• 締切済み

自民-抵抗勢力+民主  政権の可能性

という構図は成り立たないでしょうか。 小泉氏にとっては既得権にとらわれる抵抗勢力がフルイにかけられ、圧倒的多数で何でもできる強力な権力を手に入れられます。民主も小泉氏率いるクリーンな新生自民を受け入れることで与党の構成員となることができます。 両党で衆参両院で2/3の議席を確保するでしょうから、郵政改革はおろか、行政改革、年金改革、憲法改正まで思いのままです。 小泉氏はこれを狙っているのではないでしょうか。 岡田代表と既に打ち合わせ済みだったりして。 可能性は十分にありだと思いませんか。

• 政治

みんなの回答

• Politic
回答No.6

民主党の構成員考えてみればわかるかと。 岡田、小沢、鳩山=自民党経世会出身つまり金丸派 菅、横路、岡崎、=社会党出身、北朝鮮は地上の楽園と言っていた人々 55年体制よもう一度といっている人たちの野合 どう考えても手を組みそうにないんだが

• stu05e01
回答No.5

抵抗勢力自体が当選するかどうか。当選しないとの見方もあり

• rabbit_cat
回答No.4

そんなことを考えることができる人なら、そもそも解散なんかしないと思うんだが。

• ipa222
回答No.3

あり得ません 民主党は自民党と組むつもりはありませんね。 自民党も、公明と手を切って民主と組むことはあり得ません。 小沢がそれを許さないでしょうね。

• parts
回答No.2

それは、ないでしょう。彼は、こう言いました。 もし、これで過半数を取れなければ民主党党首を降りると・・・これは、自民党と一緒になるという意味ではなく、単独過半数を獲得し、政権を取る覚悟であるという意味であり、過半数を取れないなら自民党と一緒になるという意味はないでしょう。確かに小泉支持の人にはそうなってほしいでしょうが、民主党を本気で支持している人にとっては、そうなると裏切りになり民主党そのものの信任が得られにくくなる可能性があります。そして、決まるものも決まらない可能性もあるのです。 また、小泉首相に民主党と一緒にという考え方はないでしょう。彼にはそこまで考える頭も時間もないと思いますね。今は郵政民営化しか頭にないですからね。

• ideo11
回答No.1

確かにそれが考えうる限り一番ましな政権のような木はします。公明が抜けるところが特にいいかと。 しかし民主がそうしようとすると今まで散々批判してきただけにそう簡単にはできないでと思います。民主の意見を大量に受け入れて、というシナリオになるでしょうね。 そうすると民主も少し割れると思いますが。