• ベストアンサー

楽オクで送料無料と書いてあったが実際は有料だったのですが・・・

楽オクにて商品説明文のトップの商品名の欄に 【送料無料】・・・(商品名) と書いてあり配送方法の欄には配送会社の名前のみ書いてあった(落札者負担とも無料とも書いてなかった)ため、私は送料無料と解釈して入札、落札しました。支払い手続き中に配送方法を選択する欄で、1社のみ、有料(1575円)のものしか選択ができませんでした。私は、システム上の問題かと思い、出品者及び楽オクへ連絡を入れ、支払いはそのまま(送料込で)進めました。そうしたところ、すぐに商品発送の連絡が来てその後に出品者から回答が来ましたが「この商品は送料無料ではない」との回答。さらに質問を繰り返しましたが回答は 「商品説明欄には(無料と)記載確認出来るが、タイトル及び配送についての表示には無料と記載していない。」 とのこと。楽オク側からは 「配送方法欄に無料と書いていない限りシステムとしてはどうしようもできない。送料については出品者と話し合いの上解決してもらいたい。」 との事でした。 出品者には、「無料でないならば何故商品説明欄に送料無料と記載したのか」と質問を送っていますがまだ回答はありません。 システム上どうしようもないとは言え、私は送料無料と思って入札したので、予算オーバーであると同時に、詐欺にあった気分と、そういう(紛らわしい表示をする)業者をそのままにしておけない気分です。今考えれば、おそらく出品者は記載を間違った(無料という表示を削除しなかったか、配送方法欄に無料を入れ忘れた)のかなとも思うのですが、丁重に質問しても素直に認めないため、悪質なのかなとも推測されてしまいます。 このままでは近日中に商品が送られてきてしまい、受取る前に対策を考えたいので、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

単なる記載ミス 他のオークションも利用していて文章をコピーしたりそのつもりでタイトルを記載したりされている方は結構います。 送料は配送一覧を見るで確認できました。 本来なら質問から無料となっていますが・・などすべきでした。 タイトルの文字間違い(macをmakなど)同様 入力ミスと判断するしかありません。 サイト側も対応できないでしょう。 >近日中に商品が送られてきてしまい~ 通常配送ですか? ・そのまま受取通常通り取引完了・送料は諦める ・伝票に連絡先が記載されていますのでそちらでやり取りするかでしょう。 受取拒否をすると落札者都合で取り消し、悪い評価が付くでしょう。 後は返金・返品要請となるでしょう。

tetu22
質問者

補足

回答ありがとうございました。私は楽オク初級者で「送料無料」の取引をしたことがなかったため、配送一覧に送料無料という項目がある(表示される)ことを知りませんでした。ヤフオクでは「落札者負担」と表示されるし、送料負担が無記載で説明欄に「○○なら送料無料」と書かれていれば無料であるという取引をしてきたため、今回も配送一覧に載っている配送会社で無料なのだと解釈をしたのですが、この点は私の無知が原因だったと反省します。 後は、私が「配送一覧」の見方を知らなかったという落ち度と、出品者が説明欄に送料無料と記載した(記載ミス)落ち度、ということになるのかもしれませんね。通常配送ですし、出品者は個人ではなくショップなので住所・電話は公開されているので、明日になっても出品者から回答がなければ直接やりとりしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは明らかに出品者側のミスです。 その割りに高飛車のショップですね、こんなショップとは取引はやめた方が良いのでは? 他によく見かけるのが第1~第2地帯送料無料と書かれているショップもありますから要注意です。 送料無料の選択ができないことが分かった時点で振込みを止め出品者に問い合わせすべきでしたが仕方ないですね。 さて、このままだと商品が送られてくるということですが送料から考えるとかなりの大型商品のようですね。 割高になり購入意思が無いのであればメッセージで連絡の上相手が納得しなければ「商品説明に偽り有り」で受け取り拒否、返品・返金申請しましょう。 悪い評価を気になさるかもしれませんが、楽天は結構キャンセル者が多いです。気にしないことです! これを悪戯目的でやられたら出品者はたまったものではないですが・・・。

関連するQ&A

  • 楽オクで通常配送+送料無料の場合の配送方法

    楽天オークションで出品していた商品が落札されて落札者に通常配送を希望されました。 そこでなのですが送料無料で出品していて出品情報に配送方法を何通りか(ヤマト、ゆうパックなど)可能と載せていた場合、 出品者がこの記載した方法の中から自由に選んで発送して良いのでしょうか?それとも落札者に希望を聞くべきなのでしょうか? 楽オクのQ&Aを見たのですが解らず困っております。

