• ベストアンサー

精神的なことについて

gurugurimonmonの回答

回答No.3

こんばんは^^ 中2か~いいなー出来たら戻りたいよ 振り返れば、その頃はよく悩んだな・・ アドバイスになるかわからんけど 大いに悩めばいいよ!別に病気じゃないし、それが自然なんだよ 「思春期」って言葉知ってるよね? とにかくあなたくらいの年頃は、いろんな事に疑問を感じたり悩んだりするもんなんだよ それがない人は、進歩しない人  まぁー平たくいうと、おばかさんなのよ あなたが思い悩むのは賢いからだし、感受性が豊かな証拠だから喜んだほうがいい 俺も、中学の頃は、いきなり生きている事が不思議になったり絶望したり、人が信じれなくなったり 宇宙はどこまであるんだろうとか^^; 考えても仕方のないことをいつも考えてたよ だから大丈夫! でもね 考え方のヒントをひとつ授けよう これは大人でも通用するやり方なんだけどね 人に期待しないことだよ^^ あなたはまだ、多くの人間と出会ってないからわからないかもしれないけど 世の中には、自分の常識では考えられないほどいろんなタイプの人がいて、そんな人達に会うたびに疲れていたら体が持たないよ^^; 俺も昔は、いちいち腹立てたり、ショック受けたりしてたんだけど 最近はこれだけ・・・「やっぱこんな奴か」以上^^ でもそれをいちいち態度に出してたら相手も不愉快になるだろうから 表面的には愛想よくして深く付き合わないようにしたらいいよ 逆に感動するほどいい奴っていうのもたまーに本当にいるから人って面白い いろいろ書きましたが結論は 人を信じなくてもいいんだよ!100パーセントはね でも信じていい人も中にはいる それはでもね 長い間の付き合いで初めて生まれる信用だから  いきなり会って数ヶ月の人を信用しないといけないということはないよ とにかくあなたは病気じゃないし毎日笑顔で過ごせるようにしたほうがいいよ そのためには、お父さん、お母さんと会話を持つことが一番! あなたの最大の味方は家族だよ^^ その頃には親がうざくなったりする時期だけど 頼ってみてごらん 必ずいい結果になるから なんでも話してあげたらご両親もよろこぶし 安心するよ 頑張ってね

Wind-05
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり誰にでも起こり得ることなんですね。 >人を信じなくてもいいんだよ! 安心しました。いつまでも過去の問題に囚われすぎているんじゃないかと少し心配していました。 いろいろなことを体験していくうちに、少しずつ落ち着いてくればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • おすすめの精神科を教えてください

    専門学生2年生になる男子です。 私は高校生活の頃、苦しい思いをして生きてきました。 以前の質問に詳細が書いてあるので、みてください。 【http://okwave.jp/qa/q8513059.html】 私は高校生活の頃に人に対して恐怖感をもってしまい、今でもそれをぬぐうことができません。 おもな症状として、人を信用することができない(疑ってかかったり、どうしても落ち着かない) 幻聴が聞こえる(お前には無理だ。とかこの選択も間違っているんだ。とか) 過食症(夜になるとさびしくなってそれを紛らわすためにいろんなものをあさって食べてしまう) こういった症状に悩まされてきました。 さすがにこのままいるわけにはいかないので、今度思春期外来というものを訪ねてみようと思いました。 しかし、実際どこに受ければいいのかわかりません。 精神科は危ないと聞くし、実際自分も症状はあるもののある程度コントロールできるのでそこまで重症というわけでもありません。 おすすめの精神科を教えてください。 住所は静岡県東部 年齢は19歳 男子 学校が静岡県中部なので、そっちの方までは向かうことができます。 人間不信・幻聴・過食症 それと、できれば親には秘密にしていきたいので、病院の受け方も教えてください。 必要なものと最低限用意する金額を教えてください。 あとほかに注意することもあればよろしくお願いします。

  • 精神的な病気なんでしょうか?

