• ベストアンサー

equalsと==

Stringの比較の時に==ではなくequals()を使うのは以下のサイトでわかったんですが http://www.atmarkit.co.jp/fjava/onepoint/java/jv14.html では逆にintなどが==でOKなのは同じ数字の場合は同じリファレンスをみているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Stringクラスですのでクラスを比較するためのメソッドが容易されています。 変数には参照が入っているためにメソッドで比較を行います。 ですが、intはプリミティブ型です。 参照ではなく値が入っているため==演算子での比較が可能です。