• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病?)

中学生のストレスによる精神病とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校生活の3年間、ストレスの塊になりました。
  • 不眠や異常な屁の症状が出ました。
  • 幻聴や他人からの攻撃に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

行かれたのはメンタルヘルス科ですかね。 心臓がドクンドクンは私も一緒でしたよ? うつ病から来る自律神経失調症と診断されて、抗うつ剤と漢方薬、睡眠導入剤で快適に過ごせるようになりました。 私自身は幻聴まではなかったですが、昔を思い出してみてください。 小さい頃は幻聴はありましたか? 体が成長していって、色んな人間関係を持つようになって、ストレスが溜まるようになり、うつ病から色んな症状がカラダに出たのでしょう。 私も昔は自分自身で他人と成績や容姿を内心で比べては越えられない壁に失望したもんです。 でも、そういう感覚は程度の大小にかかわらず、誰もが一度は持つものです。 今一度、「別の」メンタルヘルス科、もしくは心療内科のお医者さんにかかって、そこで正直に話をされてください。そして不安感を和らげるお薬を貰い、2週間飲んでみてください。 2週間後、今よりずっと楽になってるはずです。 あなたに必要なのは、私がそうだったのと「全く同じ心の風邪」でしょう。他人に聞かれたくない事をお医者さんに正直に話をすることはちょっと恥ずかしいでしょう。 心配することはありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

別の精神病院で、統合失調症だと思うか、意見を求めたらよいと思います。あなたの書き込みを印刷して持っていけば十分でしょう。 統合失調症は、一般的に、自分を責めるタイプの幻聴が多々聞こえ、しかも、それが現実の声なのか幻聴に過ぎないのか、本人にはなかなか分からないという病気です。 統合失調症には薬がありますので、あまり神経質にならないほうが良いでしょう。ただし副作用のきつさは、神経系薬剤の不可避な部分であり、ある程度の妥協が必要です。医師にしても、あらゆる副作用を事前に説明し尽くすことは事実上、不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>今自分はどうすればいいんですか?わかりません・・・ もう1~2度、病院を変えて診断してもらったらどうでしよう。 1ケ所一人の診断ではどうも心配なケースですね。 自意識過剰から被害妄想、更に自虐的から不眠・・幻聴と 色々な症状が重なり、鬱もはいってるのでは?という気がします。 中学から高校、そして大学とまだまだ学校生活は続けなければなりませんし、卒業すればそれこそ社会の荒波にもまれることになりますが今のままでは、とてもとても、組織や団体の中で協調してやっていけるとはとても思えません。 先ずとにかく、もう少し親と、徹底的にお話し合い相談をして、対処していかないと、それこそ一生、精神病院のお世話にならなければならないようなことになりかねません。 素人考えですが幻聴の症状は、気のせいなどということで、軽視できないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 精神疾患と正常の中間

    長文になります。私は現在メンタルクリニックに通っている大学一年生です。そして休学しているのですが、精神疾患と正常の中間の状態のようで、統合失調症の気があるようなのですが断定できないようです。症状としては、悪口を言われるというものです。中学三年生の頃にクラスから悪口を言われて、不登校にもなり、それを私は確信していたのですが、担任の先生からの確認や友達などの言い分から私の間違い?だったようなのです。そのときから心療内科に通っています。高校の時に教習所でも私の悪口が聞こえてきて、みんな私を見て悪口言ってると思って、一緒にいた友達に相談したら、友達には聞こえず、見られてないよと言われました。そして大学に入り、悪口を言われて(自分のことかは確信はないです)、また行けなくなりました。中学のことがあってから、私は悪口に常に自分のことかもと思い、それに確信はもてないが、自分のことを指していると思うようになりました。関係念慮?があるようで、典型的な統合失調症の症状ではないため、断定ができないようなのです。私としては、今までの出来事はやっぱり事実としか思えないのですが、母は病気だと言われます。大学に入って病院を変えたのですが、心の病気ですと言われました。。私は現実かどうかを確かめたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。お薬は、セロクエル、ドグマチールを処方されています。

