• 締切済み

おれおれ詐欺にあった時

何かしてあげたい、 それなのに何もできない自分がいます。 みなさんの知恵を貸してください。 これは、8月9日、 つまり今日の話です。 大切な友人が「おれおれ詐欺」の被害にあいました。 正確には、友人のお母さんです。 かなりの額を口座に振り込んでしまいました。 お母さんも、その友人も かなりの精神的ダメージを受けています。 すでに警察には被害届を出したとのこと。 僕が教えてほしいのは、 警察に届ける以外に、 何か「今」できることがないのか、ということです。 弁護士に相談するのか、、 銀行に緊急対策窓口があるのか、 まったく見当がつきません。 その事がくやしいです。かなり。 みなさん、知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.5

大変な目にあわれましたね。心中お察しします。 既に被害に遭われたようで、警察にも届けられたとのことですね。 そのうえでお話しをするとするなら、今の段階でされることは無いと思います。 犯人が詐欺罪で逮捕され、起訴されたうえでは、犯人に対して民事訴訟により返還請求と損害賠償請求をすることができますが、既に使われてしまったり上部組織へ上納されていたりで、既に金員はそこになく、被害にあった金員が帰ってくることはそうそう無いと思います。 http://www.hou-nattoku.com/consult/324.php で、あなたが今後、その友人及びお母さんにすべきことは、まずは安心を与えることと法的な進め方の適切な助言です。 http://www.higai7830.or.jp/hanzai/hanzai.htm もう一点は、このような被害が今後拡大しないよう、友人・お母さん、あなた達で防犯ボランティアをなされるのはいかがでしょうか。当然、落ち着いてからですが・・・ 実際にボランティアは人の心を和ませる効果がありますし、また被害拡大も防止できるので被害に遭われた方もやり甲斐があるのではないでしょうか。 警察や弁護士会、司法書士会、防犯協会に協力してもらい、ボランティアの輪で被害防止ができればご友人やお母さんも元気になるのではないでしょうか。 思いつきで恐縮ですが、友人のためだけとは言わず、社会のために働くのがあなたが「今」できることだと思いますよ。

• ZeroFight
回答No.4

今、出来ることはあります。再び詐欺に引っかからないように、用心させることです。 最近はオレオレと言わないケースの方が多く、オレオレと言わないから詐欺ではないだろうと、引っかかる人がいるので、警察は振り込め詐欺という名称を勧めています。そこで、振り込め詐欺と呼ぶことにします。 振り込め詐欺で特徴的なのは、同じ人が、何度も引っかかるケースが多いことです。宗教にはまりやすい人と、はまりにくい人がいるように、振り込め詐欺に引っかかりやすい人と、ひっかかりにくい人がいるようです。大きな組織では、大金を振り込んだ被害者の電話番号は、上に報告するようになっているそうです。 振り込め詐欺の手口は日進月歩しています。新しい手口が開発されるたびに、犯人グループは詐欺を仕掛けてくるでしょう。 一度騙されたのだから、もう騙されないなどとは思わないことです。マスコミであれだけ話題になっていたのに、騙されているわけですから、自分は普通よりも騙されやすい性格なのだと自覚し、用心に用心を重ねるように言うべきでしょう。

takuharu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nonlinia
回答No.3

これほど新聞やテレビで叫ばれているのに、まだまだこの被害にかかる人が多いのは、この被害が我が身に迫ってきたとき、これは「おれおれ詐欺」では無い。 これは事実なんだという先入観が働くのではないかと思うのです。 引っかかる人がこれだけ多いと言うのは人の話を信じて生きていきたいと思う人が多いのを逆用しているやつらがいるのは許せないと思います。 そこでこの詐欺に引っかかった人にやって欲しいのは、こうした被害を未然に防ぐ方法や体験をどんどん公表して、全国のみんなに伝えていく事では無いかと思うのです。 そしてだれも引っかからなくなればこうした詐欺はなくなるでしょう。

• globef
回答No.2

>何か手があるんじゃないかと思ってます。  チョット不愉快にさせたみたいなので・・・ 「口座凍結」という裏技があります。  ただ、この方法は、スピードが命! 警察に通報した時点で普通やるけど どうかな? 犯人より先に凍結できれば 取返せるかも! 詳しくは下記URL  検索でいろいろあるんだけど 検索した?  

参考URL:
http://ws.blog3.fc2.com/blog-entry-374.html
takuharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と話し、 とりあえずネットでいろいろと検索しています。 明日、弁護士事務所へ連絡し、 銀行にも朝いちで向かいます。

• globef
回答No.1

>僕が教えてほしいのは、 >警察に届ける以外に、 >何か「今」できることがないのか、ということです。  別に何も出来ません!出来るとしたら ・騙し取られてたお金をあなたが、差し上げる ・犯人をあなたが、捕まえる きっと騙された方は多少なりとも 精神的にも楽になるかと・・・  世の中これだけ「オレオレ詐欺」で 騒がれていて、金融機関のATMにも 「オレオレ詐欺」を注意するような 注意書きがあるにもかかわらず 騙されてしまう 警戒心が無さ過ぎです。

takuharu
質問者

お礼

そんな事は全部分かってる。 でも、それでも、もしかしたら、 何か手があるんじゃないかと思ってます。 ありがとう