• ベストアンサー

音楽もいい映画

映画も音楽も好きなので、この二つが揃うものでお薦めを頂きたいのですが、わたしが好きなのはこんな感じです。 「オースティンパワーズデラックス」 マドンナの「Beautiful Stranger」が結構好きです。この映画大好きです。元ネタ理解にいそしんでます。 「Full Monty」 Hot Chocolateの「Sexy Thing」とDonna Summerの「Hot Stuff」とロバート・カーライルが!! 「Saturday's Night Fever」 ビージーズが。トラボルタがこのお方であることをはじめて知りました。 「Beyond Silence」 グロリア・ゲイナーの「I Will Survive」が。 「キスト」 サラ・マクラクランのがつかわれていて内容もナカナカ好みなのですが。 「Baffalo '66」 ストーリーはあんまり好きではないのですがクリスティーナ・リッチと映像が。 キングクリムゾンのが使われてると何かで読みましたがどの曲がそうなんでしょうか。 「Velvet Goldmine」 コレもストーリーはそんなに好きじゃないんですが音楽が。映像が。ジョナサンリースマイヤースが。 「54」コレも音楽と映像が。 「Rock,Stock,Two Smoking Barrels」 コレも音楽と映像が。 ありますか、よさそうなの。つづり間違ってるのもあるとおもいますがそこはご愛嬌で。締め切ってない質問があって申し訳ないんですが、そっちはそろそろ締め切る予定なのでよろしくお願いします。

noname#1625
noname#1625
  • 洋画
  • 回答数22
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

一応作品の紹介の下に、サントラCDか使用曲目リストのURLを入れときましたので。見たときのお楽しみにしたいのであれば、無視してねん。 入手(レンタル)可能なものでいうと 『CROOKLYN』(1994) スパイク・リーのこの作品は、評論家筋には全く無視されましたが、何の変哲もない、お話ともいえぬ日常を描いた愛すべき小品です。で、やっぱり選曲とその「当て所」がいいのよ。解ってらっしゃるとしか言えません。ADSLになったらMedia Playerも入れてたっぷり聴いてね。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002OS4/qid=1003972265/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/107-5345383-1782134 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002OSO/qid=1003972265/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/107-5345383-1782134 『EXOTICA』(1994) レナード・コーエン好きの私としては、ストリップのBGMに「Everybody Knows」が流れる、これだけでもうOK(笑)。いや、本編もいいのよ、コレは。 http://us.imdb.com/Soundtracks?0109759 『THE STRAWBERRY STATEMENT』(1970) 「いちご白書」の邦題で有名なこの作品は、特に思い入れがあるとまではいきませんが、リアルタイムでちょっと接しているので。で、バフィ・セント・メリーのヴァージョンですが、ジョニ・ミッチェルのナンバーも出てくるのでご紹介。 http://us.imdb.com/Soundtracks?0066415 『GRACE OF MY HEART』(1996) 60年代のブリルビルディングという、音楽事務所ばっかり入っていたビルに出入りしていた人たちの物語。ようするに若き日のキャロル・キングとか、バリー・マン、エリー・グリニッジ、ジェフ・バリーといった、ソングライターたちをモデルにしたような映画。ただ、使用曲は全部いかにもそれらしく作ったオリジナル曲というマニアックぶり。マット・ディロンのミス・キャストを除けば大推薦。ジョニも「Man From Mars」という曲を書いております。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002P4S/ref=ase_imdb-adbox/107-5345383-1782134 『MELODY』(1971) ようするに「小さな恋のメロディ」なんですが、70年代初めのビージーズがたっぷり聴けます。本国イギリスでは全く評価がなく、日本で大人気というと鼻で笑う向きもあるようですが、私は大好きですよん。もっとも初めて観た中学の頃と同じように無邪気に楽しむには、ちょっと年をとっちゃったかもしれませんが。脚本は若き日のアラン・パーカー。 http://us.imdb.com/Soundtracks?0067418 whiteholeさんも書いてますが、タランティーノは選曲もポイントで、一般にはあまり受けがよくなかった『JACKIE BROWN』(1997)も、私は結構好きであります。 http://us.imdb.com/Soundtracks?0119396 >「Baffalo '66」 >キングクリムゾンのが使われてると何かで読みましたがどの曲が ボウリング場でクリスティーナ・リッチにタップを踏ますシーンのバックでかかってるのが、キング・クリムゾンの「ムーンチャイルド」です。 http://us.imdb.com/Soundtracks?0118789 ではまた。

