• ベストアンサー

CIVIC EG3

私はホンダのCIVIC EG3にのっています。 最近スピーカの調子が悪くなってきたのか、ラジオなどを聴いていると突然音が聞こえなくなります。オーディオ付近をたたくと音が復活したりするのですが、片側からしか聞こえなくなったりします。中の配線に問題があるのかな?と思っているのですが、どこを開けて配線を見ればいいかわかりません。どなたかわかる方おられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

#3さんも補足になりますが、オーディオの取り外し方は下記のHPにUPされていますので参考になるかと(画像はEG8フェリオですが、同じEG系ですので参考になるはずです) ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=739&SEND=%81@%82n%82j%81@ 自分で対処出来ない方ならば、素直にディーラーや整備工場に持って行って見て貰った方が良いですね。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=739&SEND=%81@%82n%82j%81@
miyupon
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!! とてもわかりやすく自分でもできそうです。

その他の回答 (3)

• ept63
回答No.3

シビックのセンターコンソールを増設されているのであればドライバ一本で簡単に分解できますが、エアコン付近の物を取り外すにはちょっとしたこつが必要になります。 センターコンソールを増設している場合は左右からねじを3本づつ外すとコンソールのカバーがゆるみますのでマニュアルなら2,4,R オートマならNなどにシフトレバーを移動してセンターコンソールを取り外します。 エアコン付近の場合は表面の隠しのカバーを細めのドライバーで外します。 ねじがを左右外すとスライドしてオーディオを引き出すことが出来ます。 アンテナのケーブルの長さにはゆとりが有りますがその他の配線に気をつけて下さい。 後、簡単に助手席の足下から頭を突っ込むと見えますよ。見るだけですが。 後は、配線がむき出しなのでご自分でばらそうとお考えの方なら確認が出来ると思います。おそらくスピーカー向けの端子が外れかかっているか断線しかけている可能性が有りますね。

miyupon
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nichaim
回答No.2

一度オーディオ本体を外してみて、外した状態で音を出してみてあれこれ配線を触ってみてください、それでおとがでなくなれば配線だし、文章からだと本体に異常があると思われますが・・・なにか別の本体と付け替えてみるのが一番はやいのですがね

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 配線の断線なのか ステレオ内部の問題か 結局は開けてみないと判りません さて素人さんがその辺を開けると プラスチックで固定しているピンを折ったり 他に傷を付けるので 素直にディーラーに持ち込んだ方が良いですね 御自分で取り付けたステレオじゃないでしょ?

miyupon
質問者

お礼

ステレオは純正です。 少し自分でチャレンジしてみて、無理だと思ったらディーラーに持ち込んでみます。アドバイスありがとうございました。