• ベストアンサー

CIVIC EG3

私はホンダのCIVIC EG3にのっています。 最近スピーカの調子が悪くなってきたのか、ラジオなどを聴いていると突然音が聞こえなくなります。オーディオ付近をたたくと音が復活したりするのですが、片側からしか聞こえなくなったりします。中の配線に問題があるのかな?と思っているのですが、どこを開けて配線を見ればいいかわかりません。どなたかわかる方おられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

#3さんも補足になりますが、オーディオの取り外し方は下記のHPにUPされていますので参考になるかと(画像はEG8フェリオですが、同じEG系ですので参考になるはずです) ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=739&SEND=%81@%82n%82j%81@ 自分で対処出来ない方ならば、素直にディーラーや整備工場に持って行って見て貰った方が良いですね。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=739&SEND=%81@%82n%82j%81@
miyupon
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!! とてもわかりやすく自分でもできそうです。

その他の回答 (3)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

シビックのセンターコンソールを増設されているのであればドライバ一本で簡単に分解できますが、エアコン付近の物を取り外すにはちょっとしたこつが必要になります。 センターコンソールを増設している場合は左右からねじを3本づつ外すとコンソールのカバーがゆるみますのでマニュアルなら2,4,R オートマならNなどにシフトレバーを移動してセンターコンソールを取り外します。 エアコン付近の場合は表面の隠しのカバーを細めのドライバーで外します。 ねじがを左右外すとスライドしてオーディオを引き出すことが出来ます。 アンテナのケーブルの長さにはゆとりが有りますがその他の配線に気をつけて下さい。 後、簡単に助手席の足下から頭を突っ込むと見えますよ。見るだけですが。 後は、配線がむき出しなのでご自分でばらそうとお考えの方なら確認が出来ると思います。おそらくスピーカー向けの端子が外れかかっているか断線しかけている可能性が有りますね。

miyupon
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

一度オーディオ本体を外してみて、外した状態で音を出してみてあれこれ配線を触ってみてください、それでおとがでなくなれば配線だし、文章からだと本体に異常があると思われますが・・・なにか別の本体と付け替えてみるのが一番はやいのですがね

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 配線の断線なのか ステレオ内部の問題か 結局は開けてみないと判りません さて素人さんがその辺を開けると プラスチックで固定しているピンを折ったり 他に傷を付けるので 素直にディーラーに持ち込んだ方が良いですね 御自分で取り付けたステレオじゃないでしょ?

miyupon
質問者

お礼

ステレオは純正です。 少し自分でチャレンジしてみて、無理だと思ったらディーラーに持ち込んでみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギガバイト GA-EG45M-DS2H から音が出ない症状について

    ギガバイト GA-EG45M-DS2H から音が出ない症状について 先日PCを組んでもらい、XPを自分でインストールしたのですが、スピーカーから音が出なくて困ってます。 マザーボードは、Gigabyte GA-EG45M-DS2H、になります。↓ http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gaeg45mds2h.html *使ってるスピーカーはイヤホンジャックで繋げるものです。ジャックはちゃんとoutに差してます。(一様6カ所とも刺してはみましたが) *スピーカーは前のPCできちんと動いてました *Gigabyte付属ソフトのオーディオマネージャーで音のテストをすると左右ともきちんと音が出ます。 *しかしXP立ち上がりの音や、音楽CD、YouTubeなど音声が出ません *コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスで音量のところを見ると、オーディオデバイスなし、と表示されます。 *USB接続のスピーカを接続すると、XP立ち上がりの音や、音楽CD、YouTubeなど音は出ます。 *USBスピーカとイヤホンジャックのスピーカーは同時には差していません。 USBのスピーカーは出力が弱いやつなので、どうしても今まで使ってたスピーカーを使いたいんですが、上の情報だけで原因がわかる方いますか?お手数ですがどうかお助けくださいm(uu)m

