OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リミッタ-って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194404
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (20/65)

自分はレガシィに乗っているのですが、200キロを超えてもリミッターが作動したようには思えませんでした。リミッタ-解除してないのになぜ???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

私の車の場合(国産・某N社製)運転席前のメータ上では180km/hを通り越して数字のない場所(おおよそ200km/hくらいか??)まで行ってようやくリミッターが掛かりますよ
この時、CPUの車速パルスから直で取り出した数値を読むと185km/hでした

車によって純正メータ読み180km/hきっちりで掛かる場合と180km/hを通り越して掛かる場合と両方ありますよ

200km/hでも掛からないとの事ですが、どの数値を見て200km/hとおっしゃっているのでしょうか?
レガシィのリミッター制御がどのような仕組みになっているかはちょっと判りませんが、純正メータ上でどんなにスピードが出ていてもリミッター制御の部分のスピードが180km/h(設定値)にならないと作動はしませんよ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

おそらくメーター誤差によるものでしょう。 国産車しか分かりませんが、殆どの車でそれ位の誤差はあるようです。 コストとの兼ね合いで、精度が出ていないのだと思いますが。 自動車雑誌の”ドライバー”で、確か隔号毎に車の評価がされており、そこにメーター読み値と実測値とかも出ていますよ。
おそらくメーター誤差によるものでしょう。
国産車しか分かりませんが、殆どの車でそれ位の誤差はあるようです。
コストとの兼ね合いで、精度が出ていないのだと思いますが。

自動車雑誌の”ドライバー”で、確か隔号毎に車の評価がされており、そこにメーター読み値と実測値とかも出ていますよ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

以前、某車雑誌にて読んだ知識のうけうりですが、メーター速度と実速度は異なります。確か5~10%以内というのが規定誤差だそうです。で、大体のメーカーは安全の為、「実速度-メーター速度>0」としているそうです。
その雑誌ではS13シルビアで実験していましたが、メーター読み180kmのとき、実速度-メーター読み=15km程あったそうです。
なので、メーター読み=200kmでも実測はリミッターがかからない速度くらいではないでしょうか?