• ベストアンサー

中島みゆきファンの皆様に質問します(__)

こんにちは つまらない、アンケートでほんとごめんなさい。 みなさんの心に残る思い出の曲というか、『この曲を聞くと、なきたくなる』という曲を教えてください。 ちなみに私は"EAST ASIA"、"ふたりは"、などです。 知るひとは知る??・・この曲名を聞いて、私が「かなり暗い、落ち込んでいる」と感じたら、そのひとは"通"かもしれませんね(__) なお、回答のお礼は簡単に簡略にさせていただきます。 あしからず 以上

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

私は、中島みゆきの初期のうたが好きなので、「ひとり上手」「わかれうた」がとにかく好き、泣けますねぇー。カラオケで、しらけても歌っちゃいます。

noname#30044
質問者

お礼

紹介いただいた曲、心の中に残っています。 ただ、心に残りすぎて・・あまり感情は動きません。 (変な返信で、ごめんなさい。) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.10

うぁ、皆さんがあげた曲、心境とタイミング次第でぐぐって来てしまいます。特に質問者様の『ふたりは』なんて精神的にきている時なんてつい口ずさんで更に沈んでいます。 それでは答えになっていないのでまだ出ていない曲で 『化粧』『あなたの言葉が解らない』を挙げておきます。 『化粧』泣きながら収録したアルバムを聴くとつい・・・ 『あなたの~』は夜会で使われたときのワンシーンを思い出してボロボロと(汗)

noname#30044
質問者

お礼

>『ふたりは』なんて精神的にきている・・ 最近、落ち込むことが、かさなり、つい、口ずさんでしまっています。たしかに、更に沈む??かもしれませんけどね。 みなさん、今回のアンケートにお答えいただだき本当にありがとうございました。 今回、紹介いただいた曲、ぜひ聴いてみたいと思います。 それでは、これでこの質問をしめさせていただきます。 なお、ポイントの発行については、甲乙つけがたい回答ばかりなので、先着順ということでどうかお許しください。 重ねて、みなさん、ありがとうございました。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.9

「夜曲」わたしも定番です カラオケにはなかなかないかもしれない・・けどカラオケで歌ったことあるなあ。歌詞としてはそんなに暗くはない・・と私は思うけど・・・。 最近では・・「地上の星」より「ヘッドライト テールライト」の方が好き・・希望を感じます。 「歌姫」特に三番目の歌詞に・・・。 「友情」「狼になりたい」「あぶな坂」 ああきっと他にも、題を聞いたら「ああ、それそれっ!」っていうのがきっとある・・   あまりに古くて、歌詞がわかるのに題わからないのも多いし・・(^^;

noname#30044
質問者

お礼

紹介いただいた曲、ちょっと不明。ごめんなさい。 (後半の曲は、だいたい??わかりますが・・(__)) ただ、たぶん、聞いたことはあると思いますけどね 回答ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.8

「ホームにて」「ほうせんか」ですね。 

noname#30044
質問者

お礼

>「ほうせんか」ですね ごめんなさい、この曲は聴いたことがないです。 もっとも、曲を聴けば、わかるかもしれませんが、 回答をありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.7

因みに僕の場合ですが ヤハリ!!「時代」ですね 出だしの「今はこんなに悲しくて涙もかれ果てて~」 の出だしでウルウルします!

noname#30044
質問者

お礼

>ヤハリ!!「時代」ですね 私も、この曲は好きです。 アドバイスをありがとうございました。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

No.5です。 わたしの回答した曲は20年くらい前のものなので・・・だからわからないのかもしれませんね^^; こちらこそ、古くてごめんなさいね。 でも、いい曲なので聴いてもらえるとうれしいです。 ちなみに、No.4さんの「ファイト!」も曲名ですよ。(これはかなり有名だと思うのですが・・・)

noname#30044
質問者

お礼

新参ものなもので、ごめんなさい。 >No.4さんの「ファイト!」も曲名ですよ。 No.4さま、ほんとにごめんなさい。 ほんとに、しらなかったのですよ。 もう少し、勉強してみます。 ちなみに、中島みゆきの曲を聞きながら、このお礼を書いています。 中島みゆきって、ほんとに良いですね。 落ち込んでいる気分を励ましてくれます。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

こんばんは。タイトルを見て「これは答えなければならないっ」って思いました(笑) わたしは、断然「捨てるほどの愛でいいから」です。 あの最終フレーズの消え入りそうな声。たまらないですね。 片想いしていた頃に聞いていたので、歌詞にのめり込んでしまいます。泣けますよ~ その「片想いしていた人」に中島みゆきの曲を始めて聴かせてもらって、「いい歌だな~」って思い、中島みゆきを好きになりました。 他に泣けるのは、渋いところで「エレーン」ですね。 「夜曲」なんかも泣けてきます。

noname#30044
質問者

お礼

最初にお詫びさせてください。 紹介していただいた曲・・全然、わかりません。 ほんとにごめんなさい。 もっと、勉強してみます。 とにかく、ほんとに回答をありがとうございました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

ファイト!

