• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

昨日PCの電源を入れるとHDDのパスワードを要求されるようになり立ち上がらなくなりました。 (シャープのロゴの後"Enter Hard Disk password"とパスワード入力画面になり先にいけません。) 原因と対策のアドバイスをお願いします。 PC:シャープ製:PC-MM2-H1W インターネットは常時接続ではありません。 一昨日嫁がメールを確認していたとのことです。 (怪しいメールはなかったとのことです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDが壊れた可能性があります。 個人ではHDDのパスワードの解析は無理っぽいですね。 メーカー修理になると思いますが・・・ 先日、同じような質問がありました。下記を参考になればと・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558845

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558845
RUMandLIME
質問者

お礼

参照しました。 有難うございます。 HDDの故障と判断し、手持ちのHDDと交換&再インストールを試みます。 幸いHDDケースも予備がありますので、データのサルベージも気長に行ないます。 お手数おかけ致しました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

BIOS 設定で Hard Disk password が設定されているようです 設定を誰かがオペレーションしたか、何だかの原因で設定されたのは不明ですが メーカー HP に対応マニュアルが無いので添付マニュアルを再読して設定を解除するか メーカーサポートに連絡を取り指示を仰いで下さい > OSの再インストール等で復帰できないでしょうか? BIOS の設定を変更後どうなるかはメーカー、機種で変わってきますので不明です * 単に PC の故障の可能性も有ります  ウィルスの可能性は低いと思います、BIOS に感染するタイプも有りますがメジャーで無い

回答No.1

かなり困った状況だと思います。 私にも、本質的な解決方法は思いつきません。 メーカーに問い合わせるというのも良いかもしれません。 以下の方法を試そうにも、パスワードを一定回数以上失敗するとロックがかかったりしますので、注意が必要ですが。 さて、状況からすると、「普通に動いていて、間違ってハードディスクにパスワードを指定してしまった」ということなのかなと思います。 そして、この場合、「ハードディスクのパスワードを指定する」という意識がなかったとしたら、ひとつには、Windows ログオンの時の、パスワードを何気なく打ってしまったということも考えられます。 もしも、奥様にお尋ねになって、「その日はいつもよりパスワードの入力回数が多かった」というのであれば、あるいは、何か見慣れない画面でパスワードを入れた、というのであれば、Windows ログオン(か、そのほかにしても、立ち上がってから、比較的早いうちに、直接入力する)パスワードを試してみるのも手かなとは思います。 ただ、パスワードの試行回数の制限もありますから、かなり、「最後の手段」風ではありますが。

RUMandLIME
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 自宅ではWindowsログオンを含めパスワード管理は一切していませんでしたので少し違うと思います。 なお、追記しますが、McAfeeとSpybotは導入しておりました。 OSの再インストール等で復帰できないでしょうか?