OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GPIBインターフェイスの今後。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156398
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

レコーダー(オシロスコープ)とPCのインターフェイスにGPIBを用いることがありますが、計測機器を使う分野では今後どのように進むのか、どなたか教えてください。
(今、レコーダのデータ処理をGPIBを使って取り込んでます。型も古くなってきたのですが、やはりインターフェイスはGPIBなので・・・。安い買い物ではないだけに慎重になってまして。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

制御屋から見るといいかげんGP-IBもやめて欲しい所ですが、多分計測スタンダードとしてかなり先まで続くと思います。
先のことは多分誰もわからないでしょうが、5年は無くならないとおもいます。

今後LANが発達して10BASE-Tあたりが標準になれば本当のオープンネットワークとして使えると思いますが・・・
制御業界でも毎年新しい規格や通信手段が出てきては衰退してきていますが、バックボーンがなんとなくイーサネットに決まるような雰囲気があります(私個人の感想です)。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

やはりイーサネットですかね。
HIOKIや横河でLAN装備の機種が標準化されてますので
LANを考慮しようと思います。
御意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 19:55:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

計測系全てを、新しい機種に交換出来るなら、良いのですが・・・ 最近の機種で、廉価な物ははGPIB/RS232装備が多く、 高い物はLANポート装備の物が多いようです しかし、HPIB/GPIBは当分廃れないと思いますが。 私は、古いPC-9801(リース落ち)にRS/GPコンバータを付け、N88BASICで、遊んでます。 ...続きを読む
計測系全てを、新しい機種に交換出来るなら、良いのですが・・・
最近の機種で、廉価な物ははGPIB/RS232装備が多く、
高い物はLANポート装備の物が多いようです

しかし、HPIB/GPIBは当分廃れないと思いますが。

私は、古いPC-9801(リース落ち)にRS/GPコンバータを付け、N88BASICで、遊んでます。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

やはりLANに移行するのですかね。
GPIBは関数に慣れるのに一苦労ですからあんまり・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 19:58:46

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