  • 楽オクで落札したのですが商品説明には佐川で送料800円と記載されてたの

    楽オクで落札したのですが商品説明には佐川で送料800円と記載されてたので 入札して落札できました。 しかし送料欄にはクロネコで1160円と出ていて支払いをしようと思っても(ネットバンキング) 落札額+送料1160円が請求されるので出品者様側に送料どうすれば変えられますか?と聞いたのですが出品者側からは送料の値段は変えられないので落札者側の設定で変えてくださいと言われましたが、やり方も分からないし、それらしき物も見当たりません。どうしたら送料800円に変えられるのでしょうか? 支払い期限が月曜迄なので焦ってます。 仕方なく何百円か損するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクでの出品者側の送料無料設定について

    出品メインの楽オク初心者です。 現在匿名配送でやりとりをしています。 匿名だと送料が多くなるので 例え1円スタートであっても、落札する側からするとどうしても 「送料がもったいない」という気持ちが拭えないかと思うので、 この度、オークションのスタート金額を少しあげて 送料をこちら(=出品者側)が負担する形にしようかと思っている次第です。 しかし、試しに出品時に『送料無料』を設定してみると 『通常配送のみ』となってしまいます。 匿名配送は、送料無料(=送料出品者側持ち)では 不可能ということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 平均送料の約10倍の送料の表示と請求

    ヤフオクでのとある出品者についてです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63546475 出品ページの説明欄で、送料は15000円と表示しています。表示の仕方自体も「商品含む送料」と記載されていて、商品込みの即決なのかどうか非常に紛らわしいのですが、どうやら落札したら落札価格+15000円を支払わないといけないようです。 この送料は社会通念上をかなり越えた法外な料金ですが、出品ページで記載していることはガイドライン等に 違反しているのではないでしょうか。 出品の説明ページの記載をよく読まないで入札した者が愚かということなのでしょうか。 それにしても、商品説明を読まないで入札する人って多いようですね。

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • 楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明

    楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明文に相応の配送方法が無かったのでとりあえず宅急便に指定しておいてあるけれども実際は着払いで送ります、とあります。とりあえず指定された送料と実際の送料はかなり違います。 しかし、取引の流れ的に、最初に送料+商品の代金を楽オクの方に払わなければいけないはずですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか。楽オクのシステム的に着払いは無理なのでとりあえず指定された送料+商品の代金を払って後から差額を出品者に払うのがいいですかね?取引手続きをする前なら出品者が送料を変更する事は出来ますか? 出品者も初心者のようです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクでの送料の質問について。

    ヤフオクの商品説明欄や項目に発送方法や送料が記載されてなかった場合、質問欄で問い合わせる人は少数派なのでしょうか? 以前探していた物が出品されていましたが、発送方法や送料が書いてありませんでした。 その出品者さんの他の出品物を見ても、発送方法と送料の記載はありませんでした。 入札されていたものがあったので、その中ページを見ても質問欄で送料の質問をしてる人はいませんでした。 私はその出品者さんに送料の質問をして返信があってから入札して落札しましたが、質問にも普通に回答してくれましたし落札後の対応も親切で悪い評価もなかったです。 最近も競い合いになって予算オーバーで入札を諦めたため質問しませんでしたが、発送方法や送料の記載がないのに誰も質問せずよく競い合いになるなぁと眺めてました。 あと送料の質問に回答がないので入札しないでいたら、他の人が入札落札して終わったこともありました。 こういうことが数回あったので、もしかして発送方法や送料のことを気にする私がおかしいのかと思うようになりました。 そう思うなら質問しなければいいのですが、発送方法や送料の記載がない安価なものに入札落札した時、取引ナビで送料500円と言われ払ったらメール便で送られてきた過去があるので、やはり気にはなります。 発送方法や送料について質問するのは、記載がない場合はしてもいいのでしょうか? 回答がなかった場合は、欲しくても入札しない方が良いのでしょうか? 自分が神経質過ぎるのかと思い始めて、少し悩んでます。 皆さんこういう時、どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクの送料無料の設定について

    楽オクで商品を出品して売れなかったので、送料無料にしようとおもったのですが出来ません。 初めの出品時にしておかないと出来ないのでしょうか?再出品で送料無料の設定出来ないのでしょうか?? 非常に使い勝手の悪さに困惑しています。 またですが、自分以外で同じ質問が見当たらなかったです。こんな事ばかりです。

  • 楽オク 送料トラブル

    楽オクで送料込みの品を落札しました。 取引明細を良く見ると送料がしっかり入っています。 取引ナビで連絡した所、出品者はシステム上の事なのでよくわからない、今までの落札者にも言われた事が無い。自分で楽天に聞いてみて下さいませ。 と言った感じの内容でした。 出品者側の出品情報を改めて見ると フリー(送料無料のマーク) と クロネコメールのマーク の両方が付いていました。 しかし取引を開始した時配送を選ぶことは出来ませんでした。 明細を見てあれ!?送料込みになってないけど!? となりました 今は私の 入金待ち で取引が止まっている状態です。 金額はたったの80円なのですが 出品者側の悪びれない態度に何だか モヤっとしました。 諦めて払うしか無いんでしょうか。