• ベストアンサー

日本の原子力発電は安全か?

「日本の原子力発電は、安全か?」とロシア人にきかれるのですが。どうなんでしょう? 私は素人なので分からないのですが。 まずは問題がないので、安全だと答えてます。が、なにを根拠に安全だと言ってるのか自分でもわかりません。 質問1)安全か? 質問2)なぜ安全なのか? 簡単にせつめいしてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何度も失礼します。 「原発とテロについては別次元で考える必要がある」との批判を受けましたのでもう一度回答させていただきました。 もう一度言います。原発は安全ではありません。 確かに非常に高い品質管理がなされているかもしれません。では何故、レベル4の臨界事故が起き、死者まで出てしまったのでしょう。 人間が管理する限り、原発を完ぺきに管理し無事故でいるのは無理なのです。 また、一般他産業が起こす事故と原子力産業が起こす事故では同じ事故でも質が違います。 安全であることが証明されない限り、我々は常に原発に対して敏感でなければいけないと思います。 原発から少なからず恩恵を受け、それと同時に地方に原発を押し付けている現状において、安全だとアグラをかくのは罪ではないでしょうか。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >我々は常に原発に対して敏感でなければいけない そのとうりだな~と感心してよんでいました。非安全、安全にしろ、誰もが敏感である必要はありますね。 私も、日常のなかで、もっと原発話題に興味を持ち、現状を把握しておこうと思いました。 原発問題も、非常に奥深いですね。 ロシア人に一言で説明するのは、とても難しいですね。 ロシア人はすでに、とうぜん敏感なんでしょうね。他国の人にこんな質問してくるくらいだから。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.7

質問1)安全か? 質問2)なぜ安全なのか? 回答1)YES 回答2)海外と比較して、非常に高い品質管理で発電所が保守運営されているため。 補足:昨年、美浜事故で不幸にも死者が出たのは事実ですが、 一般他産業と比較した場合はどうでしょうか? 原子力が危険という定量的な数値(客観的なデータ)がありますか? ありませんね。 そもそも日本の原子力界において死傷者は何人くらいいるのでしょうか? 昨年の美浜事故、数年前の臨界事故くらいでしょ? しかも、航空機事故や鉄道事故と違い、被害者は一般市民ではなく、 原子力産業で働く特定の人たちですね。(冷たい言い方になるが、 原子力から恩恵を受けている特定少数の人間です。) 確かに事故ゼロ死者ゼロは理想ではありますが、それを特定の産業 (この場合、電力会社)に求めるのは無理ではないでしょうか? 感情的なもので原子力を断罪する前に、「どこが危険で、そのリスクは どの程度で、原子力を止めたら結果がこうなります」と最低限の選択肢を 提示してもらわないと、一般の人は判断できませんね。 質問者様もまずは自分の眼で確かめてみてはいかがでしょうか?  ちなみに私は消極的反原子力派ですが、声高々の反原発運動の方々は 特定のイデオロギー勢力と深い関係にあると見受けられるために、 市民運動を語る反原発運動からは卒業しました。 尚、原発とテロについては別次元で考える必要があると思いますので、 再度質問されること提案いたします。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まず、自分の目でたしかめることが大事ですね。 多方面の角度から物事を見て、又色んな人の意見を聞きながら、自分の考えを持ちたいと思います。 安全という考えをお持ちの方の意見を聞く事も、大変いい勉強になりました。ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

1 ロシアよりも安全です。 2 ロシア人よりも几帳面ですから。 しかし、事なかれ主義の公務員意識が災害を起こす原因になりますので、決して安全とはいえないと思います。 特に、オール電化等で電力に依存する社会になりつつありますから、危険度は年々ますでしょう。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 12、それはいえてますね。 今、オール電化になってきてますし、世界の人が気にしてることだと思うので、素人の私でも、さすがに考えるようになりました。 ありがとうございます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

