Premiereでのプレビュー作成中の負荷について

このQ&Aのポイント
  • Premiereでのプレビュー作成中にCPU負荷が不安定なことがあります。
  • CPU使用率が一貫して低い場合と高い場合があり、原因は不明です。
  • PC環境にはAthlon64 3200+のCPU、1GBのRAM、250GBのHDが搭載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiereでのプレビュー作成中の負荷について

Premiere6でビデオ編集をしています。 編集した内容を確認するためプレビューをするのですが、プレビュー作成の時間に残り○時間と出る割には、CPUにほとんど負荷がかかっていない場合があります。 しかしちゃんとCPUがフルに使われているときもあるようで、同じような内容をプレビューするのにも速い時と遅いときがあります。遅いときのCPU負荷をタスクマネージャーでみると20%くらいしか使われておらず、速い時はちゃんとCPUの負荷が100%になっています。 これはなにが原因なのでしょうか。 それともソフトの仕様なのでしょうか? PC環境は CPU Athlon64 3200+ RAM 1GB HD 250GB 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

読み返してみると、ちょっと前後不揃いなことを書いているところがありました。 「ハードディスクの速度によって全体の速度が制限されている場合、その状態を解消するにはハードディスクの速度を上げるしかありません。」 は、正確には 「ハードディスクの処理速度によって全体の速度が制限されている場合、その状態を解消するにはハードディスクの処理速度を上げるしかありません。」 と書くべきところでした。

takemaru123
質問者

お礼

早速パフォーマンスモニターで見てみたら、仰るとおりHDが働いている状態で、CPUにそんなに負荷がかかっていませんでした。 やはりHDがボトルネックになっていたのですね…。 参考になりました。 対策を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

ハードディスクの速度が全体の速度を制限している(律速になっている)のではないでしょうか。 ハードディスクの稼動状況は次の方法で確認できます。 管理ツール→パフォーマンスを起動し、右側を右クリックして「カウンタの追加(D)...」を選択、「パフォーマンスオブジェクト(O)」で「Physical Disk」を、「一覧からカウンタを選ぶ(C)」から「Current Disk Queue Length」を、「一覧からインスタンスを選ぶ(OI)」から「_Total」を選択して「追加(D)」を押してください。 すると、ウィンドウの右側にグラフが描かれます。このグラフの「カウンタの値」がゼロであれば、ハードディスクは休んでいる状態です。ゼロ以外であれば、ハードディスクは働いている状態です。 ずっとゼロ以外の状態になっているようであれば、ハードディスクが休みなく働いているということになります。 ハードディスクの速度によって全体の速度が制限されている場合、その状態を解消するにはハードディスクの速度を上げるしかありません。 方法としては、より高速なハードディスクを追加(ないし交換)するか、あるいはハードディスクを追加してストライプセットを作成するか、というところです。 また編集前のデータと編集後のデータを格納するハードディスクを分ける設定が可能であれば、ハードディスクを増設しておいて、編集前のデータと編集後のデータを置く場所を物理的に分離すると、非常に効果的です。(ハードディスクを高速化するより何倍も効果があります。)