noname#30044
質問者

お礼

励まし、ありがとうございました。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

今ぱっと思いつくのは「歌姫」「HALF」「霧に走る」「ホームにて」 などですが、かなり落ち込みがひどいときに無性に聞きたくなるのが「エレーン」「友情」「ふたつの炎」「命の別名」あたりです。 「命の別名」は当時仕事が忙しくて深夜帰宅で、仕事の帰りに立ち寄ったコンビニでこれがかかり、涙が溢れてきて困りました。

noname#30044
質問者

お礼

「ホームにて」これは、ふっと田舎のことを思い出したときに、意識の中に、この曲が、ながれます。 また、以前の番組、タイトルを忘れたけど、この曲でジーンと心に感じました。私も好きな曲のひとつです。 ごめんなさい、ほかに紹介していただいた曲のコメントは省略ということで・・(__) 回答、ありがとうございました。

  • wangtang
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.2

こんばんは。 "EAST ASIA"、"ふたりは"、両方も好きです^^ 私にとっての、ベストオブみゆき は『二隻の舟』と『糸』です。 いつ聞いても泣いてしまうのは『生きてゆくおまえ』です。(私もじゅうぶん暗いかな?^^)

noname#30044
質問者

お礼

『二隻の舟』と『糸』、いい曲ですね。 『生きてゆくおまえ』・・これのビデオ版は最高です。 ビデオでは、この後に演奏されるの曲、曲名を忘れましたが(__)、出だしが、『ひとりでも、私は生きられるけど・・』トーンの高い声でばまりますよね。 あれ、最高です。 とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさんの歌

    みなさんこんにちは 中島みゆきさんの歌で「会うべき人に出会えることを人は(仕合せ)と呼ぶ」という歌詞の歌があるようですが 1)この曲名をご存知の方教えてください 2)この曲のほかの部分の歌詞をご存知の方教えてください. 3)()内の仕合せはこの字で良いのでしょうか?  或いは「幸せ」でしょうか? 以上よろしくお願いいたします.

  • 気持ちが暗いときに聞く曲はぁ(__)

    こんにちは 最近、暗くなっている私です。 で、みなさんが、暗いときに聞く・・元気を復活するために・・曲はなにかなぁ・・と思い質問してみましたぁ。 ちなみに、"暗い"といえば、中島みゆき??かもしれません。 私は個人的に好きなのいですが・・。 このひとの局では、二層の船、ESAt ASIA、この曲を聴くとつい、涙がでてしまいます。 あと、レベッカのMoon,Fenendsなどです。 みなさん、よろしくお願いいたします。 なお、回答いただいた曲を聴いてお礼を・・というわけにもいきませんので、お礼は簡略化させていただきます。 又、事情により、回答のお礼は遅れます、ごめんなさい。 以上

  • 中島みゆきさんのファン

    若い方で中島みゆきさんのファンの人いますか?

  • 馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

    なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか? もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか? 「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」 と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか? 結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。 その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。 そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・ もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。 にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。 以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。 サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか? 具体的な基準を教えて下さい。 新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。

  • ピアノの曲を教えてください

    よく聴く有名な曲なのですが題名が分かりません。 たぶんクラシックだと思います。 静かに奏でられていて心が休まりますが曲名が全然思いつきません。 たららたららたららたらら たらららたあ~ 本当にごめんなさい。 こんな感じですがお分かりになりますか。 題名が分かれば視聴することもできますので宜しくお願いいたします。

  • この後に続く歌詞と言えば? その2

    1コーラス目の歌い出しが「もしも」で始まる曲と言えば、 真っ先に、どの曲を連想しますでしょうか? 事前に会社のスタッフでアンケートを取った結果。 曲名A   6名 曲名B    4名 曲名C    1名←やや反則気味 無回答   2名 私は曲名Bを、その時、初めて聞きましたが、 本当に素晴らしい曲で「一耳惚れ」をしてしまいました^^ 宜しくお願いいたします! お礼は、明朝以降になります。 御容赦くださいませ。

  • 皆さんの思い出SONG 3曲と言えば何の曲ですか

    色んな思いが交錯する時って必ずあります。 この曲を聴くとあの頃を思い出す。 どんな時も、そこにはあの曲があった。 そんな感じで、皆さんの思い出SONG 3曲とは どんな曲なのでしょう。 もしよろしければご紹介下さい ! お礼がいつも遅いためにご迷惑をおかけしています。 本当に申し訳ございません。 今週中には全曲聴くことが出来そうです。

  • 中島みゆきさんのファンの方いたら教えてください

    中島みゆきのVol.15・16の「今晩屋」のDVDはいつ頃販売される予定でしょうか? まだ 夜会~今晩屋~ が今年もあるのでしょうか? 分かる方 できるだけ早めに教えていただけないでしょうか?

  • みなさんの彼氏、彼女はどうですか??

    こんばんわ。彼氏彼女のいる人にききたいのですが、何かしてあげたり、ものをあげたりしたとき「ありがとう」っていうお礼の言葉はありますか??ちなみに私の彼氏はお礼を言わないんです。なにしてあげても、言わないのでだんだん腹がたってきます。でも、そんなことで怒ったりしても子供なのかなって思って何も言えないでいんですけどね。 付き合っていても感謝の気持ちとかって必要だとおもうのですが・・・。心が通じ合ってるから言わなくてもわかってくれるだろう的におもうのですかねぇ???  みなさんのお相手の方はどうですか??教えてください!!おねがいしまーす。

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって70年代頃って今よりもテレビに出演する事って多かったのですか?みゆきさんは70年に夜のヒットスタジオやミュージックフェアに出演した事があるみたいですが、みゆきさんって70年代の頃は今よりもテレビに出演していたのでしょうか?