テロ・ミス・天災・自然損傷等から言って、どんなものでも技術的に100%安全と言う事は有り得ません。 もし100%安全と言う人がいれば、その人は科学者でなく詐欺師です。 全ては確率の問題になるわけですが、そういった意味では旧ソ連の原子炉と日本のそれでは、建設当時には1桁以上の差があったと思います。 但し、被爆の問題でメンテナンスが十分に出来ないことから、年数が経っていけばその差は縮小していきます 一般的に確率が絡んだ物事を判断する場合は、発生した場合の利益(被害)に確率を乗じた期待値(危険値?)を使用します。 当選賞金x当たり確率が高ければ有利なギャンブルと言うわけです。 原子力関連に関しては、確率に乗じる被害の規模が莫大で回復不能なものもあるため、正気のギャンブラーだったら勝負に乗らないのが普通でしょう。 もっとも、地球温暖化の問題も含め、今の人類全体が「いつかは破滅する」事を知りながらギャンブルをし続けている状態なので、これだけを取り上げても始まらないかも知れませんが・・。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確率、、という視点から考えることもできますね。 原子力だけでなく、日常生活上の危険に対しての発生率、姿勢も考えさせられました。 旧ソ連と日本のそれとは1桁以上の差があるということは、確率で数字を出すより、比較にならない、、という解釈でよろしいでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

noname#12223
noname#12223
回答No.4

おはようございます(^^。 浜岡原発について調べられるということで、もうたどり着かれたかも知れませんが、↓のサイトをご紹介しておきます(最近読んだ中では、生々しい話でよかったので)。 私も実際どうなんだ?と調べたことがありますが、電力会社はひたすら安全をアピールし、反対派はひたすら危険をアピールなので、どうも客観的な情報がつかみにくいんですよね(^^;

参考URL:
http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html
goosennyou
質問者

お礼

おはようございます。 ちょうどこれから調べようと思ったところでした。 サイトを紹介していただき嬉しいです。 これは一般人向けの講演になるんですよね。話の内容がとても分かりやすくていいですね。 以前、原発のHPは調べたことあるんですが、素人向けにしてあるんだろうけど、なかなか私には難しく理解はほとんどできませんでした。 このHpをじっくり読ませていただきます。かなり永いのでコピーしました。この方は反対派になるんですよね? いろんな角度から見れるようにしたいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.3

#2です。 武装占拠とはテロという意味です。ある程度の人数と、ちょっとした重火器があれば占拠するのは容易でしょう。原発を人質として立てこもられたら、なすすべはないでしょう。 他にも大地震が起きればどのような被害が出るか分かったモンじゃありません。 ちなみに、浜岡原発は世界一危険な原発といわれています。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとう!原発を人質にされたら、どうしようもないですね。 日本は地震も多いし、危険なんですねえ、、、 浜岡原発について興味がでてきたので、調べてみますね。

回答No.2

簡単に言うと、まったく安全ではありません。 チェルノブイリのような事故が起きることはまず無いと思います。 しかし、武装占拠に対する対策は何もしていません。 幸いにも大都市からは遠い場所にあるので、被害は少ないかもしれません。 以上の理由から日本の原発はまったく安全ではありません。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 武装占拠にたいするというと、テロということですか?

回答No.1

警備体制がアレでは・・・自爆テロでもされたら終わりじゃないかと思います。 伝聞では人に話すほどの説得力は無いかと思いますので、観光ついでに見学に行って、自分の目で確かめてみては。

関連するQ&A

  • 原子力発電って安全なのですか?

    原子力発電って安全なのですか? 日本にはたくさんの原発があります。 原子力は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーといわれていますが、安全面はどうなのでしょうか? 安全といえる理由、また逆に、どんなところが危険なのか?教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 原子力発電所の安全保障

    資源が乏しい日本にとって原子力発電が非常に重要なものであるというのは理解できます。 しかし原子力発電所は有事の際、インフラを破壊できると共にその地域を放射能汚染することができる一石二鳥の攻撃目標になり得ますよね? そこで質問なのですが、原子力発電所というのは安全保障面も考慮されて設計されてるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 原子力発電の安全性と今後の発展

    現在の日本の発電の四分の一が原子力発電に頼っているらしいですが、原子力発電は放射能などの安全性は大丈夫なのでしょうか? また、将来的に原子力発電がすべてのエネルギー源となるのでしょうか? できれば参考となるサイトを載せていただくとありがたいです。

  • 原子力発電の安全性

    原子力発電は安全だと言われてますが皆さんはどう思いますか? 率直な意見を教えてください。

  • 日本に、原子力発電は不要か?

    福島第一原発の事故以来、世論の流れは明らかに「脱・原発」に動いています。 5月の発電量の内訳では、原子力の占める割合が21%まで低下しています。 イタリアでも、国民投票により「脱・原発」が閣議決定されました。 しかし、日本政府は「原子力発電は維持する」という見解を示しました。 本当に、今の日本で原子力発電は必要なのでしょうか? 皆様は、どう思われますか?必要/不要と、その根拠を簡潔に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原子力発電と太陽光発電

    原子力発電と太陽光発電について教えてください。 最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。 二酸化炭素を減らすのは何のためかって、 温暖化の進行を抑えるためですよね? 温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、 人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね? なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。 原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。 太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。 太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。 原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。 前置きが長くなってしまいましたが、 知っている情報なら何でもいいので教えてください

  • 原子力発電所の存続での安全論に付いて

    東電福島第一原発事故は津波と言う想定外の天災が事故の原因と言っていますが、実はそうでなく津波を想定せず事故対策を怠った人災ではないでしょうか。 地下にある送水ポンプのモーターや配電盤が津波により被害を受けることを何故想定しなかったのでしょうか。日本では過去に何回も大津波災害を受けていますし、100年に一度、1000年に一度でも明日来るかも知れない津波を想定しなかったのは人災なのです。 そもそも原子力発電所が安全だと言う前提自体が間違いなのです。 二酸化炭素の環境問題から原子力発電所が見直される風潮であったのが、今回の東電福島第一原発事故で国際的に原子力発電所の存在がおかしくなりました。 この罪過は地球自体の存続に関わる非常に大きい問題だと東京電力は大いに反省してもらいたいものです。 原子力発電所が安全でないと言う前提から立ち上げて、事故が起きれば周辺住民に大きな影響を与える事を想定し、事故が起きないようにするという事と並行的に事故の被害を最小にする想定が必要なのです。 環境論や資源枯渇問題から原子力発電所が日本人や世界の人たちには、電力はあらゆる産業や生活に必要なものには違いないのですから、電力源を原子力発電所に頼ざるを得ず、他に有効な発電源がない今日、推進論者は原子力発電所の安全を基準にするのでなく、原子力発電所は安全でないから、事故が起きればどう対処するか、如何すれば被害者を極力少なくするかを、前提にして推進すべきと考えるのですが、如何でしょうか。

  • 日本が原子力発電に注力した理由

    なぜ日本が原子力発電に注力したのかと言うと、第二次世界大戦に日本が参戦した理由がエネルギー問題だからです。 つまり、日本は石油が出ないため、自前で発電をするためには有力な発電方法が原子力しかなかったのです。 石油を求めて他国に戦争を仕掛ける国にならないよう、原発事故のリスクを承知で原子力発電を選んだのです。 もしも日本に原子力発電がなければ、オイルショック一発で国民は飢餓状態にさらされることになります。 そこで質問ですが、みなさんは もしも日本に原子力発電がなければ どうなっていたと思いますか?

  • 原子力発電所に対する疑問

    今回北陸地震について被災者もかわいそうと思いましたが、そこで、一つ疑問に思ったのが原子力発電所についてです。 原子力発電発電所はなぜ原子力発電について安全性について完璧なこと をいうのですか、仮に放射能が日本全国にまいたらそのときどう責任を取るのでしょうか

  • 原子力発電反対の方に

    こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく