• ベストアンサー

筋肉のリミッター

人間は筋肉の20~30%程度しか使っていない と言われていますがそおリミッターを解除する方法は ないでしょうか? 100%では体が壊れてしまうとききますので 50%程度の筋肉が使えればいいのですが・・・ 筋肉のリミッターを解除方法を知っている方は 回答御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

■筋肉のリミッターを解除させる方法として「かけ声を上げる」ということが一般にいわれています。 「かけ声」を上げて、その声が自分の耳に入ることにより脳が興奮しリミッターが外れます。 外れ具合は、集中度、興奮度によって違います。この方法では70%位まで力が出せるといいます。 気合いを入れたかけ声であればある程、興奮し力が出ます。 ■重量挙げの選手が試合でやっている方法で、アンモニアを鼻で嗅いでその刺激で脳を覚醒させ、更にかけ声を上げるという方法もあります。 人によっては90%位まで力が出せるといいます。 ■呼吸法もあります。ゆっくりした深呼吸から始め、呼吸のテンポを上げていきます。 呼吸のテンポを上げきれないところで更にかけ声を上げ興奮度を絶頂にします。70%位まで力が出せます。 この時のイメージは「爆発」です。 ■薬物を使う方法もあります。興奮剤などをとります。

その他の回答 (1)

• taka-1314
回答No.2

リミッターといいますか… 鍛えることでも使えるようになります。 つまり、筋トレをすると、最初は 筋細胞の数が増えたり細胞が大きくなったりはせずに、まず、働いていない筋細胞が働けるようになります。 その後、筋細胞の数が増えたり、筋細胞が大きくなったりするのです。