    精神的な病気なんでしょうか? 長文です。すいません。 私はよく、軽い身体の異変で“重い病気になるんじゃないか?” “重い病気の前兆だったらどうしよう”と頻繁に考えてしまいます。 今は学生で18歳です。原発事故で中学3年で別な学校に転入しました。最初は部活も頑張っていましたが引退して、人間関係もうまくいきませんでした。学校にも行きたくない時期があり、その時から“重い病気だったらどうしよう”と思うようになりました。病院にも何回も行きました。検査も色々しましたが、異常はなく健康でした。 当時は久しぶりに地元に帰るとそんなこと考えることはありませんでした。でもまた避難先の学校に行くと同じようになります。保健の先生の紹介で心療内科で精神安定剤をもらったりもしました。それから無事卒業してから保健の先生に軽いうつ病だったんじゃないかな?と言われ自分もそうなのかなぁ、と思いました。 高校も2年半、部活をやってるいる時期は全然“重い病気だったらどうしよ”とは全然考えていませんでしたが、部活を引退して。特に最近です。(ここ2~3ヶ月)また“重い病気だったら…”と考えるようななりました。 年末年始に、不整脈(私はよく、一般の人もなる期外収縮という良性の不整脈を持っています)の症状が出て救急外来で診てもらいました。それで心配で年明けてから24時間のホルダー心電図をやりました。結果は何ともなく、たまに期外収縮が起こっているくらいで、医師からは重い不整脈は見つかりませんと言われやっと一安心しました。 本当に私、軽い症状で悪く考えてしまいます。被害妄想も酷いです。 去年に風邪の症状が出ても、白血病だったらどうしよとか考えてしまいます。 今日はすごいめまいというより、フラフラするので脳腫瘍とか突発性難聴とか…という被害妄想をしてしまいます。本当に考えるほど不安ななります。心配です。 なるべく考えないようにはしています。馬鹿みたいだと思いますが、身内は誰もそんな病気の人いないけど大丈夫かな?とか。でも心配になってしまいます。自分で暗示をかけても全然ダメで、検査して大丈夫と言われないと不安で仕方がないです。私がよく、これがいけないのかなと思うことがあるのですが、私は自分の症状が重い病気なんじゃないかと心配になるとインターネットで自分の症状を調べます。すると重い病気のことばかりでてきて、症状に当てはまるのがあったりします。それですごい不安になってしまいます。(調べる癖は中学3年のときからです)今回もそうで今までのは全部、インターネットとで調べて症状が似ていたりして不安に なっています。 心療内科に行けばいいと思うのですが、身体の症状の方が心配で結局心療内科にはいきません。 両親も多分呆れているのでそんなに病院には行けません。 地元に帰っても心配になることなあります。多分もうそういう考えが癖みたいになってるんだと思います。 これからは専門学校に通い、1人暮しです。こんな不安を抱えたまま生活はしたくないです。 多分、精神的なものだと思いますが、悪い方に考えてしまいます。先ほども書きましたが、ふらつきが気になって仕方ないです。気にすると余計その症状が出たりしている気がします。重い病気にかかりたくないです。 こういう考え方を少しでもなくしたいです。私はメンタル面が弱いところがあります。それも原因の一つかと思います。重い病気なんじゃないかと不安や心配になるときは大体、何もすることがないときです。今年に入って一ヶ月以上何もすることがない日がありました。そういう日が続くとよくありがちな症状で不安や心配になってしまいます。 本当に少しでもいいのでこの考え方を治したいです。重い病気なんじゃないかと考えないようにしたいです。 殴り書きになってしまいました。長文すいません。

  • 先生が信じられない時

    ある地方都市在住ですが、先日子供の学校の先生が、ある罪を犯して 起訴されたそうです。 詳しくは書けませんが、教師として以前に、人間としてやってはならない種類の犯罪です。 児童と担当学年以外の保護者には、学校から何も説明がありません。 私も子供もその先生とは挨拶をする程度でしたが、清潔そうな外見と 罪の内容が激しく、心の整理がつきません。 子供にもなぜ先生は、あんなことをしたのかと何度も聞かれて 返答に困ります。 心がひどく病気で、ある意味特殊な先生だったと思う、他の先生は ちゃんとした先生だから安心して、と取り敢えず先生のせいに して納得させようとしても、 そんなことないよ、とっても元気そうで病気にはみえなかったよ! と反論され言葉に詰まります。 まさか、悪魔のようなことをしながら、それを隠して善人の ように生きている人もいる、なんて言えません。 親もその事実にショックを受けていて、うまい考えが浮かびません。 子供が人間不信や先生不信にならないような、うまい 言い方はないでしょうか。

