• ベストアンサー

初代ワゴンRトラブル★警告灯バッテリー、オイル

初代ワゴンR(CT21)に乗っています。 昨日、信号待ちのため減速したところ、 突然、バッテリーとオイルの警告灯が点灯し、 アクセルがふけなくなりました。 (進まなくなりました・・) あわててエンジンをきり、再スタートすると問題なくかかりました。 今は不安ながらも普通の状態です。 どこかが悪いのだと思いますが、 この状況だけで原因を推測できる方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>バッテリーとオイルの警告灯が点灯し、 アクセルがふけなくなりました。 エンストしたわけですね。この場合、バッテリとオイルの警告灯が点灯しますが、それはエンストしたからであって、バッテリやオイル量の異常ではありません。 再スタート容易だから、電気系ではなくアイドル制御系の不具合だと思います。 エンジンアイドル状態(車は停止)で、ヘッドランプとエアコンスイッチを同時にオンして、エンストするか、しそうになれば、アイドル制御系の不具合です。アイドル調整で直ると思いますから、車屋さんで見てもらってください。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 十分に考えられる要因ですよね? 目からウロコです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

これだけの書き込みで、原因を推測する事は難しいですが、他の方も仰っている電装系も考えられますし、プラグコードなどの点火系も考えられます。 原因は色々考えられますし、また起こりえる事がありますので、今すぐにでもディーラーなり、整備工場で見て貰うことをお勧めしますね。 PS,エンストした時の状況を、もう少し具体的に書き込みしてくれると、返答する側としても原因の推測はし易いですね。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47711
noname#47711
回答No.4

>突然、バッテリーとオイルの警告灯が点灯し、 アクセルがふけなくなりました。 オルターネータを含め電装系が怪しいです。 ファンベルト、オルターネータ(電装系)を修理工場で点検したほうが良さそうです。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電装系の不具合は十分に考えられますよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

#2です。 ファンベルトが緩いかも知れません。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも車を所有しておりまして、 つい最近、ファンベルトが切れて大変なめにあいました・・。 「オルタ系かな?」と推測してたのですが、 たしかにベルトの緩みも考えられますね。 ありがとうございます。 勉強になりました。確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

初代ワゴンR(CT21)に乗っています。> プラグコードが悪くなります。 ディーラーで、1度点検してもらいましょう。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も症状がでていない現状を見せて、 ディーラーは原因を特定できるものなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうせまたそうなるかもしれませんので一度あなたの車みてもらってください。 ちゃんとプロの人の見てもらったほうがいいとおもいますよ。

torauma-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリー警告灯と触媒警告灯

    はじめまして。 H2年式のミラL200Sに乗っています。 先日、乗ろうと思ってエンジンをかけたら触媒警告灯とバッテリー警告灯が点いてしまいました。 バッテリーは弱っていたのは知っていたので新しいものに交換しましたが警告灯が消えません。 アクセルをふかすと両方とも消えます。回転数が下がってくると再び点灯します。 原因はなんでしょうか?両方同時に点灯消灯するのが不思議なんですが…。

  • BMW R1200Rのバッテリー警告灯

    08年モデルのBMW R1200Rに乗っています。エンジン始動が頼りなかったので、端子からバッテリーを外して1.5時間ほどバッテリーを充電し取り付けたところバッテリーの警告灯が点灯したままになります。以前、ディラーでバッテリー交換してもらったとき、「これ外すとおかしくなるよね」たづねると短時間なら大丈夫みたいなことを言われたので自分で充電しました。(1.5時間は短時間ではないかも)ディーラーに持って行かなければ行けませんか。それとも警告灯を解除する方法がありますか。

  • ワゴンRのエンジンブレーキについて

    私が乗っている車はMH34S型ワゴンRで、初代のエネチャージ搭載車です。この車はエンジンブレーキ+エネチャージの発電ブレーキがかかるので、フットブレーキを踏まなくても結構減速できます。減速度は3km/h/s程度です。ですが、ブレーキランプは点灯しないので、後ろの車が接近してしまうことが結構あって、気を使ってしまいます。 やはり前の車がブレーキランプ点灯せずに減速されると迷惑なのでしょうか。

  • ワゴンRのオイルランプ点灯について

    宜しくお願い致します。CT-21SのワゴンRレシプロ車に乗っています。数年前に廃車になる予定のものを譲りうけましたが年式も古く当初から程度が悪く、特に燃焼室内のオイル混入がひどく、排気が白く1回ガソリンを満タンにすると約150ccほどオイルを継ぎ足すのであまりオイルが汚れずエレメントのみ交換で乗っています。開けてないので断定できませんが上がり下がり両方あると思います。一昔前の2サイクル車のような車ですが何とか動いていましたが今日突然オイル警告ランプが一瞬点滅しオイルの量を確認しましたが特に少なくないし、水温も異常なかったので少しだけオイルを足しかえってきて確認しましたがやはり特に減っていませんでした。オイルランプはその後ブレーキをかけるたびに点灯するようになり、車が停止するまで点いています。加速時やしゃくってみても点きませんが減速時のみ点灯します、確かオイルランプは燃料系などと違い圧力を測定して点灯すると思うので誤作動は少ないと思いますが、自分で考えられるのはポンプの故障くらいですが、オーバーヒートや異音も感じられないのでオイルは正常に回っていると思いますが何か異常を判断する方法が有るのでしょうか?当方ポンプやその他の部品の交換は何とか自分でやりますが、車の程度のこともありあまりお金をかけたくないのですが、詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRと同じですか?

    エンジンオイルの量を確かめるためにレベルゲージを引っ張ったところ 黄色の引っ張る部分が取れてしまいました。 ワゴンRワイドの部品を探すのは難しいので、ワゴンRと同等品なら、ワゴンRのレベルゲージを入手しようかと思いつきました。 ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRで代用できるでしょうか?

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR 白煙

    平成7年式のワゴンRです。 走行中はないのですが信号待ちなどで発信させると白煙を噴きます。 多分オイル下がり(上がり)だと思うのですが・・・・ これを修理する場合、いくら位の費用がかかりますか? オイルに何か入れれば良いなどと書いていましたがその場合、お勧めなどありますか? 教えてください。 安くできれば幸いです。

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • ワゴンRの異音

    平成7年式のワゴンR(CT-21)に乗ってます。 最近、車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」 って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく 早く鳴っていきます。これってなんでしょうか? エンジンオイルをしばらく交換してないのですが、関係あるんでしょうかね?

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!