• ベストアンサー

FATからNTFSに出来ない

タイトルに書いたとおりなんですが、いろんなとこを見てコマンドプロンプトでやってみたんですが、何故か出来ません。 convert c:/fs:ntfs と入力すると英語がバーと出て数秒でとまるんですが、何も変わってません。 OSは2000です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.6

分かりました。何か別のアプリケーションの中にあるコマンドが動作しています。 今までにインストールされたアプリケーションの中のどれかにconvertという名前のものがあり、そちらが動作してしまっているということです。 それでは、コマンドラインで %windir%\system32\convert c:/fs:ntfs と入力してみてください。これで、Windowsに付属のconvertが動作するはずです。

bubu00
質問者

お礼

出来ました! 本当に親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

コマンドプロンプトを開いたら、ウィンドウ左上の黒い四角のアイコンをクリックし、プロパティ(P)を選択、「コマンドプロンプトのプロパティ」が開いたら「画面バッファのサイズ」の「高さ(H)」を200に変更してOKします。すると、コマンドプロンプトのウィンドウの右側に縦のスクロールバーが表示されます。 この状態で再度convert c:/fs:ntfsを実行し、『英語がバーと出て数秒でとまる』のを待ちます。 止まったら、コマンドプロンプトのウィンドウの右側にあるスクロールバーでずーーっと上のほうまでスクロールし、表示されたメッセージの最初の場所まで移動します。 移動したら、ウィンドウ左上の黒い四角のアイコンをクリックし、編集(E)→範囲指定(K)を選択します。 ウィンドウのタイトルが「範囲指定 コマンドプロンプト」に変わったら、メッセージの最初の部分にマウスカーソルをあわせてマウスの左ボタンを押さえ(押しっぱなしにすること)、その状態でマウスカーソルを左下に移動させ、メッセージの終わりまで行ったら左ボタンを離して[Enter]を押します。 これで、メッセージがクリップボードにコピーされます。 ここまでできたら、右クリック→貼り付け(P)でメッセージを「回答に対する補足」に貼り付ける等してください。

bubu00
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 早速やってみました Usage: CONVERT [options ...] file [ [options ...] file ...] [options ...] file Where options include: -adjoin join images into a single multi-image file -affine matrix affine transform matrix -antialias remove pixel-aliasing この下には上にあるようなのが150行ほど続いてます

• riat12
回答No.4

思うんですが・・・自信がない作業はやめた方がいいと思います。英語が150行という部分もちょっと考えにくいですし。 そもそもFAT-NTFSの変換の仕組みがわかってないようなので。 コンピュータに出てくる英語は単語単位では難しくないですから調べては? 中学生レベルの英単語と文法です。難しい用語はインターネットの技術辞書みればいいし。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

となると、英語の勉強をしろってメッセージが出ていると類推する。 意味の無いメッセージは無いし、OKWebはなぞなぞサイトでもない。 アルファベットを書き写すくらいは中学生でもできる。 というか、カットアンドペーストすれば済むと思った。 コンソールでのカットアンドペーストが マウス操作ではできない環境もあるんだけど そういう場合はキーボードショートカットでカットする。 "convert ntfs エラー"だけでググっても、情報が見付けにくいので それにエラーメッセージの一部を追加して検索すれば 対策例が見付かる場合もある。 いずれにしろ、エラーメッセージ内容重要。 あと、特殊なエラーメッセージが出るのであれば 現在のファイルシステムに重大な異常がある場合がある。 なんらかの手順でNTFSへの変換が始動しても 正常に終了しない可能性は、通常より高いと言える。 この場合、バックアップを省くのは得策ではなく またバックアップをとるのであれば NTFSで再導入するほうが確実とも言える。 あまり知られていないが、FAT32からNTFSへの変換の場合 最初からNTFSで導入した場合よりも、わずかに ファイルシステムの性能が低下する場合もあるとされている。 (わかるほどの差は無いだろうけど…)

bubu00
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。後気をつけます

• ZENO888
回答No.2

>コマンドプロンプト WINDOWS上からのDOS窓から実行したのなら、システムドライブ(C:)はWINDOWSが使用している状態なので、変換作業は実施出来ません。 コマンド実行時に、「次回起動時にスケジュールに組み込むか?」 って内容のメッセージが表示されているはずなので、YESで予約すれば次回起動時に変換が始まります。 ただし、この変換作業はHDDに作業用の空き領域が必要なので、空き領域が少ないと実施できません。 また、万が一に備えて事前にバックアップをお勧めします。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

bubu00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしコマンドを実行しても英語が出てくるだけで、「次回起動時に~」が出てきません。 なぜでしょうかね?

回答No.1

その「バー」と出た英語の文章には何とかいてあったでしょうか。

bubu00
質問者

補足

-英語   英語 -英語   英語 -英語   英語 -英語   英語 が150行ぐらい続いてます