• ベストアンサー

初期の自律神経失調症(うつ病)について教えてください。

数週間前まである営業の会社に勤務しておりました。 そこでは毎日、毎日怒鳴り声、叱責、上司の虫の居所が悪いと書類を投げられるといったことがあり、毎日ビクビクしながら顔色を伺いながら仕事をしておりました。 本当はもっと早くにやめたかったのですが、働き始めということもあり自分の気持ちに無理をしているのは分かっていたのですが、自分を騙し騙し働いていたのですが、そのうちに会社に行くと思うだけで冷や汗が大量にかき息苦しくなり、手が軽く震える、食欲が無くなる、寝ても会社の夢を見て2時間おきに起きるといった症状が出てきたので退社しました。 現在までゆっくりしていれば気持ちも前のようになり、仕事をしようという意欲も湧いてくると思っていたのですが、なかなか仕事をやる気になりません。 自分自身としては前の会社で無理をした反動が来ているのかと思い、これから仕事に就くことを考えると前の会社が浮かんできて、不安・恐怖にかられたりします。 このままではいけないと考えており、1日でも早く回復させるために心療内科に通院しようと思うのですが、あまりひどくない私のような者が病院に行くのは間違いでしょうか? また、以前にうつになったら1ヶ月というCMをテレビで見たのですが、そのアドレスなどご存知でしたらお手数をおかけしますが教えてください。 うつのサイト・病院紹介サイトなどどんな情報でも教えて頂けると大変助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ist_ttc
回答No.1

同じく激務のため鬱症状になりました。 3ヶ月ほど休職しています。 自分の場合は不安、イライラ、眩暈、不眠などの症状が出ました。 心療内科に行った結果、自律神経失調症と診断されました。 ponta23501さんの場合を見ますと完全な鬱症状だと考えられます。 私の通う病院の先生のお話と症状が一致しています。 よって心療内科に行くことをお勧めします。 素直に思っていることを話して、これ以上仕事が無理そうならば 診断書を貰ってください。 会社に提出すれば休職することが出来ると思います。 復職ですが完全に仕事をしたいという欲求が出るまでは復職しない方が 賢明ということです。 中途半端な状態で復職すると必ずぶり返すということです。 とにかくまずはお近くの心療内科に行ってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (2)

回答No.3

過去にあった不安や恐怖が極端なストレスにつながっていると思います。  どの程度がひどい症状なのかは一概に判断できるものではありません。私の経験では、精神的なものが極度に高まり、体に何らかの異常を発するようであれば、注意信号ですし、専門医に相談してみることをお勧めします。  病院は、通院や緊急時の対応等をいろいろとお調べになってみてはどうでしょうか。

回答No.2

こんにちは。以前、鬱、パニック障害、睡眠障害と自律神経失調症で心療内科(精神科)に通院しておりました。 文章を読んでいて、辛そうな様子が伝わってきました。是非病院に行ってみて下さい。心療内科がいいと思います。私が仕事に復帰できるまでに1年くらいかかりました。焦らず、頑張らず、まずはゆっくり心と体を休めてあげてください。 心療内科も合う、合わないあると思います。ネット等でお近くの評判のいい病院を探されるといいと思います。お大事になさってくださいね。