OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WinCDR5.0JはWindows2000で使用可能でしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.118831
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

現在、WinCDR5.0Jを使用しておりますが、
なぜか外付けUSBのCD-Rドライブを認識せずに
仮想レコーダしか表示されません。。。

CD-Rのドライバ自体は認識されました。
あとは、WinCDRだけの問題だと思うのですが、
仮想レコーダをやめて外付けのUSBのCD-R
に書き込むように設定するのはどのように行うのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

Administratorでログインしていてもだめでしょうか? サポートによると、 WinCDRは、Windows2000上ではAdministrator権限をもつユーザーのみが使用可能な仕様となっています。  WinCDRはマシンに接続されたレコーダやCD-ROMドライブを、インターフェイス(SCSI、IDE、USB、IEEE1394など)を経由して直接制御しています。  これに対し、W ...続きを読む
Administratorでログインしていてもだめでしょうか?

サポートによると、

WinCDRは、Windows2000上ではAdministrator権限をもつユーザーのみが使用可能な仕様となっています。
 WinCDRはマシンに接続されたレコーダやCD-ROMドライブを、インターフェイス(SCSI、IDE、USB、IEEE1394など)を経由して直接制御しています。
 これに対し、Windows2000はAdministrator以外のユーザーがレコーダ、CD-ROMドライブなどのデバイスを直接制御することができない仕様となっています。
 上記の理由により、WinCDRをWindows2000でお使いになる場合は、Administrator以外のユーザーではレコーダやCD-ROMドライブを選択できない仕様となっております。

とあり、「WinCDR6.09以降のバージョンで、Windows2000にPowerUser権限でログインした際に、SCSIおよびIDE(ATAPI)接続のレコーダを選択できるようになりました」とあります。

また5.0.の場合

●現象
Windows2000にてオンザフライ方式によるCDバックアップができない
●対処方法
ハードディスクにイメージを作成してから、CDのバックアップを行ってください。 [CDのバックアップ]ダイアログの[転送方法:一旦、HDにイメージを作成する。]をチェックしてから書き込みを実行してください。

という物もあります。

それとは別にアップデータを利用しておくといいと思います。
(参考URLよりダウンロード可能、変更点もあります)

• 回答No.2
レベル11

確認して欲しいこと 1.Administrator権限でログインしているか? 2.そのときマイコンピュータ上ではCD-Rドライブを認識しているか?
確認して欲しいこと
1.Administrator権限でログインしているか?
2.そのときマイコンピュータ上ではCD-Rドライブを認識しているか?