• ベストアンサー

初期の自律神経失調症(うつ病)について教えてください。

数週間前まである営業の会社に勤務しておりました。 そこでは毎日、毎日怒鳴り声、叱責、上司の虫の居所が悪いと書類を投げられるといったことがあり、毎日ビクビクしながら顔色を伺いながら仕事をしておりました。 本当はもっと早くにやめたかったのですが、働き始めということもあり自分の気持ちに無理をしているのは分かっていたのですが、自分を騙し騙し働いていたのですが、そのうちに会社に行くと思うだけで冷や汗が大量にかき息苦しくなり、手が軽く震える、食欲が無くなる、寝ても会社の夢を見て2時間おきに起きるといった症状が出てきたので退社しました。 現在までゆっくりしていれば気持ちも前のようになり、仕事をしようという意欲も湧いてくると思っていたのですが、なかなか仕事をやる気になりません。 自分自身としては前の会社で無理をした反動が来ているのかと思い、これから仕事に就くことを考えると前の会社が浮かんできて、不安・恐怖にかられたりします。 このままではいけないと考えており、1日でも早く回復させるために心療内科に通院しようと思うのですが、あまりひどくない私のような者が病院に行くのは間違いでしょうか? また、以前にうつになったら1ヶ月というCMをテレビで見たのですが、そのアドレスなどご存知でしたらお手数をおかけしますが教えてください。 うつのサイト・病院紹介サイトなどどんな情報でも教えて頂けると大変助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ist_ttc
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

同じく激務のため鬱症状になりました。 3ヶ月ほど休職しています。 自分の場合は不安、イライラ、眩暈、不眠などの症状が出ました。 心療内科に行った結果、自律神経失調症と診断されました。 ponta23501さんの場合を見ますと完全な鬱症状だと考えられます。 私の通う病院の先生のお話と症状が一致しています。 よって心療内科に行くことをお勧めします。 素直に思っていることを話して、これ以上仕事が無理そうならば 診断書を貰ってください。 会社に提出すれば休職することが出来ると思います。 復職ですが完全に仕事をしたいという欲求が出るまでは復職しない方が 賢明ということです。 中途半端な状態で復職すると必ずぶり返すということです。 とにかくまずはお近くの心療内科に行ってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (2)

回答No.3

 過去にあった不安や恐怖が極端なストレスにつながっていると思います。  どの程度がひどい症状なのかは一概に判断できるものではありません。私の経験では、精神的なものが極度に高まり、体に何らかの異常を発するようであれば、注意信号ですし、専門医に相談してみることをお勧めします。  病院は、通院や緊急時の対応等をいろいろとお調べになってみてはどうでしょうか。

回答No.2

こんにちは。以前、鬱、パニック障害、睡眠障害と自律神経失調症で心療内科(精神科)に通院しておりました。 文章を読んでいて、辛そうな様子が伝わってきました。是非病院に行ってみて下さい。心療内科がいいと思います。私が仕事に復帰できるまでに1年くらいかかりました。焦らず、頑張らず、まずはゆっくり心と体を休めてあげてください。 心療内科も合う、合わないあると思います。ネット等でお近くの評判のいい病院を探されるといいと思います。お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症、うつ病について

    現在仕事でのストレスが強く 頭痛、肩こり、仕事の日は毎朝腹痛、めまい、耳鳴り、体が痛い、 簡単なもののミスがここ最近で増えた、今まで楽しめてた趣味に対しての面白さが減った 仕事以外の時間も仕事のことが忘れられず24時間ずっと明るい気持ちになれません 病気には詳しくないのですが少し調べた感じこのような症状にあたる 上記の病気なのかと思いました たまたま昨日体がだるく仕事を休んだため内科に行ったのですが 腹痛などについて話した結果原因がストレスと言われ安定剤を処方されました 今までずっとつらいまま我慢して通勤してたのに、今日ももちろん行かなくてはいけないのに 仕事に行く気力が出ず休んでしまいました(休んで遊びたいというわけでもありません) 以前のほかの職場の時は仕事に行く前はやっぱり行きたくない気持ちはあったし 学生時代も行きたくないと思うことも多々ありましたが 友達がいたり、行けば楽しい日も多くあり毎日のように行きたくないと思うこともなかったのですが 現在の職場(まだ1年程度です)は毎日毎日行きたくない気持ちが強く 仕事なのでもちろん当然なのですが楽しいことは全くありません 自分の甘さが原因だと思う毎日です もし病気の可能性があるならどう対応していけばいいのでしょうか。 私は現在正同一性障害で精神科に通院しているのですが(現在の症状が出る前から) それとこの症状は全く別に病院を受けたほうがいいのでしょうか。 このまま我慢して生活した場合 耳鳴りやめまい、腹痛など進行して身体に悪影響などないのでしょうか。

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 貧血?自律神経失調症?

