• ベストアンサー

GN125とAPE100

今、父のお下がりのGN125に乗っていたのですがそろそろ乗り換えをと思っているのですが、APE100がかっこいいなと思うのですがGN125と比べて馬力というか走り出しとかはどうなんでしょうか? APE100もボアアップというのですかそれをすれば125ccくらいにはなるのでしょうか? その場合は何をすればいいのでしょうか? バイク初心者で訳のわからない文章になっていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エイプ100に乗っています。 GN125に乗ったことがないので、比べられませんが エイプ100のインプをお知らせします。 ・全くのノーマルで乗っています。  最高速は平たん道で80km強だったと思います。 ・最近インシュレータというキャブからエンジンへ行く  空気の量を制限する板をはずしました。 ・その結果最高速は92kmになり、パワーが一割以上  増した感じです。(板をはずすだけなので、バイク屋  さんで工賃1000円でできました。ぜひお勧めで す。) ・走り出しは、ぼーっと走っておられる車なら出だし  はリードできます。でも必死で走る軽自動車には負け ます。 ・車重が87kgなのでGN125と出だしの速度は  そんなに変わらないのでは? ・燃費は国道1号の通勤を回して走っても40kmくら いです。ゆっくり走ると50kmでした。(GN12 5もそれくらいでしょうね。) ・125ボアアップはお金がかかります。タケガワやキ タコからキットが出ていますが、ものによりますが5 ~10万はします。たしか180ccもあったと思い ます。 ・エイプ100はもともとCRF100のエンジンなの で本来は10馬力は出ます。ボアアップしなくても吸 排気系を換えれば、(キャブとマフラー交換)けっこ うパワーは出ます。予算がなければキャブだけでも換 えるといいと思います。(ちなみにぼくもそうしよと 思っていました。これだと2万くらい。) エイプの気になる点は ・ブレーキがドラムで100ならちょっと制動力に不満  モタード100なら前後デイスクです。(エイプより 4万高)  エイプのデイスクキットも出ていますが、6万円で  工賃を入れるとさらに料金がかかります。しかも前輪 だけです。後輪もとなるとさらにかかります。 ・燃料を計測する燃料計がない。(これは別売のトリッ プ付きメータを買うことで解決されました。お値段8 000円くらい)  ぼくは事情があってエイプをを買いかえねば、なりま せん。以上の点でモタード100にしようと思いまし たが。   逆輸入車のタイホンダのCRB125RR、ヤマ  ハXTZ125も視野に入れています。値段はどちら も30万前後です。ネックは信頼性とパーツの供給で すが、以前こちらのサイトで質問したときは、ともに 特に問題なしとのことでしたので、こちらにしようと 思っています。

その他の回答 (4)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんにちは。。  小型限定乗りです。いままでフルサイズ車しか乗っておらず、APEはカタログデータしか知らないのですが、自分だったら、GN→APEの乗り換えはしないだろうなーと思いました。最終的には、主観的な「好み」の問題なので、なんとも言えないところですが・・・  一度フルサイズ車の車格とパワーに慣れていると、7馬力ぐらいのAPEのパワーではちょっと物足りないのではないかと思います。コンパクトさや、軽い車重から味わえる(と思われる)「全力出し切り感」を感じてみたい、という場合以外は、お勧めできる乗換えではないなぁ、と思いました。  ボアアップも可能だとしても、費用対効果が釣り合わないと思います。  とはいっても、現在の原付二種クラスのラインナップでは、選択肢がなさすぎですが。  GNがおさがりなら、GNを残してAPEも、というのは無理でしょうかね。小型の限定解除をする予定がなく、可能な状況なら、複数所有してみるというのも、悪くないと思いますけど。では。  

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

質問者様は免許や保険の関係で原付しか選択肢はありませんか。 ちょっと無理をすれば少し選択肢が増える250クラスに入るんですけど。 APE100はあのクラスの独壇場でしょう。二人乗りが出来てAPE50の改造方法が選べますし。 GN125に比べて足つきとかいいと思います。 ボアアップは安易に考えないほうがいいです。バイク自体が全てが変わってしまいます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

GN125とは渋いバイクですね、なかなかシブイおとうさんをお持ちでいいですね。おそらくAREのほうが軽いので走行性能自体はあまり変わらないのではないかと思います。 それにAPEのほうが市販パーツいっぱい出てますから楽しみも多いと思います。ノーマルのAPE100は馬力を抑えてるのでマニホールドやマフラーをちょと加工すればノーマルでもけっこう馬力出ると思いますよ。

