困っています!後輩からボアアップのバイクを購入したが登録できない!返金を求めたが応じてくれない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、後輩の知人から5万円でホンダApe50を購入しましたが、実際にはボアアップしており、50ccの登録ができません。
  • 知人はもともとボアアップしたバイクを買ったようで、返金に応じようとしません。
  • 新たに免許を取る予定もなく、返金してもらうことが最善の解決方法ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今本当に困っています。

今本当に困っています。 数日前、同じ会社の後輩の知人から5万円でホンダApe50(キャブレター)を譲ってもらいました。 先日、以前私が原付を買ったバイク屋さんに行くとこれはどう見てもボアアップしていてノーマルの50ccでは無い(50ccの刻印が無い)ので当然ながら50cc登録出来ないと答えがきました。 私は普通自動車と原付のみなのでもちろん今回のバイクは登録できません。 廃車手続きのための書類には50ccと表記されています。 今日はその知人に連絡を取ってもらうため後輩に聞いてもらったのですが、どうやら返金は応じてくれる気配がないとの連絡が来たみたいです。 ちなみにその後輩の知人は、そのバイクはもともとボアアップしていたバイクを買ったようです。 まず返金に応じてくれない。 バイクは原付免許のみでこれから新たに免許とは今のところ考えていません。 私としては返金してもらえれば他に問題は無いので。 こんな無知で馬鹿な私ですがどうか皆様のご意見や解決方法を教えてくれませんか? 補足ですが今日はその話を後輩にしたところ、多分ボアアップしたまま50cc登録していたのではないかと言う事を聞きました。 あくまで仮定ですけどこれは50ccと開き直って乗れる訳(法的に)ないですね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

知ってしまった以上は無視できませんよね。。。 物凄く当然の考え方だと思います。 そうでない方がいるので、大変驚きました(--〆) 私だったら知人を経由してもう少し脅すかな? 「返金さえしてもら得たらそれで良かったけど、無理なら関係諸機関に相談させてもらう」ってね。 万一、売った後輩の知人が小型二輪免許を持っていなかったらやっかいな事になりますし、 持っていたとしても面倒な事になりますからね。 大義は質問者様にあります。 それでも突っぱねるようならきちんと関係諸機関に相談しましょう!

その他の回答 (8)

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

原付登録は、知ってる以上、良心が痛みますね。 30年以上前の話ですが、モンキー、ゴリラ、ダックスなどボアアップ全盛期でしたね。 今もかな?クロスミッションに88キット(88ccにボアアップされたエンジンとキャブ)が普通に売っていました。それをつんで、50ccで登録していた人がたくさんいました。 理由は、その頃は原付ならヘルメットをかぶらなかってもよかったのです。100km/hも出るのにね。 今現在、きちんと法律に従って登録してる人もいると思います。しかし、自動二輪免許を持ってる人は、どっちみし、ヘルメットかぶらなければならないし、制限速度が違うのでちゃんと登録してるのでしょうね。 メーカーに無い排気量で簡単に登録できるのが不思議なのですがね。改造車を簡単に許可するのもおかしいと思いませんか? 邪魔くさいけど、この機会に自動二輪免許でもとったらどうでしょうか? 原付は、制限速度が30km/hなので捕まりやすいですよ。 制限速度で、くそまじめに走っているのも危ないしね。

noname#161268
noname#161268
回答No.8

刻印がないのでおそらくボアアップしてあるというバイク屋さんのコメントが発端ですね。確かにボアアップしてある場合、原付免許じゃ乗れませんが、しかし実際ボアストロークを確認してみないことには何とも言えないと思います。登録できないとバイク屋さんに言われたなら自分で登録すればいいんですが、返金を求めるならまず改造の有無を確認して証明しないことには、たとえば小額訴訟に持っていくにしてもはじまらないでしょう。後輩の話も憶測の域を出ないようですし。 蛇足ですが、たとえ刻印があったとしてもボアアップしてあるシリンダーは売られています。事実、僕がゴリラに使っている75CCのシリンダーは49CCの表示があります。

