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出品経験者の皆様お願いします。こんな質問が来た時はどうしていますか?

お世話になりますm(- -)m 時々ヤフオクで出品しているまだまだひよっこの出品者です。 出品している品物に質問が入るのはとても嬉しいのですが、ページ内に記載してあることを質問欄から質問してくる方が多いです。 たとえば、 1 海外発送はできますか? 2 ◯◯でのお支払いは可能ですか? 3 お住まいの地域はどちらで、◯◯県までだと送料はいくらですか? 等々が多いです。 1は海外発送はしませんにチェックを入れています。 2は扱えるものにチェックを入れて、出品説明文の中の「支払い方法」にも取り扱えるものと駄目なものをはっきりと区別して記載しています。 3は自己紹介の欄に◯◯(住んでる地域)からの発送となります。と記載しています。入札して下さる意思のある方に見ていただければいい、との考えからです。出品説明文の中に「自己紹介もあわせて見て下さい」という感じで記載しています。(品物のサイズ、重さ、定形外等の一律の送料の金額等は全て説明文の中に記載しています。) 読めば書いてある事を質問してくる方はちゃんと読んでいないから質問してこられるのでしょうか? 皆様はこのような時にどう対処されていますか? 私は今の所、質問されれば重複した内容でも答えています。 しかし正直な所、読めば書いてあることなのだから無視したいのが本音です。 ベテラン出品者の皆様、どうぞ良きアドバイスをお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

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  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 ヤフオク利用者です。 このQ&Aでも話題になりますが、参加者のレベルが下がったようですね。 当方も質問者さん以上に、商品説明や送料・出品地域など、必要な情報を 記載するように心掛けています。(というか、質問が来ないように(^^;) そのかいもあってか、余り質問は無いのですが、たま~に来るのは、やはり 記載済みの質問なんですね。 まあ、数が少ないので対応はしていますが、 返事には『***にも記載しておりますが、その件は***です。』と、 ちょっと嫌味っぽく書いてしまいます・・・。 「自己紹介欄」は大事な判断基準の一つなのですが、記載が無い人や、 読まない人が多すぎて、「どうなのかなー?」と思うことが度々有ります。 取りあえず、自分の「自己紹介欄」を見る人に対して、謙虚な姿勢と 迅速取引を表明しています。  ただ、取引に関わる重大な情報は記載しません。 前述通り、見ない人が 多すぎますから。 もちろん、それらの情報は、出品情報に記載しておきます。 トラブル回避のために・・・。 ちなみに3番の「出品地域」は、入札単位の下に表示項目は有り、その 設定はされていないのですか? 当方は「**県**市」まで表示しています。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >『***にも記載しておりますが、その件は***です。』と、 ちょっと嫌味っぽく書いてしまいます・・・。 とってもお気持ちがわかります(^^;私も今後はやんわりと書いてから質問に答えようと思います。 >ちなみに3番の「出品地域」は、入札単位の下に表示項目は有り、その 設定はされていないのですか? 当方は「**県**市」まで表示しています。 設定してないです。他の出品者の方も多くは表示されていないようですし、気にし過ぎかもしれませんが、いたずらとか怖いです。自己紹介欄に書いたのは入札意思のある方なら見て下さると思ったからです。(見ない方が多いとは、びっくりしました!) 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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その他の回答 (6)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

> 皆様はこのような時にどう対処されていますか? 無視します。場合によっては、質問者を一時的にブラックリストに入れることもあります。 (海外発送や、対応不可能な発送方法などを「要求」された場合) 出品者が書いた説明文をろくに読まない落札者とは安心して取引など出来ません。 また、答えたくない質問には答えなくて良いことに(事実上)なっているので、こういう質問者に対しては無理に回答せずに無視しても全く問題ありません。 ちなみに私は殆ど落札専門ですが、それでも出品も100以上はしていますので、一応(自称)「ベテラン」のつもりです。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 > 無視します。場合によっては、質問者を一時的にブラックリストに入れることもあります。 今回は私もそうしたい衝動にかられました。 >答えたくない質問には答えなくて良いことに(事実上)なっているので、こういう質問者に対しては無理に回答せずに無視しても全く問題ありません。 ずっとPCの前にいるわけではないので、今回は時間的余裕がなかったのと、重複した質問が更に重複したので、無視したくなりました。「無理に回答せずに」と言っていただけたことで気持ちが楽になりました。 今後、答えたくても答えられない時も絶対あると思います。 そんな時は構えないで、割り切りたいと思います。 そして答えられる時は出来るだけ答えようと思いました。 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.5

