• ベストアンサー

ニュージーランドのバックパックバス

8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか? 回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか? バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupoftea
回答No.2

#1の方と同じく”周遊パス”は1枚で大丈夫だと思います。ただ、周遊バスは比較的長い期間で多くの都市をラウンドする(=長距離を移動する)場合お得感ありですが、10日間でしたら、行き先や便数に多少不便さがあるかもですが、バンのような小型バス(?)で移動することもできます。これだと安価ですし、滞在地ごとのインフォメーションで扱っているので、説明を聞けば価格の比較とかもしてくれますよ(これは窓口の方にもよるかもですが・・)。また、もしユースホステル会員になられるのであれば、大手のバスパスだとパス料金からさらに割引になったように記憶しています。これは「地球の歩き方」に記載あったかもですね。ちなみに私は、2ヶ月間かけて周りましたが、何かと手配の煩わしさもあってパスを使いました。お役に立てたかどうか不安ですが、いずれにしても、良いご旅行になることをお祈りしています^^

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.3

どういったことをしたいかによります。 これは私の感想ですが、 ウェリントン、確か首都でしたよね。 都会って感じで、オークランドとさほど変わらない印象です。 私はあまり都会的な感じを求めていなかったので、 あまり印象深いものはなかったです。 バックパッカースが汚くて、スタッフもあんまりいい印象なかったからだと思うけど。 どこに宿泊したか、よく覚えていません・・・。 ワイトモでは、鍾乳洞の中を探検みたいに進んでいくのがあって、(現地でスタッフに勧められた) それがかなりおもしろかったです。 ザイルのようなものをつかったり、頭には電気つけてヘルメットかぶって、かなりすごかったけど。 ラピュタにでてくる洞窟のなかで光る土ボタルも近くで見れます。 英語力はどうですか? 日常会話程度できるなら、説明の理解できるかも。 日本人スタッフはいないです 私はトレッキングも好きなので、山にも登りました。 一人で山小屋に泊まったりもしたけど、 トンガリロ国立公園は日本から友人が来たので一緒に泊まりました。 南の山のほうがいいので、ここはあんまりお勧めではないけど。 ごめんなさい、予算については全然覚えてないんです。 バスはそんなに高くなかったと思います。 日本と違って、現地にいっても十分チケット取れるかと思います。 ある程度、希望を絞っておいて、 現地の宿泊先で日本人を捕まえて、色々情報をゲットするという手もあります。

suidream
質問者

補足

ウエリントンってそんなに見所ないのかな? ツチボタルってなかなか見られないから見てこようかなと思っています。 今日出発します、情報ありがとうございました。

• higa3
回答No.1

7,8年前に周遊したことがあります。 ちょっと変わっているかもしれないけど・・・。 確か、周遊なんで、一枚でいいと思いますよ。 私達は、’ラウンド’する、って言ってました。 周遊パスは、期間が長かったと思うけど。 でも、バスが一番安い方法だと思います。 列車はどちらかというと、観光向けでかなり遅い。 日本みたいなのではなく、観光列車と言う感じでしたね。 何をしたいかで、アドバイスできるかも。 結構、忘れているかもしれないけど、 最北端から、南のミルフォード位までは、周りました。 オーストラリアと違って、日本くらいの大きさなんで、 移動時間もそんなにかからなかったイメージが。 ただ、アップダウンが多いかも。 北島はそこまでなかったかな? 宿も、次に行くときに予約していった感じです。 具体的に、興味のある都市を書いてくれたら返事しますよ。

suidream
質問者

補足

一枚でオークランドまで戻ることが出来るのですね?二枚買わないと帰れないのかと心配でした・・・。お金をかけずに回りたいのですが、オークランド出発でウエルリントンまで行ってちょこちょこ回ってオークランドへ戻るというコースを予定しています。実際どの都市がどうなのか私も良く分からないので、10日くらいで回れるようなコースのモデルなど教えていただけたら幸いです。交通費は2万円程度で回れますか?