• ベストアンサー

高校生ぐらいが読めるオススメの小説を教えてください。

私は今、中学三年生なのですが 高校生ぐらいが読めるオススメの小説を 教えて欲しいです。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.13

もしまだ未読でしたら、吉本ばななの「TUGIMI(つぐみ)」が超おすすめです! 病弱で、生まれつき短命を宣告されている生意気な美少女つぐみと一夏を過ごす従妹の少女の視点で語られる小説ですが、このつぐみがとても印象的な少女です。 口が悪くて性格もひねくれてて……でもとてもステキな少女で、読者はたちまちこのつぐみの魅力にハマってしまいす。 彼女の傍若無人な振る舞いや、初々しい恋に、つい微笑んでしまい、応援してしまいます。 登場人物もみな優しくて読後感もいいです。 とてもすがすがしくて、温かくて、そして切ない気分にさせてくれる小説です。

その他の回答 (18)

• maty1012
回答No.19

高校生へのお薦めでは・・・ ロバート・A・ハインライン「夏への扉」 宮本輝「青が散る」 敷村良子「がんばっていきまっしょい」最近ドラマでやりました。 好きなジャンルを見つけると、年齢は関係なくなりますよ。

質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり 申し訳ありませでした。 たくさんの回答、有難う御座いました。 私の知らない本ばかりで・・・。 でも、全部読んでみたいですね。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

回答No.18

竹内真さんの本は全般的にお勧めです。かなり楽しみつつ、読み進められるんではないでしょうか。『カレーライフ』という本はかなり長いですが、主人公達の年齢が高校生には近い年代なので、おもしろいと思います。 あとは、村上春樹さんもかなりお勧めです。自分が高校生の時には読んでなかったため、もっと早くから読んでおけば良かったな~とかなり後悔したので、興味がわいた本はいろいろ読んでみると良いのではないかしら♪

noname#36731
noname#36731
回答No.17

村上春樹の「海辺のカフカ」がオススメです。 何度も読み返すと面白いです。まさにスルメです。

回答No.16

『Four Teens』『約束』 石田衣良さん 『リトルターン』五木寛之さん 訳 『西の魔女が死んだ』梨木香歩 ←一番お薦め 『瀬戸内寂聴の源氏物語』瀬戸内寂聴 『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク 『絵のない絵本』アンデルセン こんなところでいかがでしょう。 色々と並べましたが、短編集もなかなかいいと思います 読みやすいですしね。 ちなみにうちの高校生は、ギリシャ神話や源氏物語の読みやすくかかれた本をじっくり読んでますよ

• cyunko
回答No.15

すみません、NO.13です。 タイトルのスペル間違えました。正しくは、 『TUGUMI(つぐみ)』です。

• renm8
回答No.14

「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズがお勧めです。 高校に入学して『妖怪アパート』に入居した主人公の笑い・涙ありのお話です。 きっと続きが読みたくなりますよ~

回答No.12

中高生にお薦めといえば、まず、J.D.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」です。 16歳の少年である主人公の心の機微を一番よく理解できる時期だと思います。 あとはNo.7さんお薦めの「こころ」を私もお薦めします。 ちなみにこのふたつは私が高校の時の国語の先生は「高校生の必読書」とおっしゃってました。

• oleve
回答No.11

私のお勧めは恩田陸の「夜のピクニック」です。学生たちが主役のはなしだし、共感できる部分がたくさんあると思いますよ。 私は最近これを読んだのですが、読んでいて最後に爽快感が沸いてきました。もっと若い頃に発売されていて読んでいたかったな~と思ったものです。 夏休みに読むにはとてもいい一冊だとおもいますよ。

• rnai
回答No.10

「アルジャーノンに花束を」が、まずお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101012/249-2738926-6566732
回答No.9

今高1です。 私はあんまり高校生とか意識して本を選んでるわけじゃないんですが、自分が読んだ本を。 田口ランディさんのエッセイは結構好みです、テーマも視点も独特なので好き嫌いはあると思いますが高校生が共感する部分もあります。 山田詠美さんの PAY DAY!! という本は同じくらいの年の主人公で面白かったです。結構長いですが、最近文庫になったのでお勧めです! あとさくらももこさんのエッセイがすごくすきです。かなり軽い感じで読めると思います。 あとは映画の原作とか読みやすいかもしれないですね。興味がある本なら多少難しくても頑張れると思います。 たのしく読書してください☆