回答No.1

おはようございます。 APEの50と100を並べたデータを参考URLに付けてみました。 ほとんど同じ車体にエンジンを付け替えたと言っていいでしょう? ですので加速とかには問題ないと思いますよ。 APE100を125にする件ですが、何のために? オカネかかりますよ。 100のままでいいんじゃないですか? ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/spec/index.html

関連するQ&A

  • 『APE50からの乗り換えについて』

    『APE50からの乗り換えについて』 私は現在、中古で買ったAPE50をカスタムして通勤バイクライフを楽しんでいます。 ですが、本物のライダーの一員になるには、やはり免許が必要!と思い立ち、奥さん には内緒で教習所に通っています。 ※平凡サラリーマンのため、これ以上趣味にお金を使ったら… そして免許を取ったらいろんなバイクに乗れる♪ と、バイク雑誌を読みあさっている毎日です。 そこで標題のような悩みを持っています。 【質問】 ・自分のAPEが一番カッコイイと自己満足しているくらい、手塩にかけて育てた愛着の  あるAPE50をどうしたら良いでしょうか??  今、下記の5案を考えています。  安価で、奥さんにバレずに、バレても痛くないような解決案はありませんか?? (1)80cc にボアアップ   ※75cc でないのは、なんとなく「物足りなさそう」というイメージから。   ※81cc 以上でないのは、「冷却系パーツをどんどん付けなきゃ壊れそう」というイメージから。 (2)APE100のエンジンに乗せ換え   ※「ボアアップより、セッティングが楽かな?」というイメージから。 (3)APE100に乗り換え (4)APE50はそのまま残し、ninja250R を新車でローン。 (5)APE50はそのまま残し、400ccネイキッド を中古でローン。 ※APEを残す場合、同じスタイル以外のバイクに乗りたいです。  しかも、ひゅんひゅん吹け上がるエンジンに憧れます。(レッドゾーンが高ければなお良し。) 【諸事情】 ・現在所有している4輪自動車  RX-8(8月に鬼ローン完済) ← 買い取り査定 約90万円  キューブ(前モデル初期型) ← 買い取り査定 約10万円 ・家族構成  奥さん,長男(3歳5ヶ月),長女(9ヶ月) 【その他】 ・バイクで信号待ちからのスタートダッシュでぶっちぎりたい。 ※50ccでは、エンジンの中をいじらず速くしようとするのに、限界を感じてきました。 ・ゆくゆくは、帰省(神戸~愛媛)にもバイクを使いたい…。←子供を乗せて走りたい。 車を売るにはもったいなく思い、かと言ってこれ以上乗り物を増やすと怒られるだろうし…。 けど、バイクに乗りたいし…。 暑くても寒くても雨が降っても、毎日乗るくらいバイクにハマっています。 バイク好きのみなさんなら、こんな状況ならどうされるでしょうか?? 先輩ライダーさん達のお考え&アドバイスをいただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • APE50がカブります(涙

    初めて質問させて頂きます! APE50に乗ってます。 走り始めは調子がいいんですけど、エンジンが温まってくると1~5速すべてでカブり気味になります(汗 . インシュレーター、ZEROのハイパーパワーフィルター、メーカー不明のバッフル付きマフラー(ボアアップ対応) が付いていて他は純正です。 それで、友人に調子を見てもらった時、 「メインとスローを交換するといいよ」と言われたのですが、メインしか所持してなくてメインだけを10上げてもらいました。 そうしたら今の状態になりました↓(涙 . バイク屋の人に聞いてみたら 「ボアアップもしてないのにスローをいじったら余計悪くなるよ」 といわれました。 どうしたらいいかアドバイス下さい(;TωT人) お願いしますm(_ _;)m

  • ape50を80ccに。

    タイトル通りなのですが・・・ 80ccにしようと計画を立てています。 ape用のボアアップキットはいろんなメーカーから色々な種類が出ていますよね? ただシリンダーと、ピストンの頭の部分がセットになったもの。(1万8000円位) それプラス、ノーマルよりも大きなキャブや、カムシャフト、スプロケットがセットになったもの。(4万円超) ボアアップする場合、何が必要なのでしょう? やはり4万円くらいのキットが必要なのでしょうか?? あまり予算に余裕が無いので自分が今考えているのは・・・ ・1万8千円のキット。 ・ノーマルのメーターでは60km/hまでしかないので、新しいメーター。 ↑この2つの他に必要なものってあるでしょうか? ちなみに、自分はバイクに詳しくないので組み立てはバイク屋に頼もうと思っています。

  • エイプのスプロケのやり方

    APE50(ボアアップで80ccか88cc)に乗っているんですが、スプロケを考えているんですがやり方がわかりません。なんか番号があるようですがどんぐらい上げればいいか分かりません。 ちなみに最終手段としてバイク屋にスプロケを頼むことができますか?できるとしたらなんと言えばいいですかね?

