• ベストアンサー

千葉県立幕張総合高校特色化選抜入試

息子が幕張総合高校の特色化選抜試験を受験します。試験で作文と自己表現がありますが,自己表現で息子は悩んでいます。中学で陸上部に3年間所属していたので,陸上での表現をしたいと考えていますが,具体的に何をやったらいいのかわかりません。どなたか,具体的に何をやったらいいのかアドバイスを下さい。なお,陸上種目はハードルをやっていました。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

2年前に息子が幕張総合を受験いたしました。 記憶だけを頼りに回答させていただきます。 自己表現は選んだ種目によってやることが決まっており、 例えば、ご子息のように陸上であれば、 いくつかの陸上種目のうちから得意のものを選び、 願書と一緒に提出します。 志願した時にもらえる入試の実施要項に詳しい内容が 書いてあります。 学校説明会には参加されませんでしたか? 参加されていれば、プリントが配られたはずだと 息子が申しておりました。 担任の先生に確認されてはいかがでしょう。 但し、特色化選抜で選んだもので合格した場合、 入学後その部活動に入部することが義務付けられています。 (絶対に、かどうかはわかりません。 息子の話によると、です。) 高校でも陸上を続ける気持ちがあるのであれば ぜひチャレンジして下さい。 ちなみに息子は将棋で受験し、合格しました。 寒さ厳しき折、インフルエンザも流行っているようですので どうぞ健康に気をつけて、合格をお祈りいたします。

kiyotoru
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。 丁寧なご回答を参考にして,息子も 気合をいれて頑張ろうと,勉強に励んでおります。 健康へのご配慮にも感謝いたします。

関連するQ&A

  • 幕張総合高校看護科受験

    幕張総合高校看護科の受験を考えています。 特色化選抜では面接と作文が検査内容となっていますが、やはり内申書が重視されるのでしょうか?一般入試では国立狙いの生徒が滑り止めで受験するためレベルが非常に高いと聞きました。募集人数が非常に少なく情報もほとんど皆無です。ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 特色化選抜の自己表現について

    私の住んでいる県は高校受験の際、一般選抜と特色化選抜と2種類の受験があります。特色化選抜は一般選抜の前にあり主に面接や自己表現によるものが多いです。そこで自己表現といういわゆるアピールなんですが自分が得意とするアピールをするんですが私は特に部活で良い成績があるわけでもないし(志望校には私が入っていた部はない)本当に人より得意だというアピールが何もないのでどうしょうか困っています。過去にその様な受験をされた方はどんな自己表現をしたんですか?教えて下さい。

  • 千葉県高校入試 特色科選抜について

    他県から千葉県を受験します 一般入試では当日試験に内申点をプラスしますが、特色科選抜での内申の扱い方はどうなのでしょうか。やはり内申でかなり左右されるのでしょうか。息子は国立の教育大学の附属です。多少公立より内申点は取りにくい」と思いますが、公立と全く同じ扱いでしょうか。内申は三十台後半で千葉東を受けたいそうです 回答を宜しくお願いします

  • 幕張総合

    質問なんですけど幕総の特色選抜の自己表現ってなにをやるんでしょうか?もし受けた方や知っている方ぜひ教えてください。困ってます。よろしくお願いします。

  • 特色化選抜&一般入試

    息子の受験について相談させて頂きます。 ●第一志望:千葉県立国分高校 ●第二志望:千葉県立船橋西高校 内申点:90、総進もぎ最終偏差値57で国分高校の特色化選抜を受験するのは無謀でしょうか? 総進もぎの判定に記載されていた昨年度の特色化選抜合格者の最低偏差値が90くらいでしたので、わずかな期待をかけて挑戦するつもりらしいです。 担任の先生や塾の先生はダメ元で国分を受ける事を薦めています。 一時は船橋西に落としたのですが、必死で勉強してきた意味がないと言ってまた国分に傾きました。 部活での活動をどれだけ見てもらえるかわかりませんが、県大会出場や選手賞を何度ももらっています。 ちなみに一般試験での合格の可能性はどうなのでしょうか? 一般試験でも内申点も関わると知り心配しています。 国分は350点と言われているのですが、そんなにとれた事はなく、先日の最終模試の結果も偏差値は57ありましたが、点数は310点でした。 一般でもキツイのではないか・・・と私はとても心配しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 成田国際高等学校について~特色科選抜~

    今、3年生で来年成田国際を受験しようと思っています! 僕は、学習態度が悪いせいか 内申点が良くありません。 受験のことですが、 成田国際の特色科選抜は今年から、 3教科の試験+内申点で審査するようです。 そこで、内申点が悪くっても 3教科のテストをどのていど頑張ったら 合格できるのでしょうか? 回答お願い致します!! 後、一般受験or特色科選抜で合格へのアドバイスなども頂けたら嬉しいです!