noname#1625
質問者

お礼

いやいやまいどごていねいにありがとうございます。今回もお世話になります。 >『CROOKLYN』(1994) 初めてです。チェックします。 >『EXOTICA』(1994) ふふふ、いいですよね、本編!! ちなみにコーエンといえばコーエン兄弟の「ファーゴ」なんですが、あれ向こうの人にはすんごい面白いらしいんですが、どの部分がそれなんでしょう?わたしも適当には好きなんですが、むちゃくちゃ面白いというわけでもないので英語圏の高校に行っていた友達にきいたら「Oh Yeah」を連発するところが面白いといっていました。そういわれるとそうかなと思ったですが、そうなんですか?個人的には「ファーゴ」よりは「ビッグ・リボウスキ」のほうが面白かったです。 >『THE STRAWBERRY STATEMENT』(1970) FujiRockかなにかのビデオを貸してもらったら、そのあとに入ってたのでみてみたら面白かったです。そのころはまだジョニを知らなかったので、なんとも思わず見ておりました。 >『GRACE OF MY HEART』(1996) なにかでこんな映画があると読んだことがありましたが、これだったんですね。これは見なければなりませんでしょう!! >『MELODY』(1971) ビージーズを借りたときにオビに「小さな恋のメロディ」とか書いてあったのでなにかなと思ってました。映画だったんですね。これも見なければなりませんでしょう。 >キングクリムゾンのが使われてると何かで読みましたがどの曲が これなんですか。結構好きです。わたしプログレいけるんでしょうか?? ちなみに、主題歌っぽいすごいうるさい曲ありましたよね、あれ誰のなんですか?サントラにははいってないみたいです。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=304085753/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BUFFALO+66+%5C+O.S.T./ITEMID=509612 なんかまた見たくなりました。

その他の回答 (21)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

私が最も好きな映画(音楽も含める)は、クエンティン・タランティーノ監督の「レザボア・ドッグス」です。ラジオから流れる「K・ビリーのスーパー・サウンド・オブ・70’s」みたいな番組があればなぁと、常々思っています。最初の科白「マドンナのライクアバージンは巨根の歌だ」というのにもぶっ飛びましたが(笑)。半年に一度はこの映画見ています! タランティーノ監督はヲタクらしく映像・ストーリーのみならず音楽もこだわって選曲していますが、「パルプ・フィクション」でブッチ(ブルース・ウィリス)がイカサマボクシングの依頼を受けるシーンで、店に流れていたアル・グリーンの歌も最高だと思いました。 それからドイツ映画ですが「ラン・ローラ・ラン」も最高でした。ドイツらしくジャーマンテクノがメインに流れ、元々テクノ好きな私はストーリーも含め、痺れさせられました。 それからガイ・リッチー監督の「Rock…」を挙げられていますが、同監督の「スナッチ」も音楽と映像どちらも良かったです。 イギリス映画では他に有名なヤツで「トレイン・スポッティング」も良かったですね。もちろんテーマソングにイギー・ポップの歌を持ってくるあたり、センスの良さを感じました。部屋のポスターや科白にもイギーの事がでてきますしね。ヘロインのオーバードーズで病院送りになるシーンに流れたルー・リードの曲もナイスでした!60年代にベルベット・アンダーグラウンド時代に「ヘロイン」という曲を歌ってるくらい、ルー・リードはヘロイン好きで有名でしたからね(笑) 昔の映画だとブラック・エクスプロイテーション映画というジャンルに入るのでしょうか、「黒いジャガー」という黒人映画が良かったです。近年サミュエル・L・ジャクソン主演の「シャフト」というリメイクが作られましたね。アイザック・ヘイズのテーマソングも格好良いですし、バックで流れる曲も70年代初期のR&Bやソウルが満載でたまりません! 最後にこれもブラック~ですが「スーパーフライ」も良かったです。テーマソングを歌っているカーティス・メイフィールドの同名のサントラも「買い」だと思います。