  • 幻聴?が聞こえます。

    幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。 ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。 例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。 しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。 とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。 この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。 『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 現実だったのか

    断定はされていませんが、統合失調症の気があるようです。私は自分が悪口を言われているようで怖くなり学校へ行けなくなりました。中学の時も悪口を言われていると思い不登校になりました。高校はビクビクしながらもなんとか卒業できました。 中学のときは悪口を確信していたのですが、担任の先生の確認からどうやら違っていたようなのでした。そこから私は自分で実際の悪口なのか判断できなくなり、人が悪口を言っていると全て自分のではないか?と半信半疑になるようになりました。大学に入っても悪口が聞こえ、陰キャラとみんなが言っていて、友達はいてみんな普通に接してくれてて、親に相談してもそれは幻聴だと言われました。中学から心療内科に行っていて、高校のとき教習所でみんなから不登校と言われて(現実かわかりません、一緒にいた友達には聞こえなかったそうです)、不安定なまま大学に入り、行けなくなりました。病院の先生には多分言われてないでしょうけど、と言われたのですが、ネットで見ていると、実は言われていたというのも見るので、やっぱり私は幻聴なんかじゃなくて、中学からみんなにいじめられていたのではないかと辛くなってきました。同じような方、何か意見をいただけないでしょうか。

  • 精神病?

    最近、自分の口臭や体臭が異常にきになります。親とかに聞いたら、「ない」と言われます。あと、人の目がすごく気になったり、どこかから「きもい」とか悪口が聞こえてきたら、「自分のこと言ってる」などと、被害妄想がひどいです。この前は幻聴も聞こえました・・・^^;精神病かなにかなのでしょうか?回答お願いします。

  • はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。

    はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。 私は必ず他人に嫌われます。 いじめ・・・というか、ハブにされます。 表立っていじめられた経験はありません。 でも、学校では相当嫌われていたみたいで、 私は同窓会に呼ばれませんでした。 仲がよい子は、まだ仲がいいので、 (と言っても1年に1度会うくらいですが) 100人いたら、1人友達がいればいいと思っていました。 でも、最近気づきました。 職場でも、親からも、親戚からもどこに行っても、嫌われています。 私だけ呼んで貰えない飲み会などがあります。 これだけ嫌われたら 死んだ方が周りのためになるんじゃないかと思います。 でも、子供の寝顔を見ていると死ねません。 夫に相談すると、性格が悪いから、と言われます。 自覚症状としては、 1.すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、   悪口を言ってしまいます。  →最近は、なるべく言わないようにしているのですが   我慢が出来ないことなどあります。 2.他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます。 仲良くなりだすと、上記のような事を話題の1つとして、 他人の気をひきつけるために言ってしまう。 やめようと思っているのに、仲良くなって、ハッと気づくと言っている。 たぶん、病気です。治りません。 そして、職場などで一度嫌われるともう取り返しがつきません。 自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 もう、会社も、辞めるしかないのでしょうか。 でも、ここで逃げても、また同じなような気がして、 なんとか 愛されるキャラになりたいです。 性格の悪い私は、どうすれば、いいのでしょう?

  • 精神病?

    高校生の頃私は精神病のような状態になっていました。今はなおったのですが疑問があったので皆さんにお聞きします。 症状は、 朝起きてからずっと頭にもやがかかった状態になる(気分も絶望的になる) 以前はおしゃべりなほうだったのに、文章をどうやって組み立てたり、どんな言葉を選んだら良いかわからなくなり、無口になっていく。空気が読めなくなる。 幻聴の症状(数回) 急に暗くなったりとても明るくなったりする。 物事にどう取り組めば効率よく出来るか考えられなくなる。 勉強は動悸がして手につかない。 といったようなことでした。しかし一応毎日部活や学校には行っていました。部活が厳しいものだったので病院に行く暇はなく、春から秋にかけて段々と悪化していき、冬から翌年の春にかけて自然と落ち着いた状態になっていきました。 鬱病の症状と比べ、期間も比較的短く自然に治っていきましたし、何よりものごとに対しやる気がなくなるということがありませんでした。 私は部活が恐いと思い込みすぎて自分自身に頑張らないといけないと暗示をかけていたのが、ある日そんなに怖いものではない、と知った瞬間緊張の糸が切れたような気がしました。それから自制がきかなくなり、そのことが以上のような状態を引き起こした原因だと思います。 調べてみると統合失調症のような症状で、しかし病院にも行っていないので正確なことがわからず質問させていただきました。 質問は、この症状はなんだったのか、ということです。アバウトで申し訳ございません。 どなたかわかる方がございましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • おすすめの精神科を教えてください

