困っています!後輩からボアアップのバイクを購入したが登録できない!返金を求めたが応じてくれない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、後輩の知人から5万円でホンダApe50を購入しましたが、実際にはボアアップしており、50ccの登録ができません。
  • 知人はもともとボアアップしたバイクを買ったようで、返金に応じようとしません。
  • 新たに免許を取る予定もなく、返金してもらうことが最善の解決方法ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今本当に困っています。

今本当に困っています。 数日前、同じ会社の後輩の知人から5万円でホンダApe50(キャブレター)を譲ってもらいました。 先日、以前私が原付を買ったバイク屋さんに行くとこれはどう見てもボアアップしていてノーマルの50ccでは無い(50ccの刻印が無い)ので当然ながら50cc登録出来ないと答えがきました。 私は普通自動車と原付のみなのでもちろん今回のバイクは登録できません。 廃車手続きのための書類には50ccと表記されています。 今日はその知人に連絡を取ってもらうため後輩に聞いてもらったのですが、どうやら返金は応じてくれる気配がないとの連絡が来たみたいです。 ちなみにその後輩の知人は、そのバイクはもともとボアアップしていたバイクを買ったようです。 まず返金に応じてくれない。 バイクは原付免許のみでこれから新たに免許とは今のところ考えていません。 私としては返金してもらえれば他に問題は無いので。 こんな無知で馬鹿な私ですがどうか皆様のご意見や解決方法を教えてくれませんか? 補足ですが今日はその話を後輩にしたところ、多分ボアアップしたまま50cc登録していたのではないかと言う事を聞きました。 あくまで仮定ですけどこれは50ccと開き直って乗れる訳(法的に)ないですね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
回答No.2

知ってしまった以上は無視できませんよね。。。 物凄く当然の考え方だと思います。 そうでない方がいるので、大変驚きました(--〆) 私だったら知人を経由してもう少し脅すかな? 「返金さえしてもら得たらそれで良かったけど、無理なら関係諸機関に相談させてもらう」ってね。 万一、売った後輩の知人が小型二輪免許を持っていなかったらやっかいな事になりますし、 持っていたとしても面倒な事になりますからね。 大義は質問者様にあります。 それでも突っぱねるようならきちんと関係諸機関に相談しましょう!

その他の回答 (8)

• llyyk
回答No.9

原付登録は、知ってる以上、良心が痛みますね。 30年以上前の話ですが、モンキー、ゴリラ、ダックスなどボアアップ全盛期でしたね。 今もかな?クロスミッションに88キット(88ccにボアアップされたエンジンとキャブ)が普通に売っていました。それをつんで、50ccで登録していた人がたくさんいました。 理由は、その頃は原付ならヘルメットをかぶらなかってもよかったのです。100km/hも出るのにね。 今現在、きちんと法律に従って登録してる人もいると思います。しかし、自動二輪免許を持ってる人は、どっちみし、ヘルメットかぶらなければならないし、制限速度が違うのでちゃんと登録してるのでしょうね。 メーカーに無い排気量で簡単に登録できるのが不思議なのですがね。改造車を簡単に許可するのもおかしいと思いませんか? 邪魔くさいけど、この機会に自動二輪免許でもとったらどうでしょうか? 原付は、制限速度が30km/hなので捕まりやすいですよ。 制限速度で、くそまじめに走っているのも危ないしね。

noname#161268
noname#161268
回答No.8

刻印がないのでおそらくボアアップしてあるというバイク屋さんのコメントが発端ですね。確かにボアアップしてある場合、原付免許じゃ乗れませんが、しかし実際ボアストロークを確認してみないことには何とも言えないと思います。登録できないとバイク屋さんに言われたなら自分で登録すればいいんですが、返金を求めるならまず改造の有無を確認して証明しないことには、たとえば小額訴訟に持っていくにしてもはじまらないでしょう。後輩の話も憶測の域を出ないようですし。 蛇足ですが、たとえ刻印があったとしてもボアアップしてあるシリンダーは売られています。事実、僕がゴリラに使っている75CCのシリンダーは49CCの表示があります。

回答No.7

>解決方法を教えてくれませんか? >返金してもらえれば他に問題は無いので。 ・登録はバイク屋さんに頼まないで自分で市役所に行って登録する。 ・廃車の状態でヤフオクに出品し50,000円を回収する。  程度が良ければ50,000円以上いく可能性大です。 個人的には程度が良ければそのまま乗っちゃいます。

• dsstx447
回答No.6

50ccでなかったことを理由に契約解除できるかという問題ですね。 どのような契約だったのでしょうか? おそらく、書面などは作っていないでしょうね。 どのような話で譲り受けることになったのか。 今現在、後輩を通じてのみ売り主と話ができるという状況らしいので、 先行きは厳しいですね。 日本は法治国家ですので、最終的には裁判に訴えるしかありません。 でも、売り主に「現状販売として売った」と言われれば、 書面がなければ、どうしようもないでしょう。 訴訟にしても、ノーマルに戻すにしても、 5万円以上の金額がかかるでしょう。 今回は、よく知りもしない「後輩の知人」なる人物から、 安易に買ってしまったことを反省し、今後の糧にするのがよいかと思います。 あるいは、ネットオークションなどを利用して 売れるか試みるなど、少しでも損害を軽減させる方法を 考えるのが建設的かと思います。

回答No.5

No.2です。 そこまで調べられないからとか、今回の件を「多少」とかって、本当なの?!本気でそう考えているんですか?? 別に議論する気はないけど、運転する資格が無いのに「知らない振りして運転してしまえ」という考えが小さい事であるはずが無いでしょう??? スピード違反は有資格者が起こしてしまう違反ですよ。 でも、今回の件はそれすら及ばない無資格者の件です。 同列に考えるべきではありません。 うわぁぁぁぁ。 この責任感の無さは嫌ですね。。。

noname#147110
回答No.4

事故をしたとしても排気量の測定をしますかね 前所有者の免許がと言う意見が出てるようだけど自動車を所有する為に免許は必要無いですよ 売り主にと言っても業者相手なら返品も出来るでしょうけど 個人売買では消費者センターも相手にしてくれ無いでしょう 厳格に対応するとしたら 50ccエンジンに交換するか 処分するしか無いでしょう

• fjdksla
回答No.3

「知ってしまった」と言っても実際にばらして排気量を測定したわけではないですし・・・・ 書類上50ccなら50ccで良いと思いますよ。 実際に50cc以上有ったとしても 事故や違反でばらして調べる事はありませんし・・・・ >仮定ですけどこれは50ccと開き直って乗れる訳(法的に)ないですね?? 実際にそう言う業者があります。 どう見ても50cc以上有るスクーターを 50ccの書類を付けて販売している所があります。 役所は書類が全てですので、50ccの書類が有るならそれは50ccなのです。 多少の事には目を瞑る事も大事です。 貴方は車で65km/h(法的に違反ですよね)で走ったと、警察に自首しますか?  書類と実際が違うって、そのくらいの事です。

回答No.1

50ccだと勝手に思い込んで 自らか役場で登録すれば良いんじゃあないの

TAKAHIROTM
質問者

補足

take987さんへ それは実際に事故や違反または任意保険保険についての問題は大有りですね? 事あった時に知らなかったで済みそうですか??