noname#1625
質問者

お礼

>クエンティン・タランティーノ監督の「レザボア・ドッグス」 初めてです。そんなにお好きなんですか。今度みてみます。「パルプ・フィクション」も確か見てないはずなので、みてみます。 >それからドイツ映画ですが「ラン・ローラ・ラン」も最高でした。 いいですよねー!わたしも好きなんですよ。日本の公開のときに1回、海外いってたころに向こうの映画館で1回、あとビデオで3回以上見てます。音楽も好きだったのでサントラを買おうと思い、洋楽のカテゴリで質問をしたのですがどなたにも目をとめてもらえることなくひと月が経過し、しかも回答数0件だったので削除してもらいました。で、サントラ買ったんですけど大失敗でした。映画の中で使われているうちがよいみたいでした。DVDにすればよかった。 >それからガイ・リッチー監督の「Rock…」を挙げられていますが、同監督の「スナッチ」も音楽と映像どちらも良かったです。 あの、そしたら「中身」はそうではなかったと解釈してもよろしいんでしょうか? >イギリス映画では他に有名なヤツで「トレイン・スポッティング」も良かったですね。 よかったです!!でも音楽で記憶に残ってるのはイギーポップぐらいなので、もっかい見てみようと思います。 「黒いジャガー」、「スーパーフライ」 みてみます。どうもありがとうございました。 ちなみに、わたしこんな質問をしているんですが、お暇ならいかがでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153734

関連するQ&A

  • 映画を撮りたい

    大学への進学を考えているのですが、 すこし質問させてください。 見た人の心を鷲づかみにして放さない、 映像、ストーリー、演技、音楽、 すべてにおいて最高と言わせる、 そんな映画を撮りたいのですが…… どうしたらいいのかさっぱりです。 映画を撮るのに活かせる知識を学べる大学へ行こう と思っているのですが、 文系なのか、はたまた美術なのか、わかりません。 そのような知識を学ぶにはどのような大学、 学部へ入れば良いと思われますか? 映画科という科がある大学もあるようですが、 芸術的な映像を創りたいという願望もあります。 自分は、なんとなくですが、美大へ行きたいと考えています。 なんだか、よくわからない質問内容ですいません。 調べてみて分かったんですが、 映画とはあまり関係の無いように思える学部を卒業している 有名な映画監督さんがたくさんいることに驚きました。 みんな映像を大学か何かで学んでいるのかと思いました。 制作プロダクションとか映画会社で、 一から教わるということはできるのですか?

  • こんな感じの映画ありませんか??

    タイトルどおりなんですが (1)あらすじ、ストーリーの本質が単純。要点だけまとめると1行で済むような話。普遍的なテーマ(子供でもわかるような、童話のような簡単さ) (2)そんなストーリーの代わりに、演出、雰囲気、世界観、音楽、映像技術などに趣向が凝らされていて監督の力量が光っている素敵な作品に仕上がっているもの。映画だからなせる業!という映画らしい映画。 例えば、 ・岩井俊二監督の「スワロウテイル」:話自体は夢を追ってきたものが夢破れて・・と単純な流れ。でも世界観作り、設定、音楽が素晴らしくて他にはない映画になっている。 ・ティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」:話の筋は家族は大切だよ~という子供の童話のようなもの。映像やキャラクター、ブラックユーモアが効いている。 ・中国映画の「HERO」:上記2つよりは単純ではないけど、よくありそうな(?)話を時間軸の使い方、色を使った映像美で見せている。 条件(1)は条件(2)を際立たせるだけなので、多少凝ったストーリーでもOKです。ただなるべくわかりやすい普遍的なテーマが良いです。 あ、ちなみに、「クラッシュ」(たぶん「バベル」の監督の映画)のように時間軸をずらすことに必死でそれに頼り切っちゃってる感じのものや、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」のように素晴らしいCG技術を駆使してるけどお金をかけただけで他には良い所が見つからない映画はナシです。 注文が多いですが、(1)(2)に当てはまる映画があれば教えてください!

  • あなたにとってパーフェクトな映画作品

    ストーリー、映像、音楽、タイトル、配役、台詞、放映時間などから、あなたが今まで観た映画作品の中でパーフェクト、もしくはそれに近いな、と思われる作品を教えてください。出来ればその理由や、「ココがこうならもっといいのに」っていうのもあればお願いします。 洋邦、アニメ問いません。 その作品がレンタルできると嬉しいのですが…。

  • 映画3本くらい見た気分になれるようなRPG

    映画3本くらい見た気分になれるようなRPG探してます。最後にはまったのがFF10でCG、音楽、とくにストーリーが本当に良かったです!クリア後かなりしばらく余韻に浸ってました(笑)ただ世界観があんまり好きじゃなかったですね。綺麗だったんだけどもっと”街”ってかんじ(FF7、8、9みたいな)の雰囲気がほしかったです。 ということでこんな感じのPS2のRPGでおすすめありませんか!?暗い感じのするものは好きじゃないです。 ・ストーリーが短すぎず長すぎず壮大なもの ・映像がFF並みに綺麗 ・PS2用 ・恋愛がはいってると◎ よろしくお願いします!!

