• ベストアンサー

ABSについて

いちばん初期のボルボV70に約7年(5万km)乗ってます。ABSの警告灯がつき始めましたが、このまま修理やABSコントロールユニットの交換をしないで乗り続けることは可能でしょうか。何か他のところに悪影響を与えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ABSたるべきものは・・・、と議論が逸れつつあるようなので。 96年式850に乗って10年目の者です。本件は850及び初期V70ユーザーには語り尽くされた感のある問題です。 まず、例えば警告灯が点いていない時、低速時(特に停まる直前)ABSが誤作動するケースがあるのなら、ABS機能に故障はないことになります。 OBDIIでエラーコードを読み取ってみれば、恐らく高い確率で4輪いずれかのwheel sensor no signalを残していると思います。 つまり、車輪の回転を読取るセンサーからの信号が無い、ということです。これが曲者で、センサーの汚れ、故障である可能性も無いわけではないですが、それを信じて該当車輪のセンサーの清掃若しくは交換を行って直る可能性はかなり低いです。同様に、11万かけてユニットそのものを新品に替えても直らないケースも実際には多くあります。 ボルボの場合、「信号が無い」ということは、回路の途中の抵抗で信号が弱められてCPUに届かないというケースが事例として大半です。これは、環境を重視した無鉛ハンダが日本の高温多湿に馴染まない事が原因と言われています。その部分は、ABSユニットに行く前の部分(ワイパー付け根下)か、ユニット内の基盤上のいずれかとなります。ハンダの付け直し等で完治する個体が現実的には大部分です。 ユニット内の基盤が原因であれば、リビルトのユニットに交換出来るサービスがオークション等に出品されています(4万円程度)。但しユニット以前の回路が問題であれば、ユニット交換は意味が無いことになります。 いずれにしても、このあたりにノウハウを持つ業者に相談した方が良いかと思います。ディーラーの場合はユニット交換しか選択肢がありませんので。

hanabecya
質問者

お礼

ボルボ所有経験の裏づけを元に興味深いお答えをありがとうございます。確かにネット上にはボルボのABSに関する投稿がかなりあります。私も(恨みはもちろんないですが)担当者に「こんなにABSってすぐ(約56,000km)に交換するようなもんなんですかねぇ?」と素直に聞いてみましたが、ハンダと日本の気候が関係ある説はなるほどなぁと目からウロコです。とりあえず、今回は予算の都合もあるので、交換は見送ることにしました。

その他の回答 (7)

回答No.7

済みませんちょっと言葉足らずでしたね 雪道・ウエットではま変わってきますが、これも又雪の具合にょってはロック状態の方が早く止まります、ウェット上でも同じですし、アイスバーン状態では役に立ちません、もし出来ることならため下さい。 私の言いたかったことは、一つの安全装備で、早く止まる装備ではないと言うことです。それだけですよ”6”の所の最後にも書いてますが。ABSが付いているから早く止まるって事は考えてはいけない、又安全装備の一つとは言え、フルブレーキング状態(ABS作動状態)でハンドルを切らなければ何の役にも立たない、只停止距離を伸ばすだけです。 もう一つ考え方があります、車がVolvoってこと出、生まれは北欧スウェ-デンです。この車の雪道での走破制はたいした物です、北海道に専用テストコースを持っている日本のT社は何をしているのかって思うほど雪道を知っています。むろんABS等北欧の車らしく寒いところでの調教は出来ていますが、日本仕様がどうなっているのかは分かりません、これはディーラー又はVolvoのみ知るところです。 私もちょっとかじっただけです、かじったところのみ述べているだけです、足らない部分又は全然違っている間違っている所は補足して下さい。

hanabecya
質問者

お礼

違った角度からの視点でのご回答ありがとうございます。最近は雪道の走行はほとんどなくなりましたので、久しぶりに興味をそそります。いずれにしましても、普通の道路走行ではその恩恵に与る機会は少ないのかもですね。