  • APE100についておしえてください。

    APE100のオートボーイハイパワーコンプリートマシン (モトチャンプなどにのっている、オートボーイというバイク店です) を、通信販売で購入したのですが、困っています。 仕様はハイパワーヘッド    ハイカム  Fスプロケット    ビッグキャブ(ケイヒンのPE28)    ウッドラフキー    ★(ボアアップはしていません)★ が組み込まれています。(マフラーはノーマルです。) 購入後、イージーライダース(ナイトロヘッズ)製の APE100用 ショーティーマフラーを着けました。 (かなりヌケのイイマフラーです。) 症状は、高回転になると、音が割れてフケなくなってしまい、 速度も75Kで限界です。 メインジェットは110から120に上げてみました。 マフラーの形が気に入っているのですが、音をもう少し抑えたいので 手軽な方法などありましたら、教えていただければ幸いです。 あと、メインジェットは何番ぐらいにしたらいいのでしょうか? 速度も、どの程度まで望めるものなのですか? (私と同じ仕様の場合) みなさま、ご教授、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • APEエイプ50(FI車)ボアアップ時のマフラー選択について

    初めまして。 社会人になって20年が過ぎ、転勤を機にバイク通勤する事になりました。 バイクどころかスクーターすら乗った事がなかったのですが(汗)、 バイクショップで見たAPE50(FI車)に一目ぼれして購入しました。 APEを見ている内に年甲斐も無く色々イジりたくなってきてしまい、 先ずはマフラーの交換を考えています。 50ccのまま乗るのであれば何も悩む事はないのですが、 将来的に武川のFI車用ボアアップキット(80cc)を導入してみたく思っておりますので (現在、教習所にて普通二輪免許取得中です・・・(汗)) 50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか? 無知な為に変な質問だと思うのですが、 バイク初心者の私にどうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 今本当に困っています。

    今本当に困っています。 数日前、同じ会社の後輩の知人から5万円でホンダApe50(キャブレター)を譲ってもらいました。 先日、以前私が原付を買ったバイク屋さんに行くとこれはどう見てもボアアップしていてノーマルの50ccでは無い(50ccの刻印が無い)ので当然ながら50cc登録出来ないと答えがきました。 私は普通自動車と原付のみなのでもちろん今回のバイクは登録できません。 廃車手続きのための書類には50ccと表記されています。 今日はその知人に連絡を取ってもらうため後輩に聞いてもらったのですが、どうやら返金は応じてくれる気配がないとの連絡が来たみたいです。 ちなみにその後輩の知人は、そのバイクはもともとボアアップしていたバイクを買ったようです。 まず返金に応じてくれない。 バイクは原付免許のみでこれから新たに免許とは今のところ考えていません。 私としては返金してもらえれば他に問題は無いので。 こんな無知で馬鹿な私ですがどうか皆様のご意見や解決方法を教えてくれませんか? 補足ですが今日はその話を後輩にしたところ、多分ボアアップしたまま50cc登録していたのではないかと言う事を聞きました。 あくまで仮定ですけどこれは50ccと開き直って乗れる訳(法的に)ないですね??

  • ボアアップモンキーのオフロード性能

    モンキーはもともとオフロード系バイクだと聞きました。 75ccにボアアップしたモンキーで林道走ったら次のどのバイクと同等の走りになりますか。 ヤマハのスクーター、ビーウィズ50cc エイプ50cc カブ50+前後スノータイヤ ベンリーCL50

  • ボアアップやエンジン載せ変えについて

    ボアアップやエンジン載せ変えについてなのですが、例えば49ccのバイクを60ccにボアアップすることや、124ccを180ccにボアアップ・・・。 あるいは、250ccのバイクに400ccのエンジンを載せる・・・。 これらをやる場合に、届出は必要なのでしょうか? また、もし必要で届出をしなかった場合、法令上どのような違反になるのでしょう? あるいは、法令上はコレコレだが現実には・・・というのもあれば教えて欲しいです。

  • HONDAのSOLOについて教えてください。

    HONDAのSOLOを購入しようか迷っています。 ノーマルの場合、最高速は何キロ出るのでしょうか?あと88ccや81ccにボアアップした場合はどのくらいの最高速度が出て馬力はどの程度出るのでしょうか?ボアアップするための最低費用についても教えて頂きたいです。ちなみに以前は同じくHONDAのNS-1に乗っていました。公道の流れについていけるのがいいのですが…。