  • こんな私にお勧めの映画

    お気に入りの映画は 彼女を見ればわかること 運命の女(アンフェイスフル) ホワイトオランダー(夾竹桃の香り) 幸せになるためのイタリア語講座 マレーナ 砂と霧の家 ギルバートグレイプ ベストフレンズウェディング など ストーリーがしっかりしていて 小説のような映画で作りものっぽくなく 女優さんが魅力的で 音楽や映像が綺麗な映画 女の人が好きそうな映画ばかりですね・・ なにかお勧めしてください。 よろしくおねがいします。

  • shooting fishという映画が好きv(^0^)v

    単純で、え?って感じのサクセスストーリーなので『なあんだ』って思う方もいるかもしれませんが、私はこの映画がとっても好きで、音楽もとっても綺麗だし、映像もアーティスティックで、とても好きです。私はサウンドトラックも買ってしまったのですが、中でもDavid McAlmontのI'm a better man(for having loved you)という曲がとっても好きです。私の周りにあんまり観た人や、コレ好き!と思う方少なくて、もし共感できるかたいたら何かおねがいしまぁす。のんびり回答待とうっと。

  • アナと雪の女王 ストーリーが・・・

    観に行きました。 映像の綺麗さにびっくりしました。すばらしいですね。 音楽もいいです。吹き替え版でしたが、 「歌、うまいなあ」と思ったら、神田さやかさんだったのですね。 こんなにうまいとは知りませんでした。 コースタームービーのような展開もどきどきでした。 子どもたちはとても楽しんでくれたようです。 さて、ここからは怒られそうですが・・・。 ストーリーに無理がありませんか? たしかに感動しました。最後は涙が出ました。 でも「うそつき王子」の前半の行動が腑に落ちないし、 エルサは冬山でどうやって一人暮らしをしたのだろう(食べ物は? お風呂は?) と思ったり、突然魔法をコントロールできるようになったり・・・。 私には「緻密に練られたストーリー」には思えませんでした。 映像、音楽、キャラクターの素晴らしさでできている映画のように感じました。 映画というのはそういうものなのでしょうか。 質問です。例えばこの映画が小説になったら、果たして面白いと思うでしょうか。 あるいは、「何を言う。この映画のストーリはとてもよくできている」 という方がおられたら、解説をお願いしたいです。 全体的には十分楽しめる映画でした。批判ではないので落ち着いた回答をお願いします。

  • タイタニック系の映画が見たいです。

    お世話になっております。 先日、映画「タイタニック」(ディカプリオ主演のもの)が地上波放送されました。 今まで何回か見た事があるのでまったり見ていたのですが、思いの外感動させられました。 ここ一週間セリーヌディオンの主題歌が私の頭の中でループ再生されていて、常にセンチメンタルな気分になっていて、自分だけ違う世界の中で生きている様な訳の分からない錯覚を起こしています笑。 でもこういうのって日々の疲れが癒されるのでとても良いですよね。 そこでもっとこういった感じの映画が見たくなりました。 タイタニックのような、 ・分かり易く感動する ・洋画 ・いかにも「大作」ぽいもの ・登場人物やストーリーが非常に分かり易く、頭をあまり使わなくていい ・映像に迫力があり、解釈の仕方が別に複数あるわけでもない ・ファンタジーではない ・自分1人で映画の中の世界に入り込んでしばらく浸っていられる感じ ・音楽がある程度良い ・嫌な暗さはゼロ 条件に全部当てはまらなくても構いませんので、こういった感じの映画をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 なんとも微妙な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 現代(前衛?)音楽がダメです。

    こんばんは。 現代(前衛?)音楽がダメです。受け付けません。 そもそもこのジャンルの範囲も理解していませんが。 普段はクラシック、オールデイズを聞いていますが。 私はよく言われる 音楽が解る・解らないと言い方は、 その音楽に 共感が持てる・持てない と言うことだと思っています。 現代(前衛?)音楽がダメです。受け付けません。 武満徹・メシアン?あたりでダメです。 もっと訳のわからないものがありそうです。 映画、ドラマなのでのBGMとしては普通に聞いています。 (まあこれは気持ちが、映像・ストーリーに入っていますが) 普通のクラシック及び現代(前衛?)音楽の両方を聞いている方に質問ですが、 Q1.この両者を聞く時に何か気持ちの切り替えなどをしますか? (私は普通のクラシック及びポピュラーは特に区別無く共感がもてます) Q2.現代(前衛?)音楽の入門版のような曲があったらご紹介願います。 要領の良い質問になってないかも知れません。 宜しくお願いします。