• ベストアンサー

披露宴の素足ってどの程度のNGなの?

今度出席する披露宴にサマードレス風のワンピースを着ていこうと思っています。サマードレスなのでストッキングを履くとおしゃれとしては明らかにセンス悪いです。 ところが結婚式のマナーに関する記述を読むと必ず「素足・ミュールは失礼」と書いてありますよね。 もちろんストッキング着用のほうが無難であることには間違いないのでしょうが、だからといって、出席者の装い方によっては、一人野暮ったい姿で現れるほうが場の雰囲気を壊してしまいかねないような気もします。 そこで披露宴の場数をこなしている方や披露宴をされた方に伺いたいのですが、 ●「素足・ミュールは失礼」の法則は本当に今でも機能しているのでしょうか? ●「素足・ミュール」の出席者をご覧になって実際に嫌な思いをされたことはありますか? ●私は素足、ストッキングどちらを選ぶべきでしょうか。 私は20代後半、大学院生、洋服以外の小物(靴・バッグ)はまだそろえていません。髪はアップにしてそれなりに華やかにしようと思っています。なにぶん披露宴の出席経験がないので感じがつかめません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

質問者様と同年代の社会人の者です。これまでの回答者様は割と年上のかたなのでしょうか?(それとも私やその周囲が非常識なのかな…)今まで出た披露宴は6,7回でこの年代の平均的?回数は出ていると思います。 その中での同年代の様子ですが素足はいませんが、ストッキングプラスサンダル(といってもゴールドやシルバー、もしくはベルベッドなどの高級感ある素材のバックストラップ有のスパンコールやビーズ、コサージュ付き)というのが一番多い気がします。滑り止めが付いたストッキングや透明な中敷きを敷けば音を立てることも滑ることもありません。逆にしっかり覆われたパンプス、はあまり目にしません。 雑誌を読むのが大好きなのでBAILA,ef,MORE,CLASSY等々幅広く見るのですがその中の結婚式お呼ばれ特集を見てもコーディネイトではサンダル、ミュールの方が多いですよ。モデルの愛可さんの披露宴の写真を拝見しましたが、招待されたモデルさんの足下も割とそういう風でしたし(ストッキングはありませんでしたが…まあ、モデルさんですしね)。 上品なサンダルとストッキング(もちろんつま先スルー、ペディキュアも忘れずに)であれば、違和感はない気がします。先日とある議員のご子息の披露宴に出ましたが皆さん同世代の人はそんな感じでしたよ。 私は自分の披露宴が近いのでもし呼ぶ側でも足下のおしゃれをしてきてくれた方が、味気ないパンプスより嬉しいです。 とてつもない厳格な披露宴なら、正当なマナーの方がいいのでしょうが。 ただ、ドレスはコットンはやめた方がいいと思います。大きな面積を占める洋服は、いくら刺繍がきれいであっても高級店の物でも周りと比べて見劣りがすると思います・・・。

uspega
質問者

お礼

ありがとうございます。当初他愛もない着るものの質問だったのですが、皆様の回答に接するうち『常識ってなんだろう?』というえらく深遠な問題を考えてしまう結果になりました。結局、常識(common sense)とされることほど共有されていないものはないのかもしれませんね。(悟ってどうするって感じですけど) 愛可さんの結婚式の記事私も見ました。華やかでよかったですよね。それとやっぱりモデルさんは自分をよく知っているなと思いました。もう一度引っ張り出して見てみます。

その他の回答 (13)

• deme-king
回答No.3

素足で出席するということですが、オススメできる スタイルではないと思います。 素足で他人の家に行くこともタブーとされているので、そういった場合は玄関できれいな靴下や足袋を履くか、濡れたタオルで足をきれいに拭いて入るマナーまであります。 確かにサンダルなどの履物にストッキングは不向きですね。こういった場合に履く靴も、サンダルではなく、最低でもストラップの付いているものを履くことがマナーといわれています。 着て行くドレスがどういった物なのか判りませんが、サンダルではなくつま先が隠れるタイプの物を選んでみてはいかがですか? 今はつま先部分だけのストッキング!?もありますしどうでしょうか? 私は、以前父親に『人の結婚や葬儀は親戚や本人達にとって大事な“式”なんだから、それを少しでも邪魔する言動や行動は慎みなさい。それが出席する側の最低のマナーだ』と教えられました。そこには着て行く装いも入っていたと思います。なので素足での出席はあまり好印象を与えないのではないかと思います。 色々書き込んでしまいましたがもし参考になったらうれしいです。

uspega
質問者

お礼

ストラップはついているものにしようと思っています。カタカタ音は普段から私がかっこ悪いと思ってるもののひとつなので。お父様のお言葉ごもっともです。ありがとうございました。

回答No.2

基本的には素足は駄目でしょう。ミュールも所詮サンダルなので、正装とはいえないと思います。 ただ、マナー、常識というものは知っていて、守る人が多い方が”普通”となるようにも思います。 昼間、肩を出す服を着ることはマナー違反ですが昼の時間帯の結婚式でも新婦が着ていたりします。 それを見て、眉をひそめる人はあまりないのでは。 多数の人は素足にミュールをみてもさほど違和感を覚えないように思います。 でも、違和感を覚える人もいるだろうことは予想していてください。 「素足で披露宴にでるなんて。。。」と感じる方には「常識知らずな人だ」と思われるでしょう。

uspega
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。人によってことなる、当然のこと、ですよね。

回答No.1

私は、ストッキングはかずに出席していますよ。 全然問題ないと思います。 例えば、マナーの本には、肩を出すのはNGとかかいてあるけど、最近の人は、肩だしてるし(ストールとかしていない)、それと同じで、ストッキングもはかなくてもOKだと思います。

uspega
質問者

お礼

あ、なんとなく最近の結婚式の実情なんだろうな、という気がしました。ありがとうございます。