ベテランではないのですが、私の気持ちを。書いてあったとしても、相談したら臨機応変に対応してくれるのではないかという期待から質問されてるのではないでしょうか。私の場合は、できる限り質問に答えますし、相談などがきた場合はよく話し合ってから、だめな場合のものでも受けたりすることもあります。また、こういったことに答えてもらえると気分的にうれしいですから。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 >相談したら臨機応変に対応してくれるのではないかという期待から質問されてるのではないでしょうか そうですね。実際「Yahoo!ゆうパック」のお申し出があった時に自宅の近所にはファミマがないのですが、調べたら勤務先近くにあったので(知らなかった)使えるように手続きしました。その質問者さんのおかげで発送の選択肢が一つ増えたわけですから質問して下さる方をないがしろにしてはいけないな、と思いました。 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 私もヤフオクを出品、落札の両方で楽しんでいます。(評価400程度) ご質問のような質問を私もよく受けます。 私は記載してあることに関しても質問にはちゃんと答えるようにしています。 入札してもらうのが目的ですから。 また自己紹介ってあんまり見てくれる人いないんですよね。取引内容について記載したいことがあれば面倒でも商品説明に付け加えておいた方がいいですよ。 また同じ内容の質問もよく受けます。洋服の「着丈を教えて下さい」等。この場合も答えるようにしています。 自分が出品者に質問しても返事が返ってこないと入札する気がなくなるので...。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >また自己紹介ってあんまり見てくれる人いないんですよね。 そうなんですかー!!!自分は落札する事の方が多いので、評価とあわせて必ず見るようにしています。私の場合、自己紹介にいろいろ書いてくれている出品者さんだと安心感もアップします。 見ない方が多いとは・・・ちょっとびっくりです。ベテランになるといちいちチェックしないのかなぁ・・・。 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

こんばんは。 よく読まずに質問してくる方はいます。 「とりあえず聞いちゃえ!」という感じでしょうか。 私も同じように重複した質問でも丁寧に答えています。 あまり続く場合は、補足事項の欄に新ためて書いています。 「こちら側の情報をよくお読みになってご質問ください。よろしくお願いします」という風に。 無視してもこちらに非はないですが、何分ネット上のことなのでどんな人が質問してきているかわかりません。 丁重に応対された方が無難だと思います。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 >よく読まずに質問してくる方はいます。 「とりあえず聞いちゃえ!」という感じでしょうか。 ・・・やっぱり(笑) しかし皆さんのご意見に従って今後も質問には答えようと思いました。 補足事項の欄を使うという手があるのですねー!!! なるほどー! 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

それは質問者さんのスタンスによるのではないでしょうか? 落札者をお客さんだと考えるのであれば、当然重複する質問でも丁寧に回答するのがあたりまえです。 対等な立場の取引で気に入った人だけ買ってくれればよいという考えなのであれば無視するなり、説明を読んでくださいといった回答をするなりすればよいのではないでしょうか? わたしは少しでも入札してくれる人を増やしたいので、その程度のことであれば面倒がらずにすべて回答しています。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 自分に取っては不要でも「これ欲しいな」と思って下さった方にお譲りしたいと思って出品しているのだから(入札の意思のある方が)質問して下さるんですもんね、こちらも答えないと確かに失礼かも!!! 今回同時期にまとめて出品して、ありがたいことに全て落札されたのですが、同時期にそれぞれに重複した質問が入って、おまけに予定外の仕事が入ってしまってPCに向かう時間もあまりなく、焦ってしまったのも面倒に感じた理由の一つです。 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

本文にかいていますでいいのでは? ただご自分の書き方がわかり易いかは検討してもいいでしょう

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 早々に答えていただいて、どうもありがとうございました。 今後は商品説明をもっとわかりやすく、よくされる記載済みの質問の内容もさらに本文にも目を引くように記載して、それでも質問してこられた方にはやんわりと説明文に記載済みの旨を書いてから答えようと思いました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました(^_^)/

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