• ベストアンサー

GN125とAPE100

今、父のお下がりのGN125に乗っていたのですがそろそろ乗り換えをと思っているのですが、APE100がかっこいいなと思うのですがGN125と比べて馬力というか走り出しとかはどうなんでしょうか? APE100もボアアップというのですかそれをすれば125ccくらいにはなるのでしょうか? その場合は何をすればいいのでしょうか? バイク初心者で訳のわからない文章になっていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エイプ100に乗っています。 GN125に乗ったことがないので、比べられませんが エイプ100のインプをお知らせします。 ・全くのノーマルで乗っています。  最高速は平たん道で80km強だったと思います。 ・最近インシュレータというキャブからエンジンへ行く  空気の量を制限する板をはずしました。 ・その結果最高速は92kmになり、パワーが一割以上  増した感じです。(板をはずすだけなので、バイク屋  さんで工賃1000円でできました。ぜひお勧めで す。) ・走り出しは、ぼーっと走っておられる車なら出だし  はリードできます。でも必死で走る軽自動車には負け ます。 ・車重が87kgなのでGN125と出だしの速度は  そんなに変わらないのでは? ・燃費は国道1号の通勤を回して走っても40kmくら いです。ゆっくり走ると50kmでした。(GN12 5もそれくらいでしょうね。) ・125ボアアップはお金がかかります。タケガワやキ タコからキットが出ていますが、ものによりますが5 ~10万はします。たしか180ccもあったと思い ます。 ・エイプ100はもともとCRF100のエンジンなの で本来は10馬力は出ます。ボアアップしなくても吸 排気系を換えれば、(キャブとマフラー交換)けっこ うパワーは出ます。予算がなければキャブだけでも換 えるといいと思います。(ちなみにぼくもそうしよと 思っていました。これだと2万くらい。) エイプの気になる点は ・ブレーキがドラムで100ならちょっと制動力に不満  モタード100なら前後デイスクです。(エイプより 4万高)  エイプのデイスクキットも出ていますが、6万円で  工賃を入れるとさらに料金がかかります。しかも前輪 だけです。後輪もとなるとさらにかかります。 ・燃料を計測する燃料計がない。(これは別売のトリッ プ付きメータを買うことで解決されました。お値段8 000円くらい)  ぼくは事情があってエイプをを買いかえねば、なりま せん。以上の点でモタード100にしようと思いまし たが。   逆輸入車のタイホンダのCRB125RR、ヤマ  ハXTZ125も視野に入れています。値段はどちら も30万前後です。ネックは信頼性とパーツの供給で すが、以前こちらのサイトで質問したときは、ともに 特に問題なしとのことでしたので、こちらにしようと 思っています。

その他の回答 (4)

• les-min
回答No.4

こんにちは。。  小型限定乗りです。いままでフルサイズ車しか乗っておらず、APEはカタログデータしか知らないのですが、自分だったら、GN→APEの乗り換えはしないだろうなーと思いました。最終的には、主観的な「好み」の問題なので、なんとも言えないところですが・・・  一度フルサイズ車の車格とパワーに慣れていると、7馬力ぐらいのAPEのパワーではちょっと物足りないのではないかと思います。コンパクトさや、軽い車重から味わえる(と思われる)「全力出し切り感」を感じてみたい、という場合以外は、お勧めできる乗換えではないなぁ、と思いました。  ボアアップも可能だとしても、費用対効果が釣り合わないと思います。  とはいっても、現在の原付二種クラスのラインナップでは、選択肢がなさすぎですが。  GNがおさがりなら、GNを残してAPEも、というのは無理でしょうかね。小型の限定解除をする予定がなく、可能な状況なら、複数所有してみるというのも、悪くないと思いますけど。では。  

• wsws
回答No.3

質問者様は免許や保険の関係で原付しか選択肢はありませんか。 ちょっと無理をすれば少し選択肢が増える250クラスに入るんですけど。 APE100はあのクラスの独壇場でしょう。二人乗りが出来てAPE50の改造方法が選べますし。 GN125に比べて足つきとかいいと思います。 ボアアップは安易に考えないほうがいいです。バイク自体が全てが変わってしまいます。

• nourider
回答No.2

GN125とは渋いバイクですね、なかなかシブイおとうさんをお持ちでいいですね。おそらくAREのほうが軽いので走行性能自体はあまり変わらないのではないかと思います。 それにAPEのほうが市販パーツいっぱい出てますから楽しみも多いと思います。ノーマルのAPE100は馬力を抑えてるのでマニホールドやマフラーをちょと加工すればノーマルでもけっこう馬力出ると思いますよ。

回答No.1

おはようございます。 APEの50と100を並べたデータを参考URLに付けてみました。 ほとんど同じ車体にエンジンを付け替えたと言っていいでしょう? ですので加速とかには問題ないと思いますよ。 APE100を125にする件ですが、何のために? オカネかかりますよ。 100のままでいいんじゃないですか? ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/spec/index.html