• ベストアンサー

テニスの王子様って・・・?

ジャンプ毎週買っています。 その中で。 テニスの王子様ってすごい人気がありますね。 この前の人気投票も総計90000票?集まったらしいですし。 私から見たら、 *ギャグのセンスが古いこと。 各人の決め台詞?がダサい気がする・・・。 *最近はパフォーマンスやすごい技を見せることに徹している気がすること。 わざわざムーンサルトをする意味があるの? *なんかいくら漫画でもなんでも、中学生では無理な気がすること。この先どこまでやるかわかりませんが、世界ランキングまでいった場合 いつか空を飛んだりするんじゃないだろうか・・・。 分身して2人に見えるなんて、ありえない。 悟空並?;; もはや非現実的なパフォーマンスをするものとして受け止めてみたほうが良いのか。 *無我の境地って・・・。 気?気ですか? スポーツ選手の気迫みたいなものしては・・・腕に集中したり・・・。 など数々の疑問があり、周囲の人(大学生)も同じ反応です。 こんな評価を下しているのは私と周囲だけなのでしょうか? (大学生のくせにジャンプを見るな!という意見はお控えください。 批判めいたことばかり書いていますが、どうしても聞きたくなった純粋な質問であると受け止めていただけると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_high
回答No.4

わたしも大学生です。今はもういい加減展開が読めるので読んでいませんが、以前は読んでいました。 質問者の方の疑問はもっともです(笑)ですがこの漫画の場合、ノリなどで全て書いてる感があるので改めて突っ込んではいけないことだったりします(笑) もうすべて、『そういうもの』なのです(……) 多分、中学テニスが舞台なのも、『中学生(リョーマ)が大人にテニスで圧勝する』というのが見所(のはず)だったので、中学にしただけだと思いますし(読み切りなんてリョーマ小学生です) 技などに関しても、この漫画はツッコミ入れたらキリがないので、気にされないことをお勧めします。……無茶な技が出たりしない試合単品なら、結構面白いんですけどね……。ただ誰が誰より強くて、と考えると矛盾の嵐なので、そこも気にしちゃいけませんが(笑) ギャグのセンスが古いのは、作者のセンスが古いんです(……)この方の書いた前作連載の『COOL』という漫画があったと思うので、それを読んだら分かり易いのですが。『テニスの王子様』はかなりマシです。 この漫画はホントにノリなので、ホントに深く考えられない方がいいです。そもそも、この漫画がもっているのは『同人界』と呼ばれる世界と、アニメの声優人気のためだと思います……これはわたしの勝手な考えですが。 キャラクターを見るための漫画であって、スポーツ漫画ではないじゃないでしょうか。 ……って、わたしが批判めいたこと書いてますね。部分的には結構好きなんですが。

takaaki0307
質問者

お礼

>>『そういうもの』なのです(……) やっぱ そういうもの なのですね(・_・) >>読み切りなんてリョーマ小学生です 読みきりも見たことがあります。 あの頃は普通(?)でした。 妹も単行本買っていましたし。途中で異変に気づいて売ってしまったみたいですが。 >>技などに関しても、この漫画はツッコミ入れたらキリがないので、気にされないことをお勧めします。 ですか~。 作者はどこに取材に行ってるんだろうと常々疑問に思っておりました。 COOLという漫画はもっとすごいんですか。 それは知りませんでした。 最初はスポーツ漫画だと思って普通に読んでいただけに、今どういう漫画なのか捉えどころがありませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mazuki03
回答No.10

20代・女です。 ジャンプ読みますよ。 正直、質問者さんと同じ意見です。 中学生はありえないと思います。 というか、テニス漫画なのだろうか…と。 台詞もおかしいと思ったことありますし、 何でもキャラクター出せばいいような感じがしますので。 ですが、私はそれ以前に絵柄が苦手なので滅多に読みません。 大学時代、「テニスの王子様」が大好きな友達がいて同人もやってましたが、彼女以外はみんな無反応でした。 私の周りはこんな感じです。

takaaki0307
質問者

お礼

>>私はそれ以前に絵柄が苦手なので滅多に読みません。 同じく苦手な絵です。 決め台詞がさらに拍車をかけまして・・・。 やはり、同人関係の人と興味のない人で大きく意見のわかれる漫画なんですね。 ありがとうございました。

