• ベストアンサー

グリーンカード取得の理由について・・・

代行業者に依頼し、グリーンカードの取得を考えています。 取得の理由について質問なのですが、一般には抽選で当選したら 1年以内に渡米するようですが、私の場合は取得が目標なのです。 そして将来、渡米するような状況になった時に利用しようと思っています。 私のような考え方の人でも申し込んでいいのでしょうか? やはり、すぐ渡米する人ではないとダメでしょうか? またグリーンカードの更新費用ってかかるのですか?(かかる場合値段は?) 初歩的な質問で申し分けないのですが、グリーンカードに詳しい方、もしくは抽選で当選した方、回答お待ちしておりますm(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

抽選確率は1%未満なので、とりあえず申し込む分には問題はありません。 もし当選しても、辞退すれば補欠の人に回ります。 だけど「将来渡米しよう」と思うのなら、当選しても意味はありません。 永住権保持者は、アメリカ国外に2年以上住めないんです。長期間、国外で暮らすと永住権を取り上げられてしまいます(たとえアジア駐在のような正当な理由があってもです)。 抽選で当選しても、永住権を実際に貰うまでには、申請書類を揃えたり、健康診断を受けたり、大使館へ面接に行ったり、と多くの手間とお金が掛かります。 面倒なら弁護士に頼むこともできますが、そうすると数十万単位の手数料が必要になります。 そこまでして、2年後に取り上げられるかもしれない永住権を取得しても意味がないように思いますけどね。 グリーンカードは、アメリカに住んで税金の確定申告をしている限り、10年間有効です。 更新には150ドルくらいの手数料が必要だったと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

代行業者利用を考えているなら代行業者に質問するのが妥当です。外部の無責任な回答に頼って行動するのはリスキーです。 この制度の当選確率は平均して1%ぐらいといわれます。当選を首を長くして待っている人が多いわけですから、単に抽選だけを期待する人は人の邪魔をすることになりますよ。当選しても諸手続きを速やかに行う必要があるため代行業者の存在価値があると理解しています。 申し込み資格は無犯罪者で18歳以上です。グリーンカードの更新は10年後、ほとんどの人が更新するでしょうから今から費用の心配をするほど高い筈がありありません(自分で手続きすれば)。 なお、代行業者はたくさんありますので手続き料とともに疑問点を聞けば教えてくれるところがあるでしょう。

参考URL:
http://www.greencardoffice.com/greencard_faq/faq03/

関連するQ&A

  • グリーンカード抽選

    グリーンカード抽選 只今アメリカに留学している者なのですが今年はグリーンカード抽選に応募しようと思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、もし21歳未満が応募する場合には絶対両親も一緒に応募しなければいけないのでしょうか。 2、家族で申請し、もしも配偶者が当選してしまった場合配偶者も一緒にアメリカへ行かなければいけないのでしょうか。 (あくまでもグリーンカードが必要なのは21歳未満の私だけです。) 上記の2点でもしどちらかでもおわかりになる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ グリーンカード

    年齢が40以上45歳以下で日本に住んでいます。アメリカのグリーンカードがほしくて、毎年、年一回の抽選には応募してますが、なかなか当選しません応募でなく違う取得方法を知っている方、教えてください。

  • グリーンカードについて教えてください

    定年後 ハワイへ住みたいと思っています。 長期滞在でもよいのですが 出来れば グリーンカードを取得したいと 漠然と思っています。URLを拝見してみるのですが あまり 実態を把握していないのが現状です。 ご存知の方 教えていただけませんか? (1)グリーンカードとは?? (2)取得できる人の条件は? (3)1度 取れたら永久的なものですか? (4)取得方法?(取得した際の諸費用は?) (5)手続きは簡単ですか? (6)よく 抽選で当ったとかききますが 抽選とそれ以外の違いは? (7)グリーンカードない人の滞在は、どのくらいできるのでしょうか? (8)日本人が取得した際のメリット・デメリットは? (9)効果的な取得方法は?(簡単に取れる・確実に取れる) (10)英会話のレベルは審査対象になりますか?   教えてください  お願いします

  • 日本人のグリーンカード取得について

    私は日本国籍の高校生です。 将来アメリカでキャビンアテンダントとして働く為に、グリーンカードを取得したいなあと考えるようになりました。アメリカの航空会社に就職したいので、グリーンカードが必要です。li グリーンカード取得には色んな手段があると聞きましたが、アメリカ永住権を持つ方との結婚は可能性は今は無いので、抽選という道が一番近いのかなあと思っています。特別な才能もないので、才能でグリーンカードを取得する事も困難です。 もし、抽選だとしたら、倍率はどのくらいでしょうか?もし申し込むとしたら、どのように申し込めば良いでしょうか? あと、他に特別な条件等があれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、両親も日本国籍、日本生まれです。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 「グリーンカード」って何?

     アメリカ永住権を取得する方法で、「グリーンカード」というのがあるらしいんですが、「グリーンカード」って何ですか?。  聞いた話によると、抽選で選考しているらしいんですが、抽選で国民を選抜していいんでしょうか?。

  • 「個人」で 「グリーンカード 」を取得する方法

    グリーンカードを「個人」の申請で取得したいと考えています。 インターネット上では、取得代行業者が目に付きますが、 高いお金を支払って、本当に取得できるのか不安です。 取得はそんなに簡単なものではないと考えているのですが、 代行業者等を通さずに個人での申請は可能なのでしょうか? ご存知の方教えてください。 代行業者を通して取得された方のアドバイスもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード抽選の代行手続き

    グリーンカード抽選の代行手続き会社っていっぱいあるんですけど・・・ どこがいいのでしょうか? 抽選出されている方、経験者、おすすめを教えてください!!! よかったとこ、よくなかったとこ、知っておられる方宜しくお願いします。

  • グリーンカードについて

    ちょっと状況が特殊なので質問します。 現在H1-Bビザの彼がいます。 将来結婚するかもしれないのですが、彼が 現在グリーンカードを申請中で、3年以内に 取得できる予定です。 グリーンカード保持者と結婚した場合 配偶者にはテンポラリーのグリーンカードが 渡され、それは2年後に更新しなければ ならないと聞きましたが、 仮に現在グリーンカードを持っていない状況で 結婚し数年後にグリーンカードを2人が取得できた とすると、その時に私が貰えるグリーンカードは テンポラリーのものになるのでしょうか? それとも更新する必要のないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • グリーンカード

    アーティストビザで3年前から渡米している日本人男性と日本在住の離婚歴がある女性がアメリカで結婚して、グリーンカードも取得できるものでしょうか?