回答No.7

>解決方法を教えてくれませんか? >返金してもらえれば他に問題は無いので。 ・登録はバイク屋さんに頼まないで自分で市役所に行って登録する。 ・廃車の状態でヤフオクに出品し50,000円を回収する。  程度が良ければ50,000円以上いく可能性大です。 個人的には程度が良ければそのまま乗っちゃいます。

  • dsstx447
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

50ccでなかったことを理由に契約解除できるかという問題ですね。 どのような契約だったのでしょうか? おそらく、書面などは作っていないでしょうね。 どのような話で譲り受けることになったのか。 今現在、後輩を通じてのみ売り主と話ができるという状況らしいので、 先行きは厳しいですね。 日本は法治国家ですので、最終的には裁判に訴えるしかありません。 でも、売り主に「現状販売として売った」と言われれば、 書面がなければ、どうしようもないでしょう。 訴訟にしても、ノーマルに戻すにしても、 5万円以上の金額がかかるでしょう。 今回は、よく知りもしない「後輩の知人」なる人物から、 安易に買ってしまったことを反省し、今後の糧にするのがよいかと思います。 あるいは、ネットオークションなどを利用して 売れるか試みるなど、少しでも損害を軽減させる方法を 考えるのが建設的かと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

No.2です。 そこまで調べられないからとか、今回の件を「多少」とかって、本当なの?!本気でそう考えているんですか?? 別に議論する気はないけど、運転する資格が無いのに「知らない振りして運転してしまえ」という考えが小さい事であるはずが無いでしょう??? スピード違反は有資格者が起こしてしまう違反ですよ。 でも、今回の件はそれすら及ばない無資格者の件です。 同列に考えるべきではありません。 うわぁぁぁぁ。 この責任感の無さは嫌ですね。。。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

事故をしたとしても排気量の測定をしますかね 前所有者の免許がと言う意見が出てるようだけど自動車を所有する為に免許は必要無いですよ 売り主にと言っても業者相手なら返品も出来るでしょうけど 個人売買では消費者センターも相手にしてくれ無いでしょう 厳格に対応するとしたら 50ccエンジンに交換するか 処分するしか無いでしょう

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

「知ってしまった」と言っても実際にばらして排気量を測定したわけではないですし・・・・ 書類上50ccなら50ccで良いと思いますよ。 実際に50cc以上有ったとしても 事故や違反でばらして調べる事はありませんし・・・・ >仮定ですけどこれは50ccと開き直って乗れる訳(法的に)ないですね?? 実際にそう言う業者があります。 どう見ても50cc以上有るスクーターを 50ccの書類を付けて販売している所があります。 役所は書類が全てですので、50ccの書類が有るならそれは50ccなのです。 多少の事には目を瞑る事も大事です。 貴方は車で65km/h(法的に違反ですよね)で走ったと、警察に自首しますか?  書類と実際が違うって、そのくらいの事です。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

50ccだと勝手に思い込んで 自らか役場で登録すれば良いんじゃあないの

TAKAHIROTM
質問者

補足

take987さんへ それは実際に事故や違反または任意保険保険についての問題は大有りですね? 事あった時に知らなかったで済みそうですか??

関連するQ&A

  • 二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

    二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?! ある質問がありました。流れは以下の通りです ・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。 ・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。 ・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。 ・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。 ・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい ・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配 というものでした。 ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。 Aさん ・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば ・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス) Bさん ・多少の事に目をつぶるのも大事だよ ・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある ・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ 以上を踏まえた上で質問です。 二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか?? 厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか? 二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか?? 私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。 先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね? 正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。 バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。 あれはそうではないんですね? 二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

