• ベストアンサー

幕張総合

質問なんですけど幕総の特色選抜の自己表現ってなにをやるんでしょうか?もし受けた方や知っている方ぜひ教えてください。困ってます。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 自己表現は基本的には『自己PR』です。「中学時代に部活や委員会活動は何をやっていたのか」とか、「ボランティア活動はどういうことをやっていたのか」とか、そういう感じですよ。人によっては特技(例えば、バトンがうまい子はバトントワリング)を披露するとかする人もいるようですよ。ただこれはあくまでも生浜高校レベルの自己表現のお話です。 幕総のように頭がいい部類に入る県立大多喜高校では各自が事前に提出した表現内容を一人ずつ5分間でアピールするということなので、幕総レベルぐらいだと、生浜・若松などとは一風変わったことをやってくるかも?っということは覚悟しておいた方がいいでしょう。あとこれは岐阜県のある高校の特色化選抜で頭のいいところで出題された自己表現ですが、『口頭』で何かのテーマないし勉強の問題を説明しながら答えさせられるっというのもありです。 幕総普通科の特色化って今年から変わるんだよね。幕総の自己表現のデータは塾でもないですから。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/h18toku1.pdf