  • 学校にいけないんです。

    僕は今中学一年何ですけどタイトルのとおりなんですけど 学校にいけなくなってしまったんです。 なぜ行かなくなったかとゆうと 僕はある運動部に入っていてその上下関係に疲れてしまって そのせいかちょっと人間不信にもなってしまって何とか治そうと思っても やっぱり人が怖くてなかなか治せないです。 学校のほうは勿論先生とかと話したんですけど上手くしゃべれなくて 親には心配かけたくないんですけどやっぱり学校に行きたくなくて 僕はどうすればいいですかね。

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

    長文になります。 私は18歳女です。 中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。 例えば… ■腹痛と下痢 中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。 ■立ちくらみ これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。 ■動悸 動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。 あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。 おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。 原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。 うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。 今は自律神経失調症かな…と思ってます。 高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。 しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。 でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。 18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。 おおまかな流れを教えていただきたいです。 そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。 私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? なんだか、わからなくなってきました…。 同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

  • 精神不安定に・・・

    私は高校に毎日ちゃんと通い、部活も3年間やり通し、進路も決まり、 後は卒業するだけなのですが、ちょっとした不安というか結構深刻な 問題が残ってしまいました。丁度2年前(高1のとき)から精神不安定 になってしまい、今では家族も友達も先生も誰一人として信用できなく なり(いわゆる人間不信)この先の人生の道は闇に満ちている気がして、 一思いに自害した方が楽なのでは?と考えるほどです。 学校では、表向きの仲だけ取り繕って陰では誹謗中傷の嵐です。 実際に私の事が言われているのかどうかは分かりませんが、 他人の陰口もよく耳にしますし、大体雰囲気で自分が言われてる 事もあるというのは分かります。(私の身に覚えの無い噂を流されたり) 自分達が困っている時は必至に頼んできますが、私が困っている時は 所詮他人事として助けてもくれないような連中ばかりです。 強い絆で結ばれているはずの部活仲間も同じような人間ばかりでした。 他にも色々ありますが、私はこんな汚い人間ばかり見てきたせいなのか 今では誰一人として信じることができないでのす。 今の日本は社会に出れば、まだもっと多くの醜い人間がいると思うと この社会に存在していること自体が嫌で仕方ないです。 おそらく「じゃあ、早く死ねばいいじゃん」と思う人が殆どでしょうが、 私も人にいわれるまでもなくさっさと自害したいです。 しかし、最後に一回だけ立ち直って人生を楽しみたいという思いも・・ だが、いつまでも人の醜い部分が頭から離れず、人間不信がなおらない。 人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? そういったことを教えてほしいです。 長々と失礼いたしました。

  • 精神障害を患っています

    小さい頃(幼稚園か小学校)から軽度の全般性不安障害を患っています。 小さい頃は一人でパニックになり、泣いて、吐いてを何度か繰り返していました。 その後は、成長するにつれて段々と治まってはきていたのですがこの頃また再発しています。 夜に一人で起きてパニックになって寝れないでいることもあります。 この頃は一日中不安になり、動悸がして息がしにくくなります。 私自身この他に、アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害等を持っています。 家族(親)はこの事を知らずにいます。 今後、私自身どうすればいいですか?

  • 精神病?

