• ベストアンサー

パソコンでTVを見る時の負荷はどれくらい?

パソコンにIOデータなどのTVチューナーカードを差して テレビを見れるようにしようと思うのですが、この場合 PCにどれくらいの負荷がかかりますか? タスクマネージャーいっぱいになったりしますか? youtubeで動画を再生するくらいの負荷で済むなら TVチューナーを導入してみようと思ってるのですが 詳しい方教えてください。 PCのスペックはCPU PenDC E5200, メモリ4GB、WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

アイドル状態でのCPU使用率は0~1%で、地デジを見ますと10~15%になります。 地デジを稼動させたからといって他のアプリが重くなるということはもちろんないです。 ちなみに、私のパソコンのスペックは下記のとおりです。 Core2Quad Q6600 MSI P45 Platinum 2GB Win XP Pro SP3 地デジチューナー : SKNet Monster TV HDP2Gold ビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに心配することもなさそうですね。

関連するQ&A

  • Premiereでのプレビュー作成中の負荷について

    Premiere6でビデオ編集をしています。 編集した内容を確認するためプレビューをするのですが、プレビュー作成の時間に残り○時間と出る割には、CPUにほとんど負荷がかかっていない場合があります。 しかしちゃんとCPUがフルに使われているときもあるようで、同じような内容をプレビューするのにも速い時と遅いときがあります。遅いときのCPU負荷をタスクマネージャーでみると20%くらいしか使われておらず、速い時はちゃんとCPUの負荷が100%になっています。 これはなにが原因なのでしょうか。 それともソフトの仕様なのでしょうか? PC環境は CPU Athlon64 3200+ RAM 1GB HD 250GB 宜しくお願い致します。

  • PCでTVを見たい!

    タイトルのようにPCでTVを見たいのですが、どのようなTVチューナーを買ったらよいのでしょうか?自分でいろいろと調べてみましたが、PCとTVチューナーとの相性があったりするらしいですね。自分のPCはFMVのDESKPOWE M6/907でCPUがAthlon900MHzでメモリが384MBでハードディスクが40GBです。この機種に近いPCでTVを見てる人はどこのメーカーのチュ-ナーを使ってますか?録画などもしたいと考えてますが、このスペックでも大丈夫ですか?あとおすすめのTVチューナーがあれば教えてください。

  • OS再インストールしてもデュアルコアが認識しない

    PentiumDual Coreを使っております。前までシングルコアCPUを使っていたのでOSを再インストールさせました。 しかし、たまにタスクマネージャを開くとCPUグラフがひとつの時があります。 デバイスマネージャを確認してもACPI マルチプロセッサ と認識しています。 なぜでしょうか? OS WinXP home CPU PenDC e2140 RAM 1GB HDD HGST 160GB M/B MSI P4m890(BIOSは最新)

  • TVキャプチャ

    お世話になってます。同様の質問を検索しましたが、どうも該当が見つからなかったので新規質問です。よろしくお願いします。 PowerMacG4クイックシルバーCPU733MHz、メモリ768MB、HDDは80GBをパーテンション3つに切りOS9.2.2(10GB)+OS10.3.9(10GB)+60GBで使っています。 主に趣味用マシンのためメインは10.3.9だとお考えください。ドライブはDVD-RWとCD-RWがついてます。 このパソコンにTVチューナー付きのビデオキャプチャをつけて、TVもみれて録画もできるHDDレコーダーみたいにしようと購入を検討中です。いろいろ調べてみて、アップルストアサイトや価格comでようやく数少ないmac用の機器をピクシアとかIOデータやロキシオ等で見つけたのですが、各機器とも僕のmacのスペックに合っていないようで心配です。CPUが1Ghz必要だったり、対応OSが10.4以降だったり、録画したデータが凄まじく重くなったりするようで、僕のmacでも対応できますか? 後々、CPUやOS10.5へのバージョンUPも考えていますが、現状の僕のMac のスペックで対応できる機器を教えてもらいたいです。 また実際に使われている方でこれ良いよっていう機器があったら教えてもらいたいです。 その他、TVチューナー付きのビデオキャプチャを導入の際のアドバイスがあればご講義願います。ちなみに取り付け方式は外付けでなくてもかまいませんが、素人のためあまり複雑な事はできないと思います。ではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティソフトによるPCの負荷について。

