• 締切済み

変えられるのは「性格」?「外見」?

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.6

「性格」は変えられると思いますが、そのもとになっている「気質」は変えられないと思います。 慎重で”石橋を叩いて渡る”人に大胆になれといってもそれは無理です。 大胆で”まず、行動ありき”という人にまず立ち止まって考えるよう諭しても、なかなかそれは難しいでしょう。 しかし「性格」はそのような自分の気質と相談?しながら形作っていけるものだと思いますので、変えられないということはないと思います。 ただ、#1の方もおっしゃっているように、自分にとって大事な人でもなく、自分のことをよく分っていない人に「性格を変えろ」なんて言われたくはないですよね。「良薬口に苦し」ではないですが、ある意味キツイ忠告もありがたいと思って当人が受け入れられる人でないと、かえって反発してしまうのではないでしょうか? 私も日々接客をしていますが、お客さんにこんなことは言われたくないですね~。 接客振りを批判されることは甘受いたしますが(幸いまだありませんが) そこからさかのぼって「自分の性格」なんぞに突っ込んでこられたら、顔で笑っていても正直「あんたになんか言われたくないんだヨッ」って思ってしまいますし(笑) 彼女も本音は違うと思いますよ。 お客さんに言われたーということでさらりと流しているのだと思います。