• ベストアンサー

にぶい痛みと指で触ると痛い歯茎

歯茎が少しぷくっとし、指で触ると痛みがあり歯医者へ行きました。結局その歯を抜きました。小さな土台の上にその何倍もの長さのものが乗っている状態でこのようになったと言われ、治療の限界でもう抜くしかないとのことでした。抜歯後何回か通院し、盆明けに型をとるようなことを言われました。にぶい痛みが気になり先生に言うと「健康な歯を抜いた場合でも回復に半年はかかる。健康でない歯の場合だともっとかかるので・・。まあ一年以内くらい・・。私たちは外の傷が治ったら歯を入れてしまう・・」というような説明が返ってきました。私としては膿んでいるのではないか、歯を入れてしまった後も今あるにぶい痛みや指で触ると痛い腫れが引かないのではないか、またそうなった場合せっかく入れた新しい歯がパアになるのではないかと心配です。このまま言われる通り型をとって新しい歯を入れても大丈夫でしょうか?母も入れ歯を作ったばかりで一緒に通院中なので自分だけ別の歯医者にかわるのもと思案中です。また口腔外科へも行った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.1

説明が少々わかりずらかったのですが、型を取って歯を入れる予定の部位はもう歯を抜いてあるのですか? ブリッジを入れる予定なのでしょうか?それとも義歯を入れるのでしょうか?インプラントというわけではないのですよね? 抜いてしまった歯は >歯茎が少しぷくっとし、指で触ると痛みがあり からみて根の先に膿が溜まっていたと思われます。ひどい場合には膿が溜まる袋も出来上がっていたのかもしれません。 膿んでいるのではないか... とご心配なようですが「膿んでいた」が正解で、抜歯することによって完治していきます。 化膿していた部分が抜歯の刺激で痛みが残っているかもしれませんが、時間とともに歯茎も治っていきます。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。型を取って義歯を入れる予定の部位の歯は抜いてあります。にぶい痛みがあるまま歯茎も指で触ると痛いまま盆明けに型を取り歯を入れるのは怖いです。痛みがすべてなくなるまで仮歯のままでいたいくらいです。仮歯は治療が出来るように穴があけてあります。上の中心の前歯の右隣の前歯一本です。心配ですが完治するとお聞きしだいぶ安心することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gin-bis-1
回答No.2

はじめまして 治療できるように穴のあいた仮歯がはいっているのですか? これはたぶん上の回答された方も行っていたように膿が貯まっており、それを出来るだけ抜こうという考えもあるように思います。 またはを抜く事でそれまでの蓋されていたも同然の場所を空け、中の悪いものを掻きだすという作業をされていると考えられますので、悪化するって事はまずないと思います。 鈍い痛みや腫れに関しても少しづつ引いていくと考えられます。 しかし、長年かけて出来た膿なら膿ほど大きい事がありますから時間が少しかかるというのもあります。 仮歯は仮歯の精度しかないのも事実と思いますので、歯茎のぷくぷくした感じや出血などが収まっているようでしたら、型をとって新しい歯を入れるのも良いと思います。 どちらにしてもお口の中のばい菌をいかに少なくするかは大きなポイントではないでしょうか 私が歯を抜いた時はうがい薬が一緒に出たりしました。 もしだったら先生に、ハミガキ以外の補助製品の使用についてご相談されるのも手とおもいます

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ”長年かけて出来た膿なら膿ほど大きい事がありますから時間が少しかかるというのもあります。”  はい、相当長年かけて出来た膿だと思います。ですのでもう少し時間をかけて歯をいれて欲しいのが本音です。このままだと中に膿が残ったまま義歯が入れられてしまうのではないかと不安です。膿が残っているかどうかは自分ではわかりませんし、先生におまかせするしかありませんので仕方ありませんが・・。もし膿が残ったままとじられても問題はないのかしらと思います。  ハミガキ以外の補助製品・・いいことを教えていただきました。今度きいてみます。ありがとうございました。