• ベストアンサー

グローブで、ボールのキャッチの仕方、子供

小学校2年生の子とキャッチボールをしていますが、グローブを上からかぶせるようにしてとるため、握力もあまりないため、ボールをつかみきれずに、どうしても下にポロって落ちます。何か教え方のこつみたいのありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mey_3
回答No.1

>グローブを上からかぶせるようにしてとるため、 正しい捕球方法を教えてあげて下さい。 グローブを、横で構えていませんか? 縦に構えて、もう片方の手でグローブを添えるようにして、きちんと胸元付近で捕球すれば(胸元めがけて投球してあげて下さい)、さして握力は必要有りません。 あと、グローブを紐で縛るなどして、適度な癖を付けておけば、なお良いかと思います。

taro25
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてやってみます。