OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イオンの最密充てん構造について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156975
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

イオンの六方最密充てん構造及び立方最密充てん構造とはどのようなものか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

簡単に回答を…

参考URLを見ると、画像付きで詳しく説明されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (8/27)

閃亜鉛鉱型結晶とかコランダム型結晶とかそういうことですか?
閃亜鉛鉱型結晶とかコランダム型結晶とかそういうことですか?


  • 回答No.3

>zohさん紹介の参考URLで画像は表示されるのですが、文字部分が表示されません・・・?

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「最密充填の結晶構造」
http://www.gec.gifu.gifu.jp/rika/kagaku/cr021.html
(面心立方格子と六方最密充填)
http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/04_kessho.htm
(酸素の配列で決まる酸化鉱物の結晶構造)
イオンではありませんが・・・・。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「どのようなものか」というのは「どのような構造か」という意味でしょうか。それでしたら,既にある回答と同じ事になりますが,理化学辞典に載っています。「結晶構造」及び「最密構造」をご覧下さい。

 以下のペ-ジ(楽しい高校化学 Virtual Chemical World)にも説明があります。こちらの方が解りやすいかも知れません。ここから,「物質の構成」→「第11講 金属結合と金属結晶」と進んだ「2.金属のおもな結晶格子」に図入りで説明があります。なお,立方最密充てん構造は面心立方格子と同じです。