• ベストアンサー

イラストレーターでの間取り図作成

DTPの勉強中なのですが、イラストレーターでの間取り図作成方法や注意点などが掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 その他、間取り図作成に役立ちそうな情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinob
回答No.1

不動産業を営んでいる知人に頼まれて、HPや広告用の間取り図をイラストレーターで作っています。 求められているようなサイトは、見つけられなかったのですが、僕が練習した時のやり方を書きます。 まず、色々な間取り図をトレースすることです。 ちらし広告や図面を入手し、スキャナで取り込んだ後、枠線をおこしていきます。 そして、トレースが終わった間取り図の色や線の太さなどを変更しながらきれいに見える具合を確認していきます。 間取り図をいくつも描いていると、効率の良いレイヤーの構成や、枠線の配置などがわかってきて、作業がどんどん早くなってきますが、最初はものすごく時間がかかりました。 僕の場合、イラストレーターの経験も無かったので、まともな間取り図が描けるようになるのには半年くらいかかりましたが、1年くらいで物件を見に行っただけで間取り図が作成できるようになりました。 何かの参考になれば幸いです。

aki120
質問者

お礼

実際にやってこられた方の意見は説得力があり、大変参考になりました。誰かの方法をまねるのではなく、数をこなして、自分なりの早く正確にできる方法を見つけたいと思います。ありがとうございました。