• ベストアンサー

ABSについて

いちばん初期のボルボV70に約7年(5万km)乗ってます。ABSの警告灯がつき始めましたが、このまま修理やABSコントロールユニットの交換をしないで乗り続けることは可能でしょうか。何か他のところに悪影響を与えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ABSたるべきものは・・・、と議論が逸れつつあるようなので。 96年式850に乗って10年目の者です。本件は850及び初期V70ユーザーには語り尽くされた感のある問題です。 まず、例えば警告灯が点いていない時、低速時(特に停まる直前)ABSが誤作動するケースがあるのなら、ABS機能に故障はないことになります。 OBDIIでエラーコードを読み取ってみれば、恐らく高い確率で4輪いずれかのwheel sensor no signalを残していると思います。 つまり、車輪の回転を読取るセンサーからの信号が無い、ということです。これが曲者で、センサーの汚れ、故障である可能性も無いわけではないですが、それを信じて該当車輪のセンサーの清掃若しくは交換を行って直る可能性はかなり低いです。同様に、11万かけてユニットそのものを新品に替えても直らないケースも実際には多くあります。 ボルボの場合、「信号が無い」ということは、回路の途中の抵抗で信号が弱められてCPUに届かないというケースが事例として大半です。これは、環境を重視した無鉛ハンダが日本の高温多湿に馴染まない事が原因と言われています。その部分は、ABSユニットに行く前の部分(ワイパー付け根下)か、ユニット内の基盤上のいずれかとなります。ハンダの付け直し等で完治する個体が現実的には大部分です。 ユニット内の基盤が原因であれば、リビルトのユニットに交換出来るサービスがオークション等に出品されています(4万円程度)。但しユニット以前の回路が問題であれば、ユニット交換は意味が無いことになります。 いずれにしても、このあたりにノウハウを持つ業者に相談した方が良いかと思います。ディーラーの場合はユニット交換しか選択肢がありませんので。

hanabecya
質問者

お礼

ボルボ所有経験の裏づけを元に興味深いお答えをありがとうございます。確かにネット上にはボルボのABSに関する投稿がかなりあります。私も(恨みはもちろんないですが)担当者に「こんなにABSってすぐ(約56,000km)に交換するようなもんなんですかねぇ?」と素直に聞いてみましたが、ハンダと日本の気候が関係ある説はなるほどなぁと目からウロコです。とりあえず、今回は予算の都合もあるので、交換は見送ることにしました。

その他の回答 (7)

回答No.7

済みませんちょっと言葉足らずでしたね 雪道・ウエットではま変わってきますが、これも又雪の具合にょってはロック状態の方が早く止まります、ウェット上でも同じですし、アイスバーン状態では役に立ちません、もし出来ることならため下さい。 私の言いたかったことは、一つの安全装備で、早く止まる装備ではないと言うことです。それだけですよ”6”の所の最後にも書いてますが。ABSが付いているから早く止まるって事は考えてはいけない、又安全装備の一つとは言え、フルブレーキング状態(ABS作動状態)でハンドルを切らなければ何の役にも立たない、只停止距離を伸ばすだけです。 もう一つ考え方があります、車がVolvoってこと出、生まれは北欧スウェ-デンです。この車の雪道での走破制はたいした物です、北海道に専用テストコースを持っている日本のT社は何をしているのかって思うほど雪道を知っています。むろんABS等北欧の車らしく寒いところでの調教は出来ていますが、日本仕様がどうなっているのかは分かりません、これはディーラー又はVolvoのみ知るところです。 私もちょっとかじっただけです、かじったところのみ述べているだけです、足らない部分又は全然違っている間違っている所は補足して下さい。

hanabecya
質問者

お礼

違った角度からの視点でのご回答ありがとうございます。最近は雪道の走行はほとんどなくなりましたので、久しぶりに興味をそそります。いずれにしましても、普通の道路走行ではその恩恵に与る機会は少ないのかもですね。

回答No.6

同意見も含め回答が多数ありますが、後はあなたの考え方次第で自分自身結果を導いて下さい。 皆さんの意見にちょっと補足致しますが、ABSは安全装備として書いておられる方が居ます、分かり易く言えばその通りです、ブレーキをロックさせないようにコントロールするのでブレーキングをしたままハンドルが切れます。それが出来なくなるだけで、ABSが着いているからと言って、停止距離が短くなりません。50kmそこそこ以下からのブレーキングならロックさせた方が早く止まれます。但しロック状態なのでハンドル操作はできません。その点をちょっと頭の片隅にでも入れておいて下さい。安全装備の一つですしかし早く止まる装備ではありません。 もう一つ、本当にABSは利かないのでしょうか?私も経験有りますがABSランプが点灯していましたが、ABSは聞いていました。乗っていたのはプジョー405で車種は違いますが・・・。

hanabecya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年近く前に点きだしたのですが、たまにエンジンをかけるとしばらくはランプが点灯してない時もありましたが、再点灯します。もちろん点きっぱなしの時が多いです。時々ブレーキを普通に踏むときに、一瞬ブレーキがABSかフットブレーキにするか悩んでいるような感覚がありました。

回答No.5

外車でよく聞く故障ですね。 ABSが効かないだけで普通のブレーキとして大丈夫ですが、安全装備としてのABSですし、もしもの為に直したほうがよろしいかと思います。 また、精神的にもランプが気になるでしょうし、ABSがない状態で運転ということで少し引っかかりますよね。

hanabecya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりそうですよね。ただ、ランプ点灯状態で半年近く走ってしまってます。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

ディーラーでは、ユニットを要交換という見解でしょうか。 電装のつなぎ間違いやバッテリーの交換時などコンピュータにノイズが入り点灯してしまうことがあります。コンピュータリセットで直る場合もありますので、まずディーラーへ持込みをお勧めします。

hanabecya
質問者

お礼

いろいろ診てもらっての判断だったようです。

• hwa6001
回答No.3

たった11万円で人殺しを犯す可能性が何割か減るのだとしたら、安い買い物では? 貴方がABSより確実に短い距離で止まるブレーキ操作能力をお持ちなら別ですが。 私の意見としては、そんな車で走って欲しくないです。 元々装備の無い車なら別ですが。

• Lescault
回答No.2

こんにちは、壊れているのはABSのコントロールユニットなのでしょうか?それともABS本体なのでしょうか? いずれにしてもABSは作動していないのをご本人も確認されていらっしゃるなら、あとはABS無しの状態をどう感じられるかどうかだけなのですが・・ABSが作動しなくても普通のブレーキは作動しますからそれでよしとするかどうかですね。他の部分に悪影響は無いと思います。強いて上げれば警告灯の電気系だけが故障しているなら他の警告灯も異常作動する可能性がすこしはあるでしょう。でも明らかにABS系の故障だと明らかならその可能性も無いと思います。 11万円は、それほど高い金額ではありません。以前にゴルフのABSが故障したときは、ポンプの交換に部品代だけで36万円の見積もりが来ました(苦笑)。 今無理なら少しお金を貯めて車検のときにでも一斉に直されたらいかがですか?それなら多少ショックも和らぐのでは・・と思いますが。

hanabecya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これ以外にも修理箇所があり、あらたにABSの金額見積もりがあったものですからがっくりでした。

• takeo185
回答No.1

乗り続けることは可能でしょうか。> 可能です。 ABSは作動しません。影響はないと思いますが、ディーラで見てもらいましょう。 案外安く直るかも知れません。 高い時は、考えればいいと思いますが?

hanabecya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。実は、ディーラーが中古品を探していただいてるのですが、見つからず新品交換になりそうなのです。しかし、11万ほどしますし・・・。