  • 車のオーディオの接続に就いて

    車のオーディオの接続に就いてお尋ねします。 前提:昭和の車でラジオのみ付いている車両にカセットを付け足し、     スピーカーは共用とする。 古い車にラジオしか無いのは寂しいのでカセットデッキを付けたところ、 ラジオの音は出るのですがカセットの方は音が全く出ませんでした。 配線は単純にスピーカの端子へプラスはプラス、マイナスはマイナスへ 割り込ませました。 そこで仕方なくリレーを使いスピーカー配線を分離して使っていますが、 配線が複雑になり邪魔なので、もっとスマートに結線する良い案がないか と思い質問いたします。 そもそも初めの配線でカセットの音が出なかった理由は何でしょうか。 カセットを動かした時はラジオのスイッチはオフにしてありました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • ホンダ パートナーのオーディオに関する質問です

    現行パートナーEL(1.5L i-DSI)に乗ってますが オーディオがAMラジオで1スピーカーと貧弱なので それをFMラジオ&CD、2スピーカーに変更しようと思っています そこで相談です ホンダ純正の20ピンのデッキならばそのままポン付けできるのでしょうか? それとも変換のコネクタのようなものが必要になるのでしょうか? 現行ホンダ車のオーディオのカプラーは20ピンだと思うのですが この純正AMラジオは20ピンなのでしょうか?…6ピンじゃないかと思ってます http://www.honda.co.jp/PARTNER/equipment/am-radio/index.html スピーカーも現在は1スピーカー(運転席側のみ)ですので 助手席側にも付けたいと思っています スピーカーを取り付けるにはブラケットが必要でしょうか? 配線はスピーカー位置まできてない?? 素人ですので、そのあたりもアドバイスもらえればと思います また、取り外しなど参考になるサイトがありましたらそちらも教えてください 宜しくお願い致します

  • ミニコンポの片方の音が出ません

    ONKYO FR-X7 のスピーカーの片側の音が出ません。 ヘッドフォンではOKです。 スピーカの配線はチェックしたのですが、問題ありません。 素人なのですが、なにか対処は出来ないでしょうか?

  • 謎の配線…??

    最近、新しい一軒屋に引っ越してきたのですが、ある部屋の天井四隅に四つ、前の居住者の物と思われるsonyのスピーカーが残されていました。 当方、恥ずかしながらオーディオには全くの無知で、これをどのようにすれば使う(音を鳴らす)ことが出来るのかわかりません。。 部屋のコンセント付近に赤と白の2本のケーブルが束なった線が4本にょきっと出ているところがあります。 これにオーディオ機器を接続すれば音は鳴りそうなんですが、このような配線をどのように繋げばいいのか、検討もつきません。。 そういった訳で質問してみました。もし、スピーカー等の品番といったものが分からなければ答えようのない質問をしていましたらすいません。。

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • EGシビックで異音

    EG-6 シビックSiR2です。最近エンジンが唸りをあげていたので、コンプレッサーを交換しました。その後、調子が良かったのですが、ごく最近、走ってると『コンッ』という音がエンジンルーム?なのか足回りのあたりなのかわからないのですが鳴ります。鳴る時は特定できないのですが、だいたい停止状態から発進して、2速に入れてクラッチを繋ぐ時。あと、同じく3速に入れた時。あとは、路面が少しデコボコしてる所を3or4速で30Kmぐらいで走行していた時には、『コンコンコンコンッ』と連続して鳴いていました。どの時もその状態で確実に鳴るわけではないのです。なんかバネが弾かれるような音です。気になるので詳しい方教えてください。

  • FMラジオを聴く最近の機種を教えてください

    昔ながらの方法しか知らない当方は、最近の機種についていけないのですが、どなたか教えてください。 数年前から、押し入れに眠っていたサンスイのアンプAU-D607Fと同AM/FMチューナーTU-707を使ってラジオを聞いていました。 スピーカーの配線を延ばしてもう一部屋でも聞くことができるようにして 大きな音で、家の中どこにいても聞けるよう ラジオライフを楽しんでいましたが 最近、どうも調子がおかしく ついに音が出なくなりました。 アンプのパワーランプがチカチカと点滅し しばらくは音が聞こえるのですが、すぐに消えてしまいます。 何分、古い機種だと思いますので、もう寿命かなと思っています。(先住人が置いていったもので、当方はよくわからないで使っていました) 今のラジオを聴ける環境を維持したいのですが 買い替えをするとしたら、どんなものが良いのか皆目見当がつかないので どなたか アドバイスをお願いいたします。 予算的にも どのくらいかかるものなのか、あきらめなければならないのかと悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。