• ベストアンサー

夢診断してくれませんか?シンプルなんですが気持ち悪いです。

こんにちは。調べても載っていないので教えてくれないでしょうか・・・。 昨日見た夢です。 私のおなかから、かぶと虫の幼虫が7匹ぐらいでてきたのです。 血や肉が出るとかグロいことはなく、おなかから気づいたら出ていた、感じです。 動きもありませんでした。 透明の球形のケースみたいなものに一匹ずつ入っていました。 気持ち悪いと思ったのですが、少しおどろいたぐらいです。 気持ち悪い夢ですがわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 ぜひぜひ診断よろしくお願いいたします(*_ _)人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

古典的な夢占いでは、身中より虫が出るは財を成す予兆と言われています。それが七匹ですから悪くはないですね。ただ、カプセルのようなものに包まれていたのですから(触れていない)、実際に手にするのは先の話になりそうです。 近代的な夢判断では幼虫や毛虫は変身の象徴とされています。変身願望ですね。今の自分の境遇を変えたい時に見る夢の一つです。こちらも直接触れていないので一部他人任せの変身(成長)、周囲に流されて変わっていく自分、といった意識も読み取れます。 質問者さんは虫に(夢の中では)著しい不快感を感じていないのですから、夢の意味としてはどちらの解釈を選んでも悪いものではありません。もし、身震いする位気持ち悪いと思ったのなら、財は手に入っても自分の自由にならないか、使い方を誤る可能性がある事を暗示します。あるいは、自分の変身には相当な努力や犠牲が必要だと思っている、又は変身を実は望んでいない、のかも知れません・・・ とは言え、夢は前日見た映画などにも左右されるくらい不安定なものですから予知夢か否かは判断できません。よって将来得る(かも知れない)財などは頼りにせず日々堅実にお暮らし下さい。一応老婆心ながら付け加えておきます。

frontier333
質問者

お礼

身中より虫が出るは財を成す予兆 とは、はじめて聞きました。 今昔から入りたかった業界に就職活動準備中で、仕事も辞表をだしてます。 周囲に流されて変わっていく自分 というところ、納得致しました^^; 非常におもしろいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。少し違いますが…  両足にカブトムシがたくさんとまっていた。            ↓  セールスマンが、保険の加入や証券のことで訪ねてくる。  ほんとかなー? http://oak.zero.ad.jp/~zad35911/yumetoki-i/c02/0210.htm

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zad35911/yumetoki-i/c02/0210.htm
frontier333
質問者

お礼

少し違いますが、参考のサイト、夢の状況の解説が細部でおもしろいですね。 ありがとうございます。

• EGTW
回答No.2

以前大学院で心理学を選考していたときに夢診断のワークショップに出たことがあります。 その時の先生によると、夢は夢を見ているご本人の無意識が意識に浮かび上がってくる(?)様なもので、すべての夢の中の物体やらなにやらは、ご本人の持っている何らかの意識の象徴だそうです。 だから、一般的な夢診断、例えばトンボの夢は、なんだとか、かんだとか言うのではなく、トンボならトンボが、その人にとってどういうもののイメージかが大切なんだそうですよ。つまり、トンボが幼いときのいい思い出の人もいれば、気持ち悪いものの代表みたいな人では、変わってくるって言う感じでしょうか? 長くなりましたが、そのワークショップでは、実際夢を見た方の話を聞きながら、先生が「そうですか、今、○○とおっしゃいましたが、あなたが○○から連想するものってなんですか?」とか、「今の○○から、どんなイメージがわきますか?」といったようにその夢を解釈していっておられました。 ですので、質問者さんが見られた夢を覚えている限り最初からたどって、質問者さんにとっての<おなか>とか、<カブトムシの幼虫>といったもののイメージをひろげていってはどうでしょうか? ちゃんとした回答になっていなくて、申し訳ありませんが、、、。

frontier333
質問者

お礼

私も学生時代、夢診断のレポートを書いたことがありますが、難しいですね^^; 今常に考えていることが、おなかの肉をとることですw 幼虫に関しては、小さいころ、年中かぶと虫用の水槽があり幼虫が土から見えてもごもごして気持ち悪く、強烈にイメージに残ってます。 夢ではそれほど気持ち悪くなかったんですけどね。。 ありがとうございました。

回答No.1

以下のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
frontier333
質問者

お礼

見た夢がシンプルだったので、こちらのサイトではうまくいかないのでgooに投稿いたしました。 ありがとうございます。