    専門学生2年生になる男子です。 私は高校生活の頃、苦しい思いをして生きてきました。 以前の質問に詳細が書いてあるので、みてください。 【http://okwave.jp/qa/q8513059.html】 私は高校生活の頃に人に対して恐怖感をもってしまい、今でもそれをぬぐうことができません。 おもな症状として、人を信用することができない(疑ってかかったり、どうしても落ち着かない) 幻聴が聞こえる(お前には無理だ。とかこの選択も間違っているんだ。とか) 過食症(夜になるとさびしくなってそれを紛らわすためにいろんなものをあさって食べてしまう) こういった症状に悩まされてきました。 さすがにこのままいるわけにはいかないので、今度思春期外来というものを訪ねてみようと思いました。 しかし、実際どこに受ければいいのかわかりません。 精神科は危ないと聞くし、実際自分も症状はあるもののある程度コントロールできるのでそこまで重症というわけでもありません。 おすすめの精神科を教えてください。 住所は静岡県東部 年齢は19歳 男子 学校が静岡県中部なので、そっちの方までは向かうことができます。 人間不信・幻聴・過食症 それと、できれば親には秘密にしていきたいので、病院の受け方も教えてください。 必要なものと最低限用意する金額を教えてください。 あとほかに注意することもあればよろしくお願いします。

  • 高校生。これって精神病か何かですか?

    私は今、16歳の高校一年生です。 小さい頃から心配症で、漠然とした悩みを持ち、 それについて悩んで眠れない・・・ということが小学生の頃から良くありました。 最近も、生死についてやこの世の終わりなどの哲学的な事について よく悩んで、泣きそうで、胸がつぶれそうになる不安なことがよくあります。 一つ一つの行動でも、思い悩んでしまったり、 過呼吸になったり、泣いたりよくします。 勿論このような変なことで悩めるのは友人関係や家族関係などが 充実しているからこそなのだろうと思うのですが、最近は悩みの症状が 悪化してきているので、相談させてもらいました。 ネットで色々な精神的な病気の心理テストをしてみると、 うつ病、パニック障害、不安神経症などの精神病で、重度の危険があるだとか、 精神科の診察を進めるなどの結果も出ています。 一番大変だった頃は中学一年生の頃で、 その頃は、訳もなく家族や友人に自分が殺されるのではないのかと、 思い、夜も眠れず、毎晩泣いていた時期がありました。 一度もカウンセラーに相談したことなどはなく、 親にも言ったことがありません。 学校では明るいキャラです。 通っている学校は偏差値65程度の進学校で勉強も頑張っています。 1人になったり、ボーっとしているときにふと考えては、 怖くなって悩んでいます。 分かりづらい文章ですいませんが、私は何なんでしょうか?どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad s540を使用中の方へ。壁紙を変えた後にデフォルトの壁紙(黄色タクシー)に戻したい場合、どこにあるかわからず困っていませんか?本記事では、デフォルト壁紙の場所と戻し方を解説します。
  • Lenovo ideapad s540の壁紙を変えた後にデフォルトの壁紙に戻したい方へ。本記事では、デフォルト壁紙の場所と戻し方について詳しく解説します。壁紙の変更がうまくいかない方は、ぜひご覧ください。
  • デフォルト壁紙を戻したい!Lenovo ideapad s540使用中の方へ。壁紙を試した後にデフォルトの黄色タクシーの壁紙に戻したいけど、どこにあるのかわからない・・・そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!本記事では、デフォルト壁紙の場所と戻し方を分かりやすく解説します。
回答を見る