    こんにちわ。 現在中学3年生なのですが、この中学校生活3年間はストレスの塊でした。 中学校ではクールキャラでいこうと決めたのですが、このキャラが合わなくてひびストレスを感じていました。 そのせいで不眠の症状や屁が異様に出るなどの症状に襲われていました。 中学二年生では前半でも前までの自分を取り戻せなくて、屁が呼吸回数と同じぐらいになっていたのですが、後半自分を取り戻した後に従って、この症状は和らぎ完治しました。 しかし授業が終わり起立といってたつときに、 必ず立ちくらみをして、倒れそうになりました。なんというか心臓がどくんどくんいって放心状態の状態(当時) しかも2年はじめか一年の終わりごろから、 幻聴が聞こえ始めて、自分の悪口を言ってるように聞こえました。 例えばキモイや臭いです。 自分は一人の兄を持っているのですが、その兄からの言葉のいじめや暴力がすごかったです。 自分が気に入らないことがあるとすぐ人のことを殴ったり、悪口を浴びせるなど自分にとってはこれで 自分は気持ち悪いんだとか臭いんだとか言う自覚というか自分はきもいとか臭いという意識になりました。 それで自分のそういう症状なども自分を出せるようになってからは徐々に改善されていったのですが、どうしても幻聴などの症状が治りませんでした。なんかみんなから自分はどう思われているんだろうとか、少し友達にそっけないというか友達は俺なんか必要ないんだとか嫌われてるんだという意識になって眠れない日もありました。 その上顔とかもはれぼったくなりました。 目が朝すごくはれぼったくなったり、朝起きるときに学校行きたくない、あのプレッシャーの一日が待っているという気持ちで毎日学校に行きました。 それでなんとか2年生まではやりとおせました。 それで3年の前半まではまぁ人間関係も前ほど困ることもなく部活とかでもいい成績を残すことが出来て充実していました。 しかし部活動が終わって引退したあとに自分が今何をすればいいのか、 何がしたいのだということが見出せなくなってしまいました。 それで幻聴などの症状(そのころはまだ自覚していなかった) なども日にしにひどくなっていき、幻聴などの症状が一日中でました。 友達から臭いと聞こえたり、きもいなどの声が聞こえたりとしました。 それでまだそのころは自覚していなかったので友達にメールで相談したんです。 自分は汗臭いとか? でも友達はいや何にもとか、別になどの答えが出てきてしつこく聞いたのですが、 友達も臭くないってとか他人が臭くないっていってるんだから気にすんなとかでした。 それを最初は信じていたのですが、度重なるきもい、くさいの幻聴で、 友達に嘘をついているのではないかと思いました。 それでこれらで学校に行く気がまったく行く気がなくなってしまいました。 朝起きても学校行っても辛い事しかないと、 それで自分は学校を休みがちになり、ついには学校に行かなくなってしまいました。 でもそういう人が集まる教室がありそこで過ごしていたんですが、 悪口が聞こえるなどの症状が全く治りませんでした。 それでそこの友達にもいろいろ探ってみたのですが、答えは全く、別にということでした。 消して嘘をつく友達じゃないのです。 なのでここで僕は初めて自分が幻聴が聞こえてることにきずき、 親に頼んで病院に連れて行ってもらいました。 そこで診断されたのは、全く問題なしで、ただ気にしすぎているだけ、 ゆっくり友達に相談をして自身を取り戻しなさいということでした。 実は言うとこのカウンセリングで自分は本当のことをいえなかった部分があるのです。 なので病気が発見されなかったんじゃないかなと思います。 でも症状が治らないので自分は友達に協力してもらい、 メールなどで励ましてもらったりしました。 それで徐々に直ってきたんです。 後言い忘れたことを言うとつねに視線を感じるのです。 人目が気になるというか自分の顔を見られることにコンプレックスを持っています。 それが直らないでいました。 それでこんな自分に嫌気が差し1っ月ほど前から学校にも行かなくなってしまいました。 でも毎日が罪悪感というか、このままでいいんだろうかという気持ちでいます。 学校にいるときもそうだったんですがまったく眠れません。 夜4時ぐらいになるとやっと眠れるといった感じです。 今頃気ずいたんですが、いろいろな精神の病気があり、いろいろな病気が自分に当てはまりました。 今自分はどうすればいいんですか?わかりません・・・