回答No.6

同意見も含め回答が多数ありますが、後はあなたの考え方次第で自分自身結果を導いて下さい。 皆さんの意見にちょっと補足致しますが、ABSは安全装備として書いておられる方が居ます、分かり易く言えばその通りです、ブレーキをロックさせないようにコントロールするのでブレーキングをしたままハンドルが切れます。それが出来なくなるだけで、ABSが着いているからと言って、停止距離が短くなりません。50kmそこそこ以下からのブレーキングならロックさせた方が早く止まれます。但しロック状態なのでハンドル操作はできません。その点をちょっと頭の片隅にでも入れておいて下さい。安全装備の一つですしかし早く止まる装備ではありません。 もう一つ、本当にABSは利かないのでしょうか?私も経験有りますがABSランプが点灯していましたが、ABSは聞いていました。乗っていたのはプジョー405で車種は違いますが・・・。

hanabecya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年近く前に点きだしたのですが、たまにエンジンをかけるとしばらくはランプが点灯してない時もありましたが、再点灯します。もちろん点きっぱなしの時が多いです。時々ブレーキを普通に踏むときに、一瞬ブレーキがABSかフットブレーキにするか悩んでいるような感覚がありました。

回答No.5

外車でよく聞く故障ですね。 ABSが効かないだけで普通のブレーキとして大丈夫ですが、安全装備としてのABSですし、もしもの為に直したほうがよろしいかと思います。 また、精神的にもランプが気になるでしょうし、ABSがない状態で運転ということで少し引っかかりますよね。

hanabecya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりそうですよね。ただ、ランプ点灯状態で半年近く走ってしまってます。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

ディーラーでは、ユニットを要交換という見解でしょうか。 電装のつなぎ間違いやバッテリーの交換時などコンピュータにノイズが入り点灯してしまうことがあります。コンピュータリセットで直る場合もありますので、まずディーラーへ持込みをお勧めします。

hanabecya
質問者

お礼

いろいろ診てもらっての判断だったようです。

  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

たった11万円で人殺しを犯す可能性が何割か減るのだとしたら、安い買い物では? 貴方がABSより確実に短い距離で止まるブレーキ操作能力をお持ちなら別ですが。 私の意見としては、そんな車で走って欲しくないです。 元々装備の無い車なら別ですが。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、壊れているのはABSのコントロールユニットなのでしょうか?それともABS本体なのでしょうか? いずれにしてもABSは作動していないのをご本人も確認されていらっしゃるなら、あとはABS無しの状態をどう感じられるかどうかだけなのですが・・ABSが作動しなくても普通のブレーキは作動しますからそれでよしとするかどうかですね。他の部分に悪影響は無いと思います。強いて上げれば警告灯の電気系だけが故障しているなら他の警告灯も異常作動する可能性がすこしはあるでしょう。でも明らかにABS系の故障だと明らかならその可能性も無いと思います。 11万円は、それほど高い金額ではありません。以前にゴルフのABSが故障したときは、ポンプの交換に部品代だけで36万円の見積もりが来ました(苦笑)。 今無理なら少しお金を貯めて車検のときにでも一斉に直されたらいかがですか?それなら多少ショックも和らぐのでは・・と思いますが。

hanabecya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これ以外にも修理箇所があり、あらたにABSの金額見積もりがあったものですからがっくりでした。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

乗り続けることは可能でしょうか。> 可能です。 ABSは作動しません。影響はないと思いますが、ディーラで見てもらいましょう。 案外安く直るかも知れません。 高い時は、考えればいいと思いますが?

hanabecya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。実は、ディーラーが中古品を探していただいてるのですが、見つからず新品交換になりそうなのです。しかし、11万ほどしますし・・・。

関連するQ&A

  • ABS警告灯がつく

    ワゴンRなんですが、ABSの警告灯がつきます。修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと… やはり7.8万はするんでしょうか。 また、なかなか修理にもっていけないんですが、それまで数週間、そのまま乗っていてもABSが作動しないだけで、大丈夫なものなのでしょうか。

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • ABS点灯について。

    ステップワゴンRF2平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。 ABSユニット交換でしょうか?パキン等交換ですみますか? それとも車センサーでしょうか? 修理するといくら位掛かるものでしょうか?