  • 原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

    バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、 「これを買ったらボアアップした事にして 黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら 快く承諾してくれるでしょうか? 面倒な客だと思われますか? 絶対にやってくれませんか? ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか? 本当にボアアップしないとダメと言われますか? 体験者いらっしゃいませんでしょうか? 又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、 いくら位かかるでしょうか? 僕の友達が本当は50ccの原付なのに 60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。 それで自分も乗りたくなりました。 その人は自分で登録したと言っていますが、 詳しい方法は教えてくれません。 何か裏技があるのでしょうか? ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

  • 50ccバイクの原付二種登録について

    50ccのバイクをボアアップ等の改造なしのままで原付二種登録ができるらしいのですが、方法を教えてください。 *新車の場合 *廃車済みを登録し直す場合 *名義変更の場合 これら3パターンが思いつきますが、それぞれについて教えてくださると幸いです。 それと、原付二種には、後部に三角のマーク、前輪カバーに白線がありますが、 それらのマークは、役所にて手続きの時にナンバーと一緒に渡されるのでしょうか? また、原付二種となった50ccバイクは、法的には始めから原付二種だった90ccバイクと同等の走行ができますよね? 速度60km/h(規制の無い場合)、二段右折なし、なのは分かります。 二人乗りはどうなるのですか? そのままでは、タンデム用のステップやグリップが無いので、できないのでしょうか? ちなみに、50ccを原付二種登録したい理由は、 半年から一年ほどは普通二輪免許がある人が運転し その後原付免許しか持たない人も運転できるように 再び原付一種に戻す予定があるからです。 よろしくお願いします。

  • Ape50をボアアップしたいのですが・・・。

    Ape50・XR50のノーマルエンジンには、“49cc”の刻印は入っているのですか?Ape50を、武川やキタコのパーツを組み込んで、ボアアップしたいのですが、外見だけで、ノーマルor改は判ってしまうのですかね?

  • 知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

    知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。 しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 50cc以下からそれ以上へ

    50cc以下の原付に半年ほど乗ってきましたが、原付特有のルールによって2点切られてしまい、もう耐えられないので9月中に普通二輪の免許を取ることにしました。 で、50ccを超えるバイクに乗りたいと思っているのですが、以下の選択肢を考えました。 1、今乗っている原付をボアアップして二種登録しなおす。 2、今乗っている原付を売って新たに買う。 学生で金銭的に余裕がないので、安いほうがいいのですが、よりパワフルなバイクに乗ってみたい衝動にもかられます。 主観でいいのでどうすればいいかアドバイスください。

  • 原付の廃車登録について

    原付の廃車登録をしようと思っているのですが…。 数年前に知人から譲り受ける形で原付を手に入れていました。 その際に名義変更する事無く今日まで来たのですが、 いざ廃車登録をしようと思い知人に連絡しようとしたところ、 連絡先等変わっており連絡が取れなくなってしまいました。 こういう場合の廃車登録はどうすれば良いのでしょうか???? 非常に困っております…。 どなたかご存知ありませんか?

  • ボアアップキットの刻印って?

    最近 カブをボアアップして乗っている知人から聞いたんですが キタコの75ccボアアップには75ccの刻印じゃなく 49ccの刻印があると聞いたんですが あれは何故なのでしょうか? 50ccの純正シリンダーを加工して販売しているのですか? 今でも刻印は49ccで刻印付けているのでしょうか? 一番気になるのが法的にはあれは問題はないのでしょうか?

  • トゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

    こんにちは。 最近、小型限定免許とってきました。 それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。 自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。 キットがないとボアアップはできないのでしょうか? 50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて 車体にかかる負担が大きいのだと思います。 なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、 それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。 55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか? バイク屋の方、経験者の方、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 原動機付自転車50cc以下

    APE(エイプ)と言うバイクを乗ろうと思うのですが排気量が50cc以下の場合ならば原動機付自転車の免許があれば乗ることができるのでしょうか? それともエイプみたいな普通の原付バイクとじゃ形が違うため1つ上の免許を取らないと駄目なのでしょうか? 原付バイク ~50cc 中型?(普通二輪) 51cc~400? 大型 それ以上 てことでいいのでしょうか?