• 締切済み

何から始めれば??

友達(女の子)がエレキギターを始めるそうです。 何もかも初めてのことばかりでどんな練習から始めたらいいかわからないみたいなんです。 近くにギターをやっている人がいないみたいで、ベースをかじる程度の自分にアドバイスを求めてきます。 自分なりには教則本を買わせて楽譜の読み方から教えようと思うのですが。コードから教えた方がいいでしょうか? ギタリストの方々は最初の最初はどんな練習から始めましたか? ちなみに彼女は3ヶ月後の文化祭でライブをやりたいとやや無謀なことを… 目標があるので上達は早いかもしれませんが。

  • ireba
  • お礼率30% (49/160)

みんなの回答

  • dcm8999
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.3

こんばんわ 元ベーシストです。が、エレキギター・アコースティックギターもしてました。 やる曲・やる気・やる時間にもよりますが、3ヶ月で一番問題はソロの細かい部分(アルペジオ)でしょう。ハンマリンクやチョーキング・スライド、グリスを瞬時にいれるのは難しいかと・・・実際、そういう細かい技術はいれずに普通に弾いててもかっこいいですよ。 コードといっても果てしなくあるので、やる曲のコードの順番を覚えていくといいと思いますよ・・。 教本はコードがのってますが、練習ビデオでやるのもおすすめですよ。初心者は癖がなく初めをきちんとしていれば意外ときれいに弾けます。 私は単調な曲のリフのアコースティック部分を練習してましたよ。なれてきたら、ギターで8ビート、三連譜、16ビートなどをやっていき、好きな曲やソロのアルペジオなどやっていきました。ベースをやっていたので、ソロなどは問題ないですし、コードも慣れてきたら楽に音でました。 ライブで完璧にやるにはかなりの練習量とみんなとのリズムがあわなくてはいけないので、かなり大変ですよ。緊張もしますしね。そこをふまえ、ある程度なれたら、アルペジ部分はコード引きを入れごまかしたりする(アレンジした感じ)のもいいとおもいます。スタジオで誰かに聞いてもらって人前に慣れるのも肝心ですよ。まあ、ライブではアルペジの軽いミスは他の音で結構ばれませんが・・・ 私も10代の頃楽しい音楽生活でしたから、頑張って練習して下さい。なれたら文化祭後もやってください応援してます。

ireba
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 とりあえず演奏する曲を通してコードやらTAB譜の読み方を順々に教えていくのがやっぱり一番の近道ですよね。 ギターはツインらしいのでソロはもう片方の人に任せるそうです。

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

irebaさん、はじめまして。 3ヶ月後にライブとは…大変ですねぇ。 なら、とりあえずTAB譜(バンドスコア)の読み方とコードの押さえ方(どの指でどの弦を押さえるのか)とストロークと簡単なリフを覚えるのがやっとじゃないでしょうか? (かなり頑張らないと…ですが) とにかく文化祭でやる曲だけ憶えましょう。 今、基礎からやっていくと間に合わなくなってしまいますよ! それに、実際にやる曲で練習する方が、本人にとってもやる気が持続出来るので。(基礎的な事を憶えていくのは、やっていて楽しいモノではありませんし) …で、どんな曲をやるのかは分かりませんが、問題なのは間奏の部分ですね。まず『ソロを弾くのは無理に近い』と思っておいた方が良いと思いますよ。 なので、その部分はギターはバッキング(コードストローク)だけにして、ボーカルにブルースハープやカズーやピアニカを吹いてもらうか、キーボードを入れるかしてごまかす方が良いかも。 まぁ、ギターソロの換わりに何を入れるかは、曲によりますし、最悪は『ボーカルにMCを入れてもらう』なんて方法もあります。 でも、青春ですねぇ。 イイ想い出を作ってくださいね!

回答No.1

まずはチューニングをちゃんとする事。 今から楽譜を読んでたら三ヶ月後に間に合わないので コードをおぼえましょう。 私は最初課題曲をきめて練習しました。 なるべく簡単な曲を選んで練習あるのみ。

関連するQ&A

  • エレキギターとエレキベース(またはドラム)の組み合わせで出来る曲

    最近、ロニー・ジョーダンというギタリストに 憧れてエレキギターを購入しました。 何事も目標があったほうが上達は早いと思い 年末に行われるバイト先の忘年会で バイト先の後輩(ベース、ドラムがある程度弾ける)と組みギターを 演奏することを目標としました。 そこで、質問なのですがエレキギターとベース(またはドラム)の 組み合わせで演奏できるインストの曲は無いでしょうか? ジャンルはジャズ、ファンク、ブルースなどが良いです。 出来れば楽譜のあるようなもので、かつ年末までに形に なるようなレベルの曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • ギターの上達

    エレキギターを始めて1年くらいなのでずが、いまいち上達した気がしません。練習もさぼり気味です。 上達するにはやはり好きなバンドのコピーが一番良いのでしょうか?? 来年には音楽の専門学校に通う予定です。 アドバイスお願いします。 目標としては楽譜を見てすぐにとは言いませんが、すらすら難なく弾けるようになることです。

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

  • エレキギターの上達

    単刀直入に言います。 最近エレキギターを練習しているのですが、全く上達しません。 ギターは全くの初心者と言う訳でもありません。多少経験はあります。 しかしエレキは初めてです。 今はBUMP OF CHICKENのカルマを練習していますがイントロすらできません。かれこれ半年はやっています; ここまでだと才能に問題があるのかと疑ってしまうくらい上達しません。 色々な動画を観たりして指の動きなどを参考にしているのですが、頭では解っていても楽譜を見て、さあ!やろう!っと思っても、出来ません・・・。 やはり、いきなりカルマは無謀なのでしょうか? 説明がヘタですいません・・・うまくギターが弾けるコツとかがあるのであれば是非教えてください。

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • アコースティックギターの教則本を教えてください。

    アコースティックギターの教則本を教えてください。 今までエレキベースをやっていたのですが、アコースティックギターを始めたいと思っております。そこで、まずは教則本で基礎からやりたいと思ってるのですが、お勧めの教則本を教えてください。特に、ピックではなく、指で弾くのを中心に練習したいと思っているので、指弾き中心に基礎から学べる教則本がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターを始めました。

    12月にアコギを始めたんですが今年の文化祭にライブをやろうって事になりまして、エレキギターを始めました。 一応ハイスタ、ハスキンあたりをやろうと考えてるんですが、いきなりハイスタとか無謀でしょうか!? 一応練習してるんですが難しくてうまくいきません; しかもエレキ初心者なので何から始めていいか分かりません…。どなたかご教授お願いします!!! それと、他にかっこよくて簡単な3ピースのバンドって何かありますでしょうか!??

  • ギター初心者だけど

    エレキギター初心者です。さいきん買いました。 独学で始めようとしていて、まだ楽譜も読めないレベルなんですが、9月にある文化祭で バンドをしようと誘いを受けて、どう返事するか今迷っています…。 こんな初心者でも1曲弾けるレベルまで出来るようになるでしょうか。夏休みはとことん練習 しようと思ってます。教えてくれるひとが近くにいないので独学です。 まずなにから始めればよいですか?2ヶ月で上達はやはり厳しいですか?

  • 初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本っ

    初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本ってないですか?