    8年前に突然気持ち悪くなりお腹も冷えて手の感覚がなくなる時が出て来て 少しじっとしてたら普通になるのですが… その後カ~っと冷や汗が出ます。 この原因が分からず病院へ行くにも行けなくて今になります。 貧血かな?っと思い鉄分を取ったり野菜をよく食べたりしましたが変わらずです。 春夏は生理前によくなるのですが秋冬は毎日気持ち悪くなります。 原因が分かる方 どうすれば治るか分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 私は自律神経失調症(うつ病)なんでしょうか??

    長文失礼します。 急に動悸・のぼせ(高血圧)・微熱・体重減少(3週間で3キロ程度ですが)・手の震え・少し運動をするだけで息切れ・夜は動悸が気になって不眠・の症状がありました。 会社で、急にその症状が出てしまい、逃げたい気持ちになり、トイレに駆け込むと同時に涙が出てきてしまいました。絶対何かの病気だとしか思えなく、その日は会社を早退して総合病院に行きました。 すると甲状腺が腫れている、との事で検査をしました。 結果は1週間後でした。その間の1週間は病院に行った日のような発作みたいなものはありませんでした。 そして結果を聞きに行くと、血液検査は正常でした。 動悸を訴えると、心療内科を紹介されて、念のためと思い行きました。 診察は話をするだけ・という感じで、イライラをとめる薬ということでロミニアンと、就寝前にデパスを処方してもらっています。 デパスはさすがに飲むとすぐ寝付けるようになりました。ロミニアンは効き目がよくわかりません。 うつ状態というのがどういうものなのかがわかりませんが、会社も行けます。彼氏とデートもします。 友達とも会えます。電話も好きです。 でもなんとなくボーっとする時間や、イライラする事が増えたように感じます。心療内科の先生にも、気になるから来週も来てといわれました。 私は性格もだらしない方だし、悩み事なんてなさそうだねともよく言われるし、自分では心療内科に行く事は一生ないと思っていました。これはうつ病なんでしょうか、知識がないので戸惑っています。 軽いうつ病や自律神経失調症かな?とも思います。 文面を見た限りでいいのでどう思うか教えてください。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 自律神経失調症について教えてください

    はじめまして。 私は36歳女性です。 四年ほど自律神経失調症で病院に通っています。 過去に何年か同じように病院に通っていたのですが一度完治し、また再発しました。 初めて症状が出たのは、結婚していたときでした。 元旦那さんとの関係がうまくいかず、仕事中にめまいがするようになりました。 今回通い始めた四年前は、離婚の決断・セクハラ・母の介護が重なり気持ちが追い詰められたことがきっかけです。 本当に治るのか不安です。 薬の影響で生理もありません。そこも心配です。 普段は病院に行くのが面倒なくらい、あまりしんどいということはありません。 でもいったん調子が悪くなると、めまいがしたり、倒れるんじゃないかと思ったりすることが続きます。 自分でも何がきっかけで体調が悪くなるのかわからないので、これからも治ることはなく、 治っても再発し続けるのかと思って怖いです。 今 私は無職で求職活動中です。 毎日 寝ていることが多いです。 外でお茶をするのが気分転換になっていたので自転車ででかけていましたが、 お金もなくなってしまったので、出かけてもお金が使えないとか、起きていると嫌な事を考えてしまうので布団が大好きになってしまい、一日中寝ていることが増えました。 ほんとうに一日食べずに寝ているときもありますし、ご飯以外は寝ているときもあります。 寝すぎて眠れないときもあったのですが、最近昼間寝ていても夜も寝れることもあります。 これは薬のせいですか? ただ単に自分の意思の問題でしょうか。 仕事も何をしたらいいかわからず、仕事とはについてずっと考えてしまいます。 去年は三つの会社を辞めました。 病院の先生には「あなたはいろいろ考えすぎず、好きでない仕事であってもやってみたほうがいい。きっとそれがあなたの役に立つから。」 両親に心配をかけているというと、「すぐに辞めてもいいからいろんな仕事やってみなさい。親御さんにもお医者さんがそう言ってるといいなさい。」といわれました。 散歩に使っていた自転車は壊れました。 買うお金はありません。 将来に希望が持てません。 まとまりがわるくてすみません。 生活リズムを整えなければ。働かなければ。と思うのですがうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病・自律神経失調症

