• ベストアンサー

VC++でのTCP/IPサンプルプログラムでClient.exeを複数起動すると通信できない

CQ出版Interface誌12月号のVC++でのTCP/IPサンプルプログラム http://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents.htm 第1章 C言語で書くシンプルなWebサーバの製作 このプログラムのserver.exeを起動させて、Client.exeを複数起動させてみたのですが、Client.exeの片方が通信できるのですが、網片方のClient.exeはサーバとの通信ができていないようで、通信できていた方のClient.exeを停止させると通信ができるようになるようです。 このプログラムではClient.exeが複数あった場合に同時に通信を行わせると言うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たった100行にも満たないプログラムなのに。。。 解析されてみたのでしょうか? こんな事で一々質問されている事が心配です。 listenの引数で最大接続可能数が1となっているため、クライアントは一つしか許容出来ないようになっています。

参考URL:
http://www.golgo.jp/winsock.html#l_listen
techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まだまだVC++を使いこなせていないということが、いろいろとググっていて感じさせられました。 以前VC++2008を入れて何がやれるのかということをいろいろ見ていたのですが、とりあえず初心に返り、初級編からクラスやメソッドなどのオブジェクト指向プログラミングを1から見直してネットワークプログラミングをやってみます。

その他の回答 (1)

• Lchan0211
回答No.1

> このプログラムではClient.exeが複数あった場合に同時に通信を行わせると言うことはできないのでしょうか? その通りです。 Serverは、非常に簡単なプログラムなので 同時に1コネクションの処理しかできない作りになっています。

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まだまだVC++を使いこなせていないということが、いろいろとググっていて感じさせられました。 以前VC++2008を入れて何がやれるのかということをいろいろ見ていたのですが、とりあえず初心に返り、初級編からクラスやメソッドなどのオブジェクト指向プログラミングを1から見直してネットワークプログラミングをやってみます。