• 締切済み

変えられるのは「性格」?「外見」?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

「性格」は変えられると思いますが、そのもとになっている「気質」は変えられないと思います。 慎重で”石橋を叩いて渡る”人に大胆になれといってもそれは無理です。 大胆で”まず、行動ありき”という人にまず立ち止まって考えるよう諭しても、なかなかそれは難しいでしょう。 しかし「性格」はそのような自分の気質と相談?しながら形作っていけるものだと思いますので、変えられないということはないと思います。 ただ、#1の方もおっしゃっているように、自分にとって大事な人でもなく、自分のことをよく分っていない人に「性格を変えろ」なんて言われたくはないですよね。「良薬口に苦し」ではないですが、ある意味キツイ忠告もありがたいと思って当人が受け入れられる人でないと、かえって反発してしまうのではないでしょうか? 私も日々接客をしていますが、お客さんにこんなことは言われたくないですね~。 接客振りを批判されることは甘受いたしますが(幸いまだありませんが) そこからさかのぼって「自分の性格」なんぞに突っ込んでこられたら、顔で笑っていても正直「あんたになんか言われたくないんだヨッ」って思ってしまいますし(笑) 彼女も本音は違うと思いますよ。 お客さんに言われたーということでさらりと流しているのだと思います。

関連するQ&A

  • 見た目と性格。

    ①見た目で褒められてきた20代女性100人と、 ②見た目で褒められてこなかった20代女性100人、 性格が良い女性は ① or ② どちらの方により多くいると思いますか?

  • 女性の性格を教えてください

    知り合いに40代半ばの女性がいます。 普段の行動は控えめですが、気配りがすごくできる俗に言う気の利いた良い子です。 見た目は、中肉中背の美人ではないが良い女性だと思います。 家庭を持っていますが仕事も専業でやっているキャリアガールかどうかは別としてそんな感じ。 一般的常識も十分わきまえています。 ところが、ただ、ほとんどオシャレやお化粧をしません。 髪も白髪が見えますが染めたりもしていません。 ま、清潔感はありますが、、、不思議なんです。 こういうタイプの女性はどんな性格だか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おとなしそうに見られる

    20代半ばの女です。 私は見た目からよくおとなしそうに見られるのですが、それが嫌です。 性格は明るくよくしゃべるほうなので第一印象と違うよねとよく言われるのですが、悪い意味ではないにしろおとなしそうなのにね。などと言われるのがあまり好きではありません(>_<) 見た目は、色白で一重瞼が理由なのか…でも年齢より若く見られます。 化粧もナチュラルメイクで髪の毛も染めています。お洋服が大好きでアパレル販売の仕事をしています。 接客業で人と話すのは好きです。 生まれつき地味な顔はお化粧や洋服では変わらないですよね(^^;) キツそうに見られるのも嫌ですが……おとなしそうに見えると言うのは良いことだと思いますか?

  • 清らかすぎる性格

    男性は清らかすぎる性格の女性は疲れるんでしょうか? 私は20代後半で、よく清らかすぎる優しすぎる性格と言われます。 例えば毎日本当に心から世界平和のために一人手を合わせて祈る時間を設けていたりしたら気持ち悪いですか? 今お慕いしたい一回り上の男性がいるのですが、やっぱり男性からするとあんまり清らかな発言ばかりする女性はつまらないのでしょうか? 私としては、偽善と思われるかもしれませんが、しかし本当に悪口や陰口が嫌いで いろいろ騙されたり利用されたりもしたのですが、やっぱりそれでも真面目に生きたいと思ってます。 しかし、特に人生経験豊富そうな30代後半や40代50代の大人の男性からすると、女性には酸いも甘いも知ってて賢くあってほしいのでしょうか? ちなみに実家が高知県で田舎なので男性の一歩後ろを歩くよう育てられ、見た目は清楚と言われます。

  • 男っぽい性格

    21女です。 兄弟がいたりとか性格がキツいです。 それが理由で冷めたとかいわれたんだろうなぁと痛感してるし、またいわれるのが怖いです。 見た目にも気を遣い、顔は可愛い系ではないけどロリ系っぽくしてます。先輩には綺麗系?といわれることもあります。 接客業をしており尚更、女性らしさを求められるというか結局おっとり系なんだなぁと悲しいです。もちろん演じますが。 ただ演じ過ぎるとわざとらしいから、ありのままのがいいとかわけわかんなくて萎えました。。接客を楽しむくらいでととらえればいいですか? 実質その先輩もたぶん自分よりなんですが、売れてる子は声も可愛いしって感じですね。 意識すれば自然と可愛らしくなりますか? 自分は甘えるときはギャップがあると褒められることもありますが、演じるのに疲労を感じます。仕事なら苦じゃないです。

  • 男は結局外見と口先で決まるのか?

    よくDV夫や交際相手に暴力を振るわれた女性の話になると 「暴力男最低!」とか「ゲス野郎」などと言われているのを耳にします。 確かに全く正論なのですが、冷静になって考えると一つ腑に落ちない点があります。 それは「最低のゲス野郎」である彼らが「女性の交際相手、時には配偶者」 つまり「女性の側から選ばれた人間」であることです。 ちょっと自分の周囲を見回してみると、人格者なのに 女性に縁のない人というのは沢山います。 彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、 真面目で、優しく(別に俺がホモ野郎というわけではないですが) 「関わり合いになるならこういう人がいい」 と思えるような理想的な性格をしています。 しかし往々にして顔があまり良くないのです。 翻って周囲の所謂「女性にモテる」男達を見ていると 流石に暴力を振るう人間はいませんが、 本人のいない所で彼女をボロクソ言ってみたり、 妊娠騒ぎを起こして逃げてきたり、 平気な顔をして2股3股かけまくるなどどちらかと言えば 「最低のゲス野郎」に近い人が多い気がします。 よくこういった相談掲示板のような所で 「男はやっぱり顔なんですか?」という質問が出ると 心優しい女性の方が「そんなことないですよ!人間中身です!」 と仰ってくださっているのを目にしますが 現実を見渡してみると、やはり世の女性がそのような基準で 男性を選んでいるとはとても思えません。 女性の方に本音をお聞きしたいのですが、 ブサイクは女性に暴力を振るう最低のゲス野郎以下なのでしょうか? そうでないとすれば、「人格者なのに女性に縁のない男性」 が世に多くいるのは何故なのでしょう? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

    22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

  • 外見への執着

    こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 暗い性格の人の働き口

    暗い性格の人の働き口 30代未婚女性です。特に資格もなく(車の免許くらい)いままで事務の仕事や工場で製造の仕事などやってきましたが、どこも自分の性格の暗さから、人間関係がうまく築けず、結果的に自分で自分を苦しめて居場所をなくしてしまい、あげく退職してしまうような人生を歩んできました。 暗い性格もあるのですが、どんくさく、仕事ができない部類なので(仕事を覚えるのに時間がかかってしまいます)しゃきしゃき仕事ができず、だめな自分ですが、こんな人間でも向いている仕事ってありますでしょうか?

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。