめ指定の手順でのドライバのインストールが必要なようです。
おそらく、WinCDRのインストールはされていても、
CD-Rドライブ用のドライバがインストールされていないのでは。
製品本体に添付の「はじめにお読みください」を参照とありますので、そこにかかれていると思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

その場合は、CD-R/RWドライブが正常に接続されていないか、R/RWドライブ電源が入っていないか、
CD-R/RWドライブ用のドライバが入っていないのいずれかと思われます。

ほかには、ドライバの欠陥やファームウェアに異常があって認識できないと言う場合も希にあります。

とりあえず、
もう一度レコーダーの接続、レコーダーのマニュアルを良くチェックして再起動後、再度winCDRを動作させてみてください。

一応簡単に書きましたが、もし何かあれば、補足をお願いします。
ちなみに、補足の際はドライブの接続方法とメーカー機種名を記載して利用しているOSの種類を書いてください。
補足コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。
今から、試してみます。
一応、メーカーは、外付けの
BUFFARDのCRWU2-B1210です。
OSはWin98です。
投稿日時 - 2001-10-25 19:21:45

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

#1に加え、もしSCSIで外付けの場合、電源ONがCDRのほうが遅い場合、SCSIデバイスと認識されないのでこのようなことになる場合もあります。
#1に加え、もしSCSIで外付けの場合、電源ONがCDRのほうが遅い場合、SCSIデバイスと認識されないのでこのようなことになる場合もあります。