• 締切済み

グルメサイトの運営について

地方都市にて、地域密着のグルメサイトを運営したいと考えています。 PCの知識はそれなりにあるので、ある程度のHPは自分で作れます。 ただ営業的な仕事をしたことがないので、果たして掲載店がどれ位になるのだろうという不安もあります。 全国版は掲載料が一ヶ月2~8万円位だという話を聞いたので、一気に単価を落として7~8千円で運営しようと考えています。 そこで質問なのですが、こういった形態で開業しようとすれば、やはり立ち上げの時点で最低50店舗くらいの掲載は欲しいと思うのですが、まだ始まってもいない状態で直接営業を掛けて、話を聞いてくれたりするものなのでしょうか? やはり自分が逆の立場だったら、ある程度の掲載店舗数やアクセス数などを見て、それからだと思うのです。 通常、会社組織として大々的にこういったものを始める時は最初の掲載店をどうやって集めているのでしょうか? もし関係者や詳しい方などおられましたらアドバイスが欲しいです。 一応今考えているのは、月に7~8千円で、最初の二ヶ月は無料。つまり最初は一か月分の料金で3ヶ月掲載。 サイト内においての店舗検索から、目的やジャンルでの検索。 店舗ページにおいては、店の概要から地図や料理などの画像を8枚ほど掲載予定。 携帯サイトも製作し、そこでクーポン画像を作成して、店で携帯を見せることでクーポンの代わりになる。 といった感じを考えています。

noname#16698

みんなの回答

• wpochi
回答No.3

飲食店経営者です。パソコン等も好きでwebページも作っています。 No1と2の方と概ね同じ意見です。お考えが数年前なら「パソコンやインターネットを利用すればなんでもOK、広告宣伝はネットの時代だ」なんて思った時代の解らない商店主を相手に数カ月は依頼があったかも知れませんが今はもう無理だと思います。 そのようなサイトは一時タケノコのように各地にありましたが今は殆どが動いていない状況です。 理由は2つあると思います。パソコンやネットを利用すればするほど、それ自体がまだまだ一般的に普及していないのが良く解ります。好きな人はドンドン利用しますが、普及率はまだまだです。 上記と関連しますが、ネットが普及するにつれて、従来の折り込みチラシなどの紙広告の良さが見直されております。商店主もバカではありません。大企業等なら別ですが、地域の小さな商店等にとってネット(サイト)による広告など殆ど効果が無い事はいまでは常識になっています。月8千円でも年間10万。私なら月千円でも利用しません。 また利用する方も、広告費で掲載されているか、本当のパブリシティかは解ります。クーポンについても大手ファーストフード等には利用しても個人経営のお店等には一般の人はあまり利用をしません。 ネットやパソコンが出来る事や好きな事と、それで仕事をする事はまったく別の事です。 これまでとは違う方向の考え方や視点、そして商売をする方の考え方を勉強されてチャレンジされたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本日1日営業を掛けて、30店舗回って18件の契約が取れました。 明日のアポ取りも今の所19件取れており、多分ほぼ契約に至る感触です。 要するに全く心配する必要がなかったみたいですね。 なお質問は、立ち上げ時の営業の方法に関してであって、それがうまく行くのかどうかではなかったのですが。。。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

どこの馬の骨とも判らないサイトに8000円も出しますか?しかも何も宣伝効果が無いようなサイトに(^^;  その昔、各地にその手のサイトはありました、今でも数ヶ所残っていますが、8000円は高いですね  それが始まったころには強気の営業ができましたが、今はぐるなびなどの専門サイトができましたので、その値段と2ヶ月無料では無理でしょうね、ホットペッパーみたいな事をやるにしても、2番煎じではなく、何か他とは違うメリットを出してください  そうでなければ立ち上げるための50件も調達できないでしょう 費用を上げても効果が無いとほとんどの店が知ってますから、今からでは難しいでしょう。 でも、無理だやるな、とは決して言いませんからがんばってください 100軒回って広告が取れなかったら千軒でも万軒でも回って営業して、仕事を取ってください 。 大阪でたしか、5万軒の飲食店しか無かったはずですから、全てに営業すれば、中には広告を出してくれるところもあるでしょうしね。  とりあえず、考えが甘過ぎますから、もう少しその手のサイトなどを研究なさるのがいいですよ。  あ、それと一気に下げた金額が8000円だと、それでも相場より3倍は高いです。1000円とか500円なんてところもありますし、掲載は無料なんてところも多くあります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本日1日営業を掛けて、30店舗回って18件の契約が取れました。 明日のアポ取りも今の所19件取れており、多分ほぼ契約に至る感触です。 要するに全く心配する必要がなかったみたいですね。 なお質問は、立ち上げ時の営業の方法に関してであって、それがうまく行くのかどうかではなかったのですが。。。

• PU2
回答No.1

とにかく営業でしょうね そしてある程度ボリュームができてかつアクセスなど実績ができてから課金開始でしょうか アクセスも少なくて何もなければやめるわで終わってしまうと思います。 逆に実績が認められれば営業しなくても口コミで広まると思います。 たぶん想定されている50店程度では駄目だと思いますし課金を始めると 殆どがやめるわになってしまうと思います。 課金は実際に店の集客に役立っていないと難しいと思います。 たった7~8千円でも小さなところに広告費出させるのは大変ですよ もし私だったらやりませんし7~8千円でアルバイト雇って月に一度ビラ配りさせますね

質問者

お礼