  • [千葉の若松]色科選抜の自己表現について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 千葉県の高校で特色科選抜を受けることになったのですがそこで自己表現というのがあるんですがまだ自分の中ではなにをするか決まっていません。特技もあまりありませんし・・・。PCは比較的得意なのですが自己表現でPCを使うといっても何をすればいいのか・・・。一応高校ではPC使用OKとなっているのですがどうすればいいのでしょうか。PCを使わないしても特色か選抜で特技がない人は主にどのようなことをすればいいのでしょうか。ちなみに受ける高校は若松です。

  • 特色化選抜における内申点の比重・・

    千葉県の偏差値68位の高校を特色化選抜受験しました。 当日の学校独自問題の結果は解答に照らし合わせて自己採点したところ 300点中250ちょい出来ていました。 問題は・・・内申なんです!偏差値からして大体おわかりになると思いますが中堅よりは上にある高校です。わからないのですが内申基準というものがあるのであれば多分120以上かと思います。 内申が算式1で出すと110ありません(泣 この高校の選抜方法の記載には調査書の評価と独自問題の結果の評価を総合的にみて・・とあります。 この様な場合、不合格枠になってしまうのでしょうか? その時の合格ラインとかにもよるのでしょうが もともと内申が不足していて受験したことが無謀だったのでしょうか? どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。 初歩的質問かも知れませんがお願いします。

  • 公立高校の特色選抜試験を受験できなかった

    うちの息子(奈良市立中学校の3年生)が奈良県の公立高校の特色選抜の入学試験を受けることができませんでした。直接の原因は中学校の教員が違う受験日を生徒に連絡していたことです。 特色選抜の試験は2月21日に実施する学校と22日に行う学校があり、うちの息子が受けるはずだった高校の試験日は2月21日です。中学校の担任は「試験日は22日である」と連絡していました。 過去に配布された資料を読んで疑問に思った保護者が子どもを通じて担任に再度聞かせましたが、その日程(22日)であるという回答が返ってきました。なんでこんな大事なことを子どもに聞きに行かせたんだろうと悔やまれてなりません。 ミスの原因は、担任が各教員に配布されていた高校と受験日が書いてある紙から、生徒の名簿用紙に受験日を転記していった際、うちの子の欄のみ間違えたということです。担任はその転記した紙をもとに生徒に受験日を案内しました。 試験当日(2月21日)普通に中学校に登校し、朝高校から「OOくんが来ていない」という連絡があり、中学校ははじめてミスに気づき、あわてて教師の車で学校に送って行きましたが、6分遅れで受験することができませんでした。 うちの子どもには、「将来、子どもの世話をする仕事につきたい」という希望があり、高校でもできればそういった関係の勉強がしたいと思っています。幸い奈良県下でそのような勉強ができる特色ある公立高校があったのでそこに的を絞り、昨年よりそこの特色選抜の試験科目の2教科に重点を置いて勉強してきました。(その高校のその学科は特色選抜でしか試験をしないので、一般選抜では受験できません)ところが今回受験さえできなかったということで大変ショックを受けています。親として、このような今までの流れを考えると、本人の希望をさしおいて、経済的なことを考えて希望しない学科でもいいから公立に行ってくれとは言いうことはできず、結果としてすべり止めの私学へ行くことになりそうです。この私学では、子ども関係の勉強ができます。 今まで教育委員会や校長や担任と話をしてきましたが、あちら側の対応としては、「教育委員会には責任はない。あくまでも間違った教員のミスであり、責任である。責任を追及するならば、中学校の教員(特に担任)の処分という形になる」ということにしかならないようです。 普通ならば担任の責任を追及するところだと思うのですが、僕はちょっと考えが違っています。そもそも今回は受験票等高校から渡される書類に受験日が明記されていませんでした。受験票は他の学校との使い回しであるため、「第1日;21日、第2日;22日」と書いてあります。結局中学校の連絡に全てが託される形となってしまっています。本来受験日を受験者に明らかに通知する義務は受験の主催者(つまり県教委と高校)にあるはずです。そこがやるべきことをちゃんとやらずに、そんな大事な仕事を中学校に丸投げしてるから中学校でミスが起こる。そして中学校でミスが起きたら「私たちには責任ありません」って、そりゃないやろ!って感じです。本来の責任(受験日の通知)を果たさなかった県教委なり高校にこそ根本の責任があるのではないのか?って思っています。 どちらかというと中学校の教員(担任も含め)には、本来県教委なり高校がすべき仕事を丸投げされて、同情すら覚えています。できれば中学校の担任の処分という形にはしたくありません。甘いでしょうか? また、誰かの処分をされても、子どもと家族には何のメリットもありません。 このままでは結局誰も責任をとらないまま、また責任を取ったとしても中学校の教員(特に担任)の処分という形で、結局子どもと家族はやられ損で、今回の件に対する実質的な何の措置もされないままになりそうです。 家族が望むのは次の2点です 1、希望していた高校の再受験等、そこに入れるようになるための何らかの措置 2、それが無理ならば、私学と公立高校との差額の保障 です どうにかならないもんでしょうか? また、ここに相談してみてはどうだろうか、というアドバイスでも結構です。なにかいいアイディアあれば教えてください。

  • 公立高校の特色選抜について

    夜分からすいません。私はこの春に公立高校の特色選抜を受けるのですが、人よりプレッシャーに弱いほうで…。 今まで頑張った甲斐があり、県内では少し厳しいほうを狙うこともあってか、スランプになってしまいました。 どうもケアレスミスが増え、時期が時期なのに勉強時間が以前よりも減ってしまったのです。 スランプ(ほどでもないと思うのですが)はなんとかぬけだせると思います。でも勉強法はもう一度改めて考え直したいと思うのです。 そこで皆さんが使って成功した勉強方法と時間の割振り方を教えてもらえないでしょうか。 主に5教科(特に暗記系 数学は並では解けないので深追いしないようにといわれています)で、頑張れても8~10時間が最高だと思います。受験生の割には脆いです^^; ちなみに塾の判定は、英語の出来具合によるそうです。 どうかよろしくお願いします。 (ごめんなさい、実はもう試験まで1ヶ月もないです;)