    ノートンインターネットセキュリティはPCに対する負荷が多く全体的にPCの動きが重くなるようですが、これは高いマシンスペックを誇ったPC(CPU2G以上 メモリ1GB以上 WinXP)でも動作が重くなるのでしょうか? 私はPCが重くなるのが大嫌いなので、ノートンを入れて重くなるようなら、NOD32を入れようと思っているのですか・・・ 「ノートンを入れたら重くなった」「そんなに変わらない」「最新のPCならどれを入れても軽い」 などといった回答お待ちしております。

  • パソコンにTVチューナーをつけたいのですが、選び方ってどうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 パソコンでTVをみたいなと思ったのでtvチューナーの購入を 検討しているのですが、これはどういった風に選べばいいでしょうか? 自分で検索してみても値段が1万しないものや 高いものは2万を超えるものなどいろんな種類がありどれを 買ったらいいのか迷っています。 録画機能が付いているものがほしいのですが、 他に何かメーカーや機能など選ぶ基準ってあるのでしょうか? できれば外付けタイプのものがいいです。 ちなみに私のPCスペックは OS: Windows7 Home Premium  32bit版 メモリ:4GB CPU:2.93GHz ディスプレイ:24型ワイド です。 どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LAN内のファイル転送でPC負荷が大きいのですが・・

    家庭内でルーターを通し2台のPCを繋げています。1台は、ノートPC(DVD-Rドライブ付)、もう1台は、Win2000の自作デスクトップ+TVチューナーです。主にTVを録画しているのですが、デスクトップの方はHDDが小さいのでLANでノートへ転送してDVD-RWに焼いています。 その大きいファイル(3GB)を転送する時にPCにかなり負荷が掛かり(CPU稼働率40~60%)他のソフトがほとんど動かない状態になります。 普通こんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?直す方法があったら教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 各LANカードとルーターは100MB対応です。 ノートPC(Sony Vaio PCG-GRT55/B)スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/spec_master.html 自作PCスペック OS:Windows2000Profesional SP4 CPU:AthlonXP1800 マザーボード:AOpen AK77-8X Max メモリ:バルク512MB HDD:40GB/30GB(物理的に2つあります) グラフィックカード:Inno3D savage2000w/64MB(って記載されてました) TVチューナーボード:NEC SmartVision HG2/R ルータ:corega BAR pro2 100MB対応

  • パソコンにつけるTVチューナー

    家でTVの取り合いがあるので、PCにTVチューナーをつけたいと思います。 ですが、私はPCに全く詳しくないので手順がわかりません。 型番はVN550/Vの一体型です。TVチューナーをつけている一体型は重くなると聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。 私のPCにはwindows media centerが導入されており、その専用のチューナーを買っても大丈夫でしょうか。 よければVN550/Vに合うチューナーを教えてください。

  • Windows 負荷が100%

    負荷が100%になって、PCが極度に遅い状態になってしまいました。 (HDDにずっとアクセスし続けているよう) 状況: 1) 何らかのトラブルでCPUがフリーズ 2) 電源を長押しで強制的に切った 3) その後CPU負荷が気がついたら100%に。  HDDを常時アクセスしている。 4) Task Managerでみると「System」の負荷がほぼ100%に近い状態 5) Safe Modeで立ち上げ、数日前(普通に動いていた日)の状態に戻してみたが、状況変化せず。 解決の手段、あるでしょうか・・・? (やはり、リカバリCD使う以外にない?)

  • CPU負荷を測定したい

     windows2000を使用しています。今、至急CPUの負荷を測定したいのですが、プログラミングの知識が無いためフリーソフトを探しています。  VECTORや窓の杜を探すと沢山あり、履歴をログに保存できるものを選んでいたんですが、どれもこれもまともに動いてくれません。  というのは、あるソフトで100ミリ秒間隔で測定してみると、ブラウザを連続で立ち上げたりしてCPU負荷を高めているのにログには一桁%ばかり、じゃぁ、ということで1ミリ秒で測定してみると、マウスを動かすだけで100%・・・。ログを見ると0,0,0、100,0,0,100,0・・・これでは役に立ちません。  他にもありましたが、なぜかタスクマネージャのCPU使用率はほぼ0%なのに、そのソフトの表示は常に144%だったり・・・。  どなたか、タスクマネージャ並に信用のおける(タスクマネージャがどれほど信用に足るかという話もありますが・・・)CPU負荷測定ソフト(ログ保存機能付き)をご存じないでしょうか?ログは最短500ミリ秒間隔で取れれば十分です。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう