• ベストアンサー

リミッタ-って・・・

自分はレガシィに乗っているのですが、200キロを超えてもリミッターが作動したようには思えませんでした。リミッタ-解除してないのになぜ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

私の車の場合(国産・某N社製)運転席前のメータ上では180km/hを通り越して数字のない場所(おおよそ200km/hくらいか??)まで行ってようやくリミッターが掛かりますよ この時、CPUの車速パルスから直で取り出した数値を読むと185km/hでした 車によって純正メータ読み180km/hきっちりで掛かる場合と180km/hを通り越して掛かる場合と両方ありますよ 200km/hでも掛からないとの事ですが、どの数値を見て200km/hとおっしゃっているのでしょうか? レガシィのリミッター制御がどのような仕組みになっているかはちょっと判りませんが、純正メータ上でどんなにスピードが出ていてもリミッター制御の部分のスピードが180km/h(設定値)にならないと作動はしませんよ

その他の回答 (2)

• fwje5604
回答No.3

以前、某車雑誌にて読んだ知識のうけうりですが、メーター速度と実速度は異なります。確か5~10%以内というのが規定誤差だそうです。で、大体のメーカーは安全の為、「実速度-メーター速度>0」としているそうです。 その雑誌ではS13シルビアで実験していましたが、メーター読み180kmのとき、実速度-メーター読み=15km程あったそうです。 なので、メーター読み=200kmでも実測はリミッターがかからない速度くらいではないでしょうか?

• kazu34_
回答No.2

おそらくメーター誤差によるものでしょう。 国産車しか分かりませんが、殆どの車でそれ位の誤差はあるようです。 コストとの兼ね合いで、精度が出ていないのだと思いますが。 自動車雑誌の”ドライバー”で、確か隔号毎に車の評価がされており、そこにメーター読み値と実測値とかも出ていますよ。