• ベストアンサー

会社を辞める予定ですが医者には伝えるべき?

現在社員として働いていますが、人間関係等で精神的にも体力的にも限界で精神状態がコントロールがきかなくなり精神科に通っています。真剣につらく、同居中の家族とも相談し会社を辞める事に決めたのですが、会社に伝える前に精神科の医師にも「会社を辞めたい」と話すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方と同様で、伝えるべきだと思います。 かつて、ストレスで食べられなくなり眠れなくなり、通勤電車の中で貧血で倒れるという経験をして、精神科にかかりました。 その頃は、転職活動をしていて、どこに行っても結局不採用ということの連続でした。 ところが通院を始めた直後に、現在勤務している会社の内定を頂くことができました。 でも、当時は医師にそのことを言いませんでした。 転職後、食欲も復活し、眠れるようにもなったので、その病院に行くのをやめました。 数年後、仕事のストレスから出勤拒否状態(食欲不振、眠れないのはいつものこととなっていました)になり、別の病院にかかることになり、現在に至っています。 あの時、医師に「転職が決まった」と言い、その後も通院をしていたらどうなっていただろうかとは思います。もしかしたら処方される薬や対応が違っていたかも知れないし、現在の状況も少し違っていたかも知れません。 ・・・なんて言っても現状が変わる訳ではありませんが。 今は転職する気も辞める気もないのですが、もしそうなったら医師にきちんと伝えるつもりでいます。

swimmer757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hoshiminekoさんも、以前そのような事を経験なさっていたのですね。 わたしも医師に、きちんと伝えよう、と決心がつきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#19664
noname#19664
回答No.5

主治医には伝えるべきだと思います。 もちろんその主治医を信頼しているのであれば、ですが。 仕事を辞める前にも、「会社を辞めようと思っているのですが」と相談すれば、いい医師であれば、よい方法も考えてくれると思います。 私は今の主治医を全面的に信頼しているので、些細なことでも相談しています。

swimmer757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼…そうですよね。じつのところ、私はまだ主治医の事は完全には信頼できておりません。ですが、客観的にみれば良い医師ではあると思うので、次の診察の際相談してみようと思います。 有難う御座いました。

• katyan
回答No.4

お医者様に話しましょう。 治療法も変わるし、また会社をやめにくいとき助けてくれるかもしれません

swimmer757
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 是非次の診察の時にお話してみようと思います。 次回診察はまだ先なので先に会社には辞める旨を伝え今月一杯という形になりました。 治療法がかわって、メンタル面が落ち着けるといいな、と思います。 有難う御座いました。

回答No.3

話してみたら、いかがでしょうか。 辞めてしまうのは簡単です。辞めた後、どうするのか。一日家にずっとこもりっぱなしになってしまわないように。時間の使い方を考えておく方がよいと思います。 後は、一時的なものでしたら、休職や配置転換という方法も考えられます。会社の上司にも一言相談されたらどうでしょうか。

swimmer757
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 医師に辞める事を話てみようと思います。 辞めた後、ある程度安定するまでお休みしようと思います。ですが、french_vanillaさんのおっしゃる通り一日中家にこもらないようやる事も考えております。安定してきたらまた働きたいです。 有難う御座いました。

• tsurumiki
回答No.2

告げるべきだと思います。 病気の原因と思われるものがなくなるのですから治療方針の変更も当然考えられます。 お医者さまとは常に信頼関係を保たれるのが宜しいかと。

swimmer757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに原因となる事が払拭されるわけですから治療方針もかわりますよね…。 次回診察の際、お伝えしようと思います。 有難う御座いました!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 少なくとも、精神科の先生は話を聞いてくれた味方だと思いますし、相談にも悩みにも答えてくれているのでしょう? であれば、おのずと答えは出てくると思いますよ。 でも、人間関係で疲れて会社を辞めても、次の会社は今よりましなどという保障はどこにもありませんから、そこだけは気をつけるべきだと思います。 でわ!

swimmer757
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! そうですよね、やはり相談にも悩みにも答えてくださっていますし、お伝えするべきですよね。次の診察の際伝えようと思います。 有難う御座いました!