• ベストアンサー

犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

primrose-parkの回答

回答No.3

こんにちは   gkwrogurさんはじめ ご家族の優しい気持ちが 愛犬のシーズーちゃんにもきっと伝わっていると思います。頑張ってくださいね。  私も以前飼い犬に投薬しなくてはならず、悪戦苦闘した一人です。(笑)  錠剤については 細かく砕いてから食べ物に混ぜてみてはどうでしょう? うちの犬はそのままだとやはり薬だけ上手に残しましたが 粉のように細かくしたら大丈夫でした。 参考までに…

noname#248169
質問者

お礼

細かく砕いたら食べる事が出来るんですけど、こちらが急いでいる時は出来ないですしね‥‥(汗)。 すり潰す道具が無かったりすると、どうにも‥‥ってときもあります。 頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬が薬を全く飲みません

    15歳の老犬シーズーです。 数年前に全盲になっており、嗅覚と味覚が他の犬より強いのか?、錠剤を全く飲みません。 錠剤をシートから開けた瞬間に隠れ、慌てて首輪を持って引き寄せます。 口の中に押し込んで、ゴックンしますが、実はそれは飲んだ振りで、数分後に薬を吐き出します。 チーズに包みますが、全く騙されず、舌で器用にチーズだけ剥がして、薬を吐き出します。 無理やり口をこじ開けて薬を飲ませたりもしましたが、持病の心臓があるので、あまり無理強いをすると興奮しすぎで倒れますが、実は飲みたくないだけの仮病の時もあり、区別がつきません。 時によっては長時間にわたって格闘してしまい、犬にとっても可哀想で辛いと思いますが、 錠剤は咳止めの薬であり、飲まずにいると、夜間の咳が酷く、今度は人間が眠れません。 錠剤は飲むだけだし、飲めば咳も無くなるので犬にとっても得な筈ですが・・・ 言葉が通じないので・・・(悲)。 薬の飲み方、皆さんどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の薬の飲ませ方

    犬に心臓と咳の薬(錠剤)を飲ませなくてはいけません。ですが、咳の薬が苦いせいか、チーズやフルーツに入れてもそれだけ残してしまったり、口を開けてくれません。口に入れてもそれだけ吐き出してしまう状態です。又、警戒するようになり、心臓の薬も飲まなくなってしまいました。無理矢理飲ませるのはよくないと思うのですが、今は飲ませてしまっている状態です。何か良い飲ませ方がありましたら、お返事下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が薬呑んでくれない。

    2才のトイプードルです。 昨日から、1日2回錠剤を呑ませないといけないのですが、呑んでくれません。 獣医に薬の呑ませ方を教わり(薬をのどの奥に入れて、口をとじ、そのまま口の横からスポイドで水いれる方法です。)成功するときもあるのですが、私自身、薬を呑ませるのが慣れていないもので、気がつかないうちにぺっと吐き出していたみたいです。 先ほど、何気なくサークル内を見たら、サークルのなかに薬が落ちていました。 ちゃんと薬を呑んだものと思っていたので、この薬がいつ吐き出したものかがわからないので、とりあえずは、落ちていた薬は拾って、呑ませていません。 そこで、質問です。 ・落ちていた薬は飲ませない方がいいですよね。 ・他に何か薬をうまく呑ませる方法を教えてください。 ・薬を呑ませた後は、ちゃんと呑み込んだか、口のなかを確認した方がいいですよね。 皆様、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目薬の差し方について

    目薬を差してから少しすると口の中が目薬の味がします。 正しい目薬の差し方、教えてください。

  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 目薬って

    目薬って 舐めちゃても 大丈夫ですか? 口の中にはいって

  • 犬の服薬について

    数日前に愛犬(柴、熟女)が簡単な手術を受けました。その後2種類の薬(錠剤)を服用するよう言われています。一つはサイズが小さく、におい(味)もあまりないのか、通常のペレットの餌に混ぜればなんとか食べてくれます。困っているのはもう一つの錠剤です。サイズが大きく、さらににおい(味)が濃いのかすごく嫌います。最初のうちは大好きなチーズ(犬用)の中に潜り込ませて与えていたのですが、向こうも気づいたようで、何も入れていないチーズさえ拒否するようになりました。今日はたまたま炊いたジャガイモがあったので、それをつぶして、その中に潜り込ませなんとか与えることができました。明日以降どうしたものかと悩んでいますが、さて愛犬家の皆さんはどのように薬を与えていますか。

    • ベストアンサー
  • 眼科の目薬と市販の目薬

    以前からずっと気になっていた事があります。 小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。 その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。 それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。 それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。 もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう? 市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 薬の飲み方

    錠剤の薬を上手に飲むことができません。 大量の水を用意して 何度チャレンジしても口の中に 錠剤が残ってしまいます・・。 上手に飲み込むコツはないでしょうか?