  • ABSについて

    ホンダセイバーUA2に乗ってますがABS警告灯が点灯します。走っているときにいきなりピカっと光る時もあれば、ブレーキを踏んだときに光るときもあります。後者の場合、低速でブレーキをかけたのにブレーキペダルから足にカリカリとABSが作動しているような音が伝わりその直後ABS警告灯が光ります。これはABSユニットの誤作動なんでしょうか?交換で直りますかね?パッドはすべて正常です、キャリパーもです。

  • VOLVO V70 ABSコントロールユニット

    97年式 VOLVO V70のABSコントロールユニットの不具合のため、 ABSユニットを交換したいと思います。 よく、ipdで共同購入できると聞きますがどうすれば よいのでしょうか? ipdのHPを見てもABSユニットが見当たりません。 ディーラー購入は高価ですし、リビルドするにも取り外して 送付する必要があり、車が使えない期間ができてしまうので、なんとか新品ユニットまたはリビルド完品を入手したいのですが。 詳しい方、教えてください。

  • BMW Z4 故障 ABS DSC

    BMW Z4 2.5i 中古にて購入検討中です。 ほぼ購入を決意したところまで行ったのですが ABS警告灯の点灯に伴うDSCユニット交換が頻発するとのことで、また購入を悩み始めました。 非純正バッテリーの使用が原因との噂もありますがABS警告灯を放置するとそのままセーフティロックがかかり、走行不能になるようです。 結果として、DSCユニット交換で30~50万円程度の修理費になる為、もし発生した場合どうしたものか、、、。と気にかかっています。 BMWにお詳しい方、是非私の背中を押すようなアドバイスを下さい。費用をそれほどかけずに修理する方法をご存知の方も お教え頂けると幸いです。

  • ABSユニット交換について

    平成13年式トヨタ「ファンカーゴ」に乗っています。以前からABSの警告灯が点いたままになるので、トヨタのディーラーで診断してもらったところABSユニットの故障で交換するとかなり高額になる(値段は忘れてしまいました)ということでした。もし専用工具無しで、自分で交換できるならヤフオクで中古部品を購入したいと考えています。交換は可能でしょうか。もし可能なら交換手順を教えてもらえると助かります。以下のパーツです。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t75310463

  • オデッセイABSの故障

    オデッセイ12万キロを所有しています。 1年ほど前からエンジンスタート後にABSのランプが消えないことが度々ありましたが、ここに来てエンジンスタート後「うぃ~ん」「うぃ~ん」「うぃ~ん」と4・5回ほど助手席の下の方から音がし、その後ABSのランプがついたままになります。 私が思うにコンプレッサーの音の様な感じがします。 以前ディーラーに相談したのですが(その時はまだランプがついたり消えていたり日によってまちまちでした)ABSユニットをバラさなければいけないといわれましたし、ユニット全てを交換した方が早いと言われました。 ここで質問ですが、本当にユニット全てを交換しなくてはいけないのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? またこのまま乗っていても走行には支障が無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • チェロキーのABSユニット交換について

    97年式チェロキーに乗っています。 この度ABSのユニットが壊れてしまい、交換で40万くらいかかると言われてしまいました。 ネットで検索した所、正規品ではないようですが3万円程度で治るようなことが見受けられました。 どこか東京都内のお奨めの修理屋さんがあったら教えてください。 または、うちで治せるという修理屋さんがいらっしゃいましたらお手を上げてください。 宜しくお願い致します!!

  • エボ4のABSコンピューターの不具合について

    どなたか教えてください。 11万キロになるエボ4に乗っているのですが、最近ABSの警告灯が常時点灯している状態になりました。三菱のディーラーに持っていったところ、ABSコンピューターが駄目になっているとの診断でした。修理するとコンピューターだけで6万はするとの事。 そこで、教えていただきたいことがあるのですが、11万そこそこでコンピューターって駄目になる物なのでしょうか?また、ディーラーで中古のコンピューターを探して直してほしいと言ったら責任を持てないので出来ないといわれました。ディーラー以外でもコンピューターの交換、セッティング等してもらえる物なのでしょうか?その他、安く直せる方法があれば教えてください。 ちなみに、北海道在住なので冬にはABSが無いと辛いのです。また、保険にもABS特約が付いてるので故障したままだと不都合かと思いまして。 似たような症状など有った方宜しくお願いします。