• 締切済み

高校生にオススメな小説

高校男児です! 今度の夏休みに本を読みたいので オススメの本を紹介して下さい! ・恋愛小説はあまり好きじゃない ・推理小説も頭がよくないのでよくわからない ・あまり怖いと夜眠れないのでホラー小説もキツい ・今まででおもしろかったのは「15少年漂流記」「フランケンシュタイン」「ハリーポッター」  とかです。ってかこのぐらいしか読んだことない・・・・ ・SF小説にちょっとだけ興味あり ・夏を感じる小説とかもいいかも ・あなたが高校生の時読んでおけば良かった~!とか思った小説 (小説と普通の本の違いが良くわからないので小説と書きましたが、絵本じゃなきゃ何でもいいです) こんな条件でありましたらご紹介お願いします m(_ _)m 

みんなの回答

• asao_asao
回答No.24

私も、「ぼくら」シリーズはおすすめです。 会話が多くて、読みやすいと思います(^^) 重複しますが お勧めは モモ : ミヒャエル・エンデ アルジャーノンに花束を : ダニエル・キイス 夏の庭 という本も、お勧め! ちょうど夏ということで。。泣けますよ~ SFで私のお勧めは、 アイザック・アシモフのものです。 短編集なら、初めてでも読みやすいのでは? 「われはロボット」「地球は空き地でいっぱい」 など、たくさん出ていますよ(^^) 最近リメイクされた、タイムマシーン は有名ですよね。 これも面白いのですが、もしこれを読んだら 続編?のタイムシップも是非読んで欲しいです! 作者は違いますが、合わせて読むとさらに 面白いと思います。 SF、面白いと思いますよ~(^^) 

• nmnm
回答No.23

景山民夫「遠い海から来たQoo」「リバイアサン1999」 浅田次郎「プリズンホテル」(全4巻) 特に景山氏の小説はおすすめです。 冒険活劇という感じでわくわくします。 するする読めますよ。

• yuu24
回答No.22

現役高校生です。 私も小野不由美さんの『十二国記』シリーズ、お勧めです。ただ話によっては少しややこしいものもあるように感じます。 読みやすいものであれば乙一さんの本なんかはいかがでしょうか?基本的にホラーやミステリーですが、全然怖くないです。むしろ切ない。よくよく考えさせられる内容だと思います。私は『天帝妖孤』がお勧め。最近発売された『ZOO』なんかは短編集で1話大体P30くらいなので読みやすいですよ?(全10話収録してあります。) あと私もまだ読んでなくて夏休みに読むのですが、宮部みゆきさんの『ドリームバスター』。ファンタジー小説です。読んだ友人はなかなか面白いと一押ししてました。

• ma-ku-
回答No.21

1こころ 夏目漱石 2人間失格 太宰治 ←ドラマのほうじゃありません 3アルジャーノンに花束を ダニエルキース 4深夜特急1~6  5sixty nine 村上龍 1と5は読んでほしいです。 

• iduki1078
回答No.20

十二国記や創龍伝は確かにとっつきにくいですよね。なかなか本になれていないと…。 SFも入っているということでお勧めするとしたら、集英社コバルト文庫の若木未生作品ですね。 ハイスクール・オーラバスターは超能力とかそんな感じですが、XAZSAや集英社スーパーファンタジー文庫(現在なくなってしまった文庫なんですが、古本屋やネットならあるはずです)のイズミ幻戦記と徳間書店デュアル文庫の真・イズミ幻戦記(上記の続きです)がお勧めですね。 ちょっと難しいところはあるかと思いますが、凄く面白いですよ。 念のためサイトのURLを載せておきますので、参考にしてみて下さい。最初少女文庫の部類なので戸惑うかもしれませんが、お気になさらず買ってみてください。いい作品は誰が買ってもいいんですし。 MEGALO VISION http://visions.sub.jp/index_0.html あとは一日全て暇な日に、図書館に行って巡ってみるのもいいかもしれません。いくら立ち読みしてもおこられませんしね(笑) 少しでも力になれれば幸いです。

• kabun26
回答No.19

ストーリー展開が意外なもので エデンの東の作者 ジョン スタインベックの小説類 短編集もおもしろいものがあります あと トルストイという名を聞けば 引いてしまう感がありますが 民話集 短編集(岩波かどこかででています) もストーリー展開に引き込まれるものがあります 読む気があれば ロマンロラン の ジャン クリストフ   小説嫌いの私が大いに惚れた長編小説です はっきりいって 若いときにしか読めません

• goggle
回答No.18

私が高校生の時に読んでおけばと思った本です。 ロバート・B・パーカーの「初秋」 片岡義男の「生き方を楽しむ」

• Hizu
回答No.17

私も雰囲気から見て固そうなのは大変だと思いました。 十二国記も面白いんですが、とっつき物凄い悪いんで。 個人的には富士見ファンタジア、電撃、角川スニーカー系の手軽な文庫をお勧めします。 以前の方が紹介されているように「ぼくら」シリーズもお勧めですね。 私的には富士見ファンタジアだと、 「スレイヤーズ」「ロストユニバース」「魔術師オーフェン」「フルメタル・パニック」(シリーズ物) などは恋愛要素もメインではないし、ファンタジーバリバリの軽いノリでアニメ化もされているのでお勧めです。 富士見ファンタジアで他だと「伝説の勇者の伝説」とか「クロスカディア」シリーズもお勧めです。 電撃だと有名なのは「ブギーポップは笑わない」や「キノの旅」でしょうか。どちらも面白かったですよ。 角川スニーカーでは、 「闇の運命を背負うもの」「消閑の挑戦者」「バイトでウィザード」なんかが軽いノリかと。 私的には富士見が一押しですね。 あと恋愛要素が薄めであればコバルトの「逃げちまえ!」と「あきらめろ!」もお勧めですね。確か「逃げちまえ!」が先だったかな? 長々と語っちゃってすみません。 でもここら位が軽いノリですのでお勧めですよ♪ 楽しい読書ライフを送って下さいっ!

noname#21649
noname#21649
回答No.16

雰囲気から見て.凝ったのは無理のようですから http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/index.htmlhttp://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/ の中で.読みきれそうな厚さの本でどうでしょうか。前者よりも後者の方が良いかもしれません。

回答No.15

三浦綾子の小説が人間を考えさせる良い小説が多いと思います。高校生くらいが主人公の小説もあります。テーマは重いかもしれませんが結構すんなり読めます。