• ベストアンサー

どのくらいから叱ればよいの?

momooliveの回答

• momoolive
回答No.2

1歳ぐらいの子供って、物を投げるのが楽しい時期なんですよ。 投げる→拾ってもらう→投げる・・・の繰り返しで、育児書にも「成長過程でよく見られる行為」と書かれています。 1歳だとまだダメと頭ごなしに叱っても理解はできませんから、「お菓子は食べられるんだよ~。おいしいんだよ~」とか言いながら、子供の目の前でママがおいしそうに食べちゃうと子供も食べてくれたりしますね。 あと、食べ物をポイって投げたら「あんなとこまで飛んでいっちゃったね」と言って、「次はこっちね。お菓子は投げられないんだよ」とボールや紙飛行機などを渡しています。 叱るというより、良い事と悪い事を区別して教えてあげればいいと思いますよ。

noname#13997
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。投げるのが楽しい時期なんですねー!知らなかったです。お菓子、1歳くらいの赤ちゃんが食べるお菓子だったらあげても良かったんでしょうが固い煎餅だったのでその家庭にもよって食べさせないとかもありそうだしどうぞとも言えず・・・。良い事悪い事を教えていけばよいんですね、なんだか少ししつけ方が分かってきた気がします。ありがとうございました。