• ベストアンサー

日本の友好国

日本と友好的な関係にある国を教えてください。  色々な意見があると思いますので、そう考える根拠や、資料などがあるサイトも教えていただけるとありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

日本は全方位外交を取っていて殆どの国と友好条約を結んでいます。 それで言えば殆どが友好国と言えるのでしょう。 結んでいないのは北朝鮮やロシヤが有名です。 中国は田中角栄が首相の時に結んでいるのに、敵対国教育をしています。 一番の友好国と言えば好き嫌いがあるでしょうけど米国でしょう。 好き嫌いが多い分親密なのでしょう。

nisimukusamurai
質問者

お礼

mitsuruw様へ 素早い回答ありがとうございます。 確かにアメリカについては、自分のまわりでも、何となく好きな人と、とても嫌いな人とに分かれています。

その他の回答 (8)

回答No.9

ギリシャだと思う。 当方イギリスに留学経験ありますが、 イギリスで イギリス人 アメリカ人、中国人・・・・・等 に差別を受けたとき、唯一親身に相談に乗って くれたのが ギリシャ人でした。 人間同士が分かり合えるから 国同士も友好だと思う。

質問者

お礼

questionnaire05様へ 回答ありがとうございます。 そのギリシャ人に出会えて良かったですね。

• 214735
回答No.8

アメリカ留学時にとったパスポートには、「北朝鮮をのぞく」各国という、表示がありました。しかし、交通事故で留学を断念、パスポートを取り直したら、特に制限はないようです。 額面どおり受け取るなら、世界中全てが友好国ということになってしまいますね。

質問者

お礼

214735様へ 回答ありがとうございます。 自分もパスポートを取り直したら確認してみます。

noname#62848
noname#62848
回答No.7

日露戦争時に帝政ロシアと国境を接していた中東の国々は、日本の戦勝によって脅威が取り除かれたということで、100年近くになりますが伝統的に親日感情が強いそうです。最近のイランとの油田共同開発など日本の高度成長期のオイルビジネスには、役立ったことでしょう。 先のイラク戦後は微妙になってきているようですが。

質問者

お礼

kobolds様へ 素早い回答ありがとうございます。 中東の国々とはイラク戦後に微妙になっているという話しは自分のまわりの人(アメリカ嫌いな人)から聞かされます。事実なら残念です。

• unli
回答No.6

中学校の頃授業で聞いた話で、「オーストラリアは日本との関係が親密で、外国語として日本語を教えている」と聞きました。 少し調べてみたところ、オーストラリアでは外国語教育の中で好きな言語を選べるらしいです。その中で日本語は最も人気が高いそうな。

質問者

お礼

unli様へ 素早い回答ありがとうございます。 オーストラリアで日本語の人気が最も高いとは嬉しい限りです。

• catast
回答No.5

タイはどうでしょう。 なぜか歴史的な根拠が頭から出てこないのですが… でも「タイは親日」と記憶しています。 最近の傾向としては、下の参考URLにのせた出来事がなかなかに親日的内容ですが… もしかしたら「僕らは日本大好きだよ、だから支援してね」という政府の教育かもしれないとかも考えますが、でもそれでも親日の国っていうのは行きたくなりますよね。 どうでしょう?

参考URL:
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/l-f0.htm
質問者

お礼

catast様へ すばやい回答ありがとうございます。 確かに日本のことが大好きだという国には行ってみたいです。またそれを現地で実際に肌で感じたことがある人は羨ましいです。

回答No.4

台湾です。一部で反日デモもあったようですが、台湾出身の批評家、金美令さんのお話によると、戦前、台湾は全くの未開地だったところに、日本軍が来て植民地にしましたが、そのおかげで産業も発達し、近代化したそうなので、台湾は特に日本に反日感情はないそうです。しかし一部では意見の食い違いもあり、反日でものパフォーマンスもあったようです。  またタイですね。こちらも日本軍に侵略はされましたし、一部で最近も反日デモはあったようですが、基本的には親日的です。だから日本と北朝鮮のサッカーの試合など、友好的に受け入れてバンコクでさせてくれました。日本からの観光客や留学生の受け入れ態勢などもとても整っています。  しかし国全体が親日的でも、一部で意見が合わず、反日デモを起こしてニュースになるということは、どこの国でもあることです。  中国は日本を憎むような教育をしている・・・という傾向もあってか反日的に見えますが、戦時中や、戦後でも日本の残留孤児を引き取り、我が子のように大事に育て上げた人だっているのです。反対に虐待したケースもあるようですが。。。  ですので、国全体より、個人の考え方が大事かなと私は思います。

質問者

お礼

kokoro0429様へ 素早い回答ありがとうございます。 自分も国と国の関係より個人と個人の関係が大事だという思いは多分一緒です。

• uoho
回答No.3

トルコは親日と聞いたことがあります。エルトゥールル号の話は有名で、トルコでは語り継がれているそうです。イラン・イラク戦争でテヘランで取り残された日本人を助けてくれたのはトルコ政府でした。 トルコに観光に行った知り合いも、日本人の名前が付けられてる人がいたり、人々がとてもとても親日だったと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/adachi/toruko.html
質問者

お礼

uoho様へ 素早い回答ありがとうございます。 自分のまわりでもトルコのことは知っている人が多いです。 それからサイトの紹介ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。  日本と友好的な関係にある国といえばやはりパラオです。なんといっても国旗まで日本のものを真似たという程の親日っぷりです。しかもただまねただけではなく、日本に敬意を払い、少し丸印を中心からずらしてあるそうです。  それと、ほかに、日本と仲がよさそうな国は、韓国、中国、北朝鮮、以外ならそこまで反日的な国は無いと思います。(まぁ華僑などが蔓延っている国は別ですが)  それと、親日的な話を集めたところをはっておきます。   http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/index.html

質問者

お礼

midorinomati様へ こんにちは。 素早い回答ありがとうございます。 自分のまわりでは、パラオが友好的な国だというのは、あまり知られていないようです。相手にとっては寂しいことだと思います。 それからサイトの紹介ありがとうございます。