    2年前に元彼と婚約破棄になってから、心療内科にずっとお世話になっています。 今現在は元彼との事は、完全に吹っ切っれているのですが、心身ともに元の元気な頃の自分に戻れないのです。 症状は一進一退で、この2年間ずっとお薬を飲み続けてけています。いつまで飲めば治るのでしょうか? ちなみに現在は、ソラナックス0.4mg、メイラックス1mgM-18、アモキサン10mg、ツムラ柴朴湯96、夜眠れない時は、レンドルミンを服用しています。 症状として心身的なことでは、無気力、人と接するのが億劫、不安、鬱などです。人からよく表情がないねと言われます。 身体的なことでは、ひどい眠気、頭痛、肩こり、倦怠感、微熱、息苦しさ、食欲不振などです。 私は正社員として会社に勤めていますが、こういった症状のため、欠勤、遅刻等が多く、仕事も身が入らず、周りから見たら怠慢そのものでしょう。 そう言ったプレッシャーもあり、余計に悪循環を招いてしまっている気もします。 また2年間も、こんな状態の自分に腹立たしい気持ちもあり、今が1番楽しいはずの年齢なのに・・・と焦る気持ちでいっぱいです。 鬱病・自律神経失調症を克服された方、または今現在でもそういった方、この病気に詳しい方のお話が是非聞きたいと思います。 なんでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?うつ病?

    病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 ・休むと、ほとんど症状は出ません。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 主人が自律神経失調症と鬱病と診断されました。

    もう随分前(2~3年前)から、仕事が忙しくなり、休日が年間20日くらいになりました。それから一気に疲れがとれなくなり、メンタル面も荒れていったようでした。 何度も心療内科に行って相談してみようと言いましたが、ストレスがたまっているせいでイライラしているだけだと本人は思い込み、自分の感情をコントロールできないでいるのも、汗がとまらなくなったり、性欲がなくなっているのも、仕事が落ちつけば自然におさまると思っていたようです。 ちょっとしたことでも、急にキレたり、離婚すると言ってみたり、どうしても感情にムラがあり、私に悪態ついては反省するといった生活が2年過ぎた今年2月やっと病院に行くことを決心してくれました。 そこで診断されたのは自律神経失調症とうつ病でした。 総合病院の診療内科に行ったので、そこで専門医を紹介していただきました。予約がいっぱいでまだいけてませんが、それまでこの薬をのむようにといわれてのんでいたのが、パキシル錠10mgとメイラックス錠2mgです。 飲み始めて2週間ほどで、全身に湿疹がでてきました。 薬のせいかどうかわかりません。 あまりにも痒いらしく、今は薬をやめています。 やはり薬をやめてから穏やかだった毎日がまた彼の感情に左右されてしまっている状態です。改めて薬が結構きついモノであったんだと実感しています。 そのほかの副作用も気になります。 うつでも性欲の減退があると聞いたことがありますが、薬を飲むようになってそれがひどくなったように思います。 病気だからとあたまでは理解していますが、セックスレスになっているこの状況にわたしまで、感情がコントロールできなくなりそうです。 私は彼がよくなるように協力したいし、そばにいたいと思っていいますが、治療を始めてすぐにいろんな症状がでて、これからまだ何年も寂しい思いをしないといけないのかと思うと正直つらいです。 仕事を辞めることを考えてくれています。 うつの原因になった仕事を辞めると少しは病気はましになりますか? 薬を飲む以外に病気を軽くする方法があれば、経験者のかた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう