OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

VC++でのTCP/IP接続プログラム

• すぐに回答を!
  • 質問No.156812
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

こんにちは。
VC++で開発を行っています。
TCP/IP接続(ストリーム型)のプログラムがうまく書けません。
UDP/IP接続は出来たのですが・・・。
TCP/IP接続で、送受信可能なプログラムを作りたいと思っています。
一つのアプリケーションで、サーバーとクライアントの役割を持たせたいのですが・・・。
不可能でしょうか??
VC++でTCP/IPを利用したプログラムのサンプルでも構いません。
なにか情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

API関係のサンプルプログラムがあります、参考になればよいですが。 http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_index.html http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/sample_index.html 以上です。 ...続きを読む

• 回答No.2
レベル11

回答としては可能です。 VC++を使用するのであればMFC(CSocket)を利用すれば簡単です。 製品に付属のヘルプ(MSDN)にソースが載っていますので、 そのまま流用できるかと思います。 ...続きを読む
回答としては可能です。

VC++を使用するのであればMFC(CSocket)を利用すれば簡単です。
製品に付属のヘルプ(MSDN)にソースが載っていますので、
そのまま流用できるかと思います。
補足コメント
dole

ありがとうございます。
具体的な方法を教えていただきたいと思うのですが
サーバ用、クライアント用でソケットを作らなくてはならないのですよね???
ローカルマシンでテストする際、同じアプリケーションで作ったサーバーソケットにクライアントソケットを結びつけるのはむりですよね。。。。
すいません、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-29 15:21:42
  • 回答No.3
レベル11

doleさんがどの程度の知識を持っておられるかわからないので、 TCP/IPとプログラム(スレッド)に関する知識はあるものとして回答致します。 >サーバ用、クライアント用でソケットを作らなくてはならないのですよね??? SVR、CLIそれぞれにポートを持たなくてはならないのでそうなります。 >ローカルマシンでテストする際、 >同じアプリケーションで作ったサーバーソ ...続きを読む
doleさんがどの程度の知識を持っておられるかわからないので、
TCP/IPとプログラム(スレッド)に関する知識はあるものとして回答致します。

>サーバ用、クライアント用でソケットを作らなくてはならないのですよね???

SVR、CLIそれぞれにポートを持たなくてはならないのでそうなります。

>ローカルマシンでテストする際、
>同じアプリケーションで作ったサーバーソケットに
>クライアントソケットを結びつけるのはむりですよね。。。。

1.一つのAP内にCLIとSVR二つのソケットを用意します。
2.SVRでリスニングし、CLIから自アドレスのSVRのポートにコネクトします。
3.SVRでアクセプトします。

これで通信は可能です。
補足コメント
dole

すばやいご解答どうありがとうございます。
クライアントがうまくサーバーにコネクトできなかったので、お伺いしました。
WSAEWOULDBLOCKというエラーが発生してしまうのです。。。
がんばってみます。
すいません.....
投稿日時 - 2001-10-29 16:29:13