• sayho-
回答No.9

私も大学生で毎週ジャンプを読んでいます。 テニスの王子様は出てくるキャラがほとんど美形ばっかなため人気のほとんどが腐女子による人気だそうです(当方男です) 試合の勝敗は人気投票で決まるとか・・・ そのためかネット上では非常に叩かれてる漫画なんですよね。 昔はそのあたり気にしないで読んでましたが、もうツッコミ所が満載でいつからかギャグ漫画として捕らえて読むようになってます。 なので、無我の境地とかいう名のスーパーサイヤ人化やムーンサルトとか気にしないことにしましょう。 もはやテニス領域を超えてますので。

takaaki0307
質問者

お礼

一文一文が納得のできるご回答でした。 ありがとうございます。

• nanapy
回答No.8

私も大学生(女)ですが、ジャンプ(もちろんテニスの王子様も)読んでます。 ここまで女性に人気がある理由は、#5の方が言われてますが「テニプリはキャラが多いから、誰が見ても好みのタイプがいる」ということだと思います。 現に私も、ハマったキャラがいて、そのキャラの活躍を見るために、コミックも買い、アニメも見始めました。 また、アニメの声優さんが豪華キャストということもあって、「アニメから入った人が原作も…」と言う風に、人気が更に上がったんだと思います。 そして、忘れてはならないのが所謂「同人」だと思います。 大学のある授業で、調べたことがあるのですが、他の漫画誌よりも「少年ジャンプ」は女性の読者が多く、「同人」に使われる作品も多いそうです。(逆のことも言える→「同人」に使えそうな作品が多いから、女性読者が多い) 私は、同人イベントには行ったことがないので、ハッキリしたことは言えないのですが、テニプリはジャンプの中でも他の漫画よりもキャラが多い分「同人誌」も作りやすく、他の漫画よりも同人誌発行数は多いと思います。 私もテニプリにはハマってますが、正直、質問者様がおしゃっている問題の点は私も納得言ってません(笑) ギャグのセンスが古いことは…まぁ、作者のセンスが古いから仕方ないとして。 分身やら、無我の境地なんかは、テニプリファンでも読んでいて「?」となります。 それでも、読んでしまうのは、少なくとも私は、周りの友達と話すときのネタになるからです。 テニプリファンの中でも、「新キャラがカッコイイ」とか言う話題よりも、「あの技は有り得ない」という話題の方が盛り上がります(笑) 質問者様はテニプリファンではないようですが、おそらくテニプリ好きの私とも「あの技は有り得ない」という話題なら結構話せると思います。 また、質問者様も「周囲の人(大学生)も同じ反応です」とおっしゃっているということは、現に、テニプリ好きで無いのに、周囲の人とテニプリの話をしたってことですよね? だから、今のテニプリはツッコミを入れつつ読んで、他の読んでる人と「あれはどうよ?」と話したりするのが、ベストなんだと思います(失礼ですが…/笑) 私は、昔はそうでもなかったんですが…今は、もう良くわからないので、ストーリー自体はあまり楽しみにしてません(最初の氷帝戦くらいまではストーリーも楽しみだったのになぁ…)。 また、無我の境地とかにも納得行ってませんが、それでもテニプリは大好きです。 これからも、コミックは買うと思います。 ただ、ジャンプでストーリーが気になっているのは、断然ブリーチやデスノですが…(^_^;) 長くなりましたが、一テニプリファンの意見として、参考になれば幸いです☆

takaaki0307
質問者

お礼

>>「テニプリはキャラが多いから、誰が見ても好みのタイプがいる」ということだと思います。 かろうじて不二君が良い顔かなと思いますが、私はそういうことはありませんでした。 同人の方々に人気が高いということがよくわかりました。 話しは毎週出るとしています。 失礼な話しですが、毎回批判の嵐です。 やはり同人系に興味のない人からは異質な漫画に見えてしまうのです。 参考になりました。ありがとうございます。

• boredman
回答No.7

どっかで越えてはいけない線を越えましたね(笑) 今はもう友達と一緒にギャグ漫画として読んでおります。 イジルと面白いですよ。

takaaki0307
質問者

お礼

>>どっかで越えてはいけない線を越えましたね(笑) やはりそうですか^^; >>今はもう友達と一緒にギャグ漫画として読んでおります。 私も彼とよく話題になります。 毎回、ある意味では楽しませてくれる漫画だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

結局のところ「ジャンプだから」ということになってしまうのではないでしょうか。「次々現れる強敵により強くなって打ち勝つ」というのはジャンプの黄金パターンでしょう。  最初の頃は独自の雰囲気を持って面白そうだったのに、結局バトルマンガになってしまったものがどれだけあることか。この作品の場合は格闘でなくテニスで勝負してるだけでしょう。

takaaki0307
質問者

お礼

ジャンプの方針の影響もありそうなんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>大学生のくせにジャンプを見るな!という意見はお控えください と、いうのと、このご質問は、一緒な系列にあると思います。 その心は「意味が無い」 さて、私も大学生です。 私がテニプリにハマッたのは高校生の頃でした。 単純に、格好いい男の子がでてきて、テニスという、紳士淑女のスポーツを取り上げて。 テニプリはキャラがイッパイいますから、誰が見ても大体好みの子はいるものです。 私は不二周助が好きでした。 この時代のテニプリ人気は凄かったのです。 この頃から私はオタク系のイベントに行く様になりしたが、広い会場の殆どの子がテニプリコスでした。 誰もが知っている話しなので、誰とでも盛り上げれます。 氷帝戦が終わったあたりから、人気は減ってきたと思います。 それは質問者様が仰っている通りだと思います。 ですが、ジャンプでそれをしていないのは、デスノとヒカ碁位ではないでしょうか。 ハンターハンター等も近い感じがします。 それでも、今でも人気は続いています。 だって私達の青春だもの(笑) テニプリがオタク業界に与えた影響ってどれ程でしょうね。 テニプリから「同人」に入った人はカナリ多いはずです。 逆に同人からテニプリに行った人も多いでしょう。 変な技は笑うためにあるんです。許斐先生も、そんな格好イイだろう!!!!と思ってやってはいらっしゃらないでしょう。 ファンは、それでも好きなんですよ。 ちなみに、私の周りでも現在あまりテニの人気はありません。でもあまり貶しませんよ。 一時期でも好きな時期があったし、この親友達と 出会えたきっかけですから。 そして、テニミュ(テニスの王子様ミュージカル)の人気は絶大です。 これも、テニ本編の人気にも繋がっているかもしれません。

takaaki0307
質問者

お礼

同人関係の方々から見れば素晴らしい漫画なんですね。 ですが、興味のない人間からみるとあのような感想にいきつきます。 私が最初に嫌な予感がしたのは、ラケットを持って「バーニング」という言葉を出し始めたところからでした。 ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

>>その心は「意味が無い」 すみません、意味がわからないのですが・・・。 大学生が~というのは、最近言われたことなので一応書いておいただけです。

• gikoneko
回答No.3

おもしろくなさげなので飛ばしてます でも女の子には人気みたいですね ジャンプは少年誌なんだからいらないと思うんですけどね

takaaki0307
質問者

お礼

私は飛ばして読んで、お金払ってもったいないので最後に読みます。 女の子に人気なようですね。 私には良さがわかりませんが・・・。 確かに目的がそうならジャンプでやる必要はないかなって私も思います。 ありがとうございました。

• oz-boshin
回答No.2

私の高校の出版物に、そういうコーナーがありました。 そこには、 「リョーマは何故カタカナ?」 「菊丸の技がガキっぽい。」 「ラケットに火薬を仕掛けている。」 「眼鏡なのに3.2mm下がるのを見抜く。」 「完璧超人だけど故障しやすい」 「俺たちの代以外に興味が無い。」 「無我になろうと思ってなっている。」 等々コメントが書いてありました。 私は読んだことはなく、弟がアニメを見ているのを見たことが何回か。 中学生なの?と思いましたけどね。私も。

takaaki0307
質問者

お礼

>>「ラケットに火薬を仕掛けている。」 まぁ、そんな感じに見えますね。笑 >>「無我になろうと思ってなっている。」 無我・・・無我とは一体。 出版物のコーナーを作った方も、なかなか鋭いツッコミをしますね( ̄~ ̄ ご回答ありがとうございました。

• kamome712
回答No.1

自分もジャンプ読みますけど、「テニスの王子様」は女性の読者層を確保するためにあるんだと思います。 理由は・・・ ・美形でさわやかキャラが多い ・そしてそのキャラがかっこいい動きをする。 ・そしてそのキャラがたまにお茶目 個人的な意見ですが。

takaaki0307
質問者

お礼

>>「テニスの王子様」は女性の読者層を確保するためにあるんだと思います。 今やジャンプの読者層の何割かは女性らしいですね。 私も女性ですが、漫画を、キャラにときめくとかそういう対象では見ていないので・・・。 女性層が支えているのでは?という噂を私も聞きますが、実際90000票